兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くろ

「くろ」さんはブラックベア(アメリカクロクマ)がモデルです。
でも最近気がつきました。


マレーグマじゃね?

。。。。。。。;;


次回は少し仕様が変わるかも(笑)
そして何事も無かったようにこの仔と同じ切り替えのクマを
マレーグマタイプなどと呼んでおるかもしれません。
その時は、「嗚呼、やったなじぶのすけ;」と
心の中でそっとつぶやいてやって下さい。
うっかりブースで声に出して下さってもかまいません(笑)

この子は前に作った仔よりも目が大きいです。サイズは11センチ。
今頃、里親さん宅で幸せにコロコロしていることと思います。
夜中にいたずらしてませんかー(笑)
「くろ」のこと、宜しくお願いいたします。
お家がきまっております。ありがとうございます。
c0111410_156123.jpg

c0111410_1564362.jpg


ああ、ほんとにもー;;呆れるくらいにやっつけ写真ですみませんー;;
マレーグマじゃね?と思った方も思わなかった方も1ポチいただけましたら幸いです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-03-31 02:11 | 巣立ったベアたち

ぽぽ

さて、ではテディベアフェスティバルに連れて行ったクマ達を
ゆるりとご紹介していきたいと思います。

まずは「抱っこ」パターンのベアから、シロクマの「ぽぽ」です。
この形は腕に抱っこして見下ろすと視線の合うクマです。
もう少しクタクタにしてもいいのかなー。
まだ少し試行錯誤しています。

あと、今回は全体的に口角の見せ方にこだわってみました。
やってみてけっこう気に入ってます(笑)

c0111410_195358.jpg

c0111410_1103558.jpg

c0111410_173295.jpg


しかし。前日に出来上がるから時間が無いとは言え、
この写真、やっつけ仕事すぎですわねえー;反省。

写真びみょ〜;ではありますが、気に入っていただけましたらぜひポチッとお願いいたしまする。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-03-29 01:20 | テディベア作品

まつりのあと。

テディベアフェスティバル、無事に終了いたしました。

クマを見て下さった方々、テディベア作家の諸先輩がた、クマ仲間の皆さん、
足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。

何だかあっという間の2日間でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。

年に数回のクマイベントは、やはりとても刺激的ですね。
普段なかなか会えない方々に会えるのもそうですし、
たくさんの個性的なクマ達が所狭しと並んでいるのもまた
ワクワクするのでありました。

コンベンションの会場よりちょっと通路が狭いけれど、
この混み混みした活気がよかったです。
また来年も出展出来るといいな。

そして久々にお会い出来たクマ仲間のfumiさんのブログとリンクしていただきました。
右の柱、エキサイトブログにある「アーシャとfumiの毎日」がそれです。
オオカミのぬいぐるみがまたカッコ良かったり可愛かったりです♥
アーシャとfumiの毎日
fumiさんよろしくですー。


今回は、搬出を終わらせた後、そのまま荻窪へ。
大好きな作家さんの作品展が開催中だったので行ってきました。

DOG★GODのあかねさんの生み出した
素敵なワンコのぬいぐるみ達の作品展です。
もう明日1日しか残ってないんですが;
明日は18時から23時までなので
お勤め帰りでも間に合いますね!

ワンコ達、とても魅力的なのです。
詳細はこちらのサイトから見てみて下さい。
あかねさんの今までのワンコ達もたくさん写真が載っています。
DOG★GOD




なんか、犬大好きなワタシも、ワンコを作ろうと思っているのですが、
なぜだかあかねさんのワンコを見たあとは、クマを深く掘り下げたくなったりします。
あかねさんのワンコの存在感に、野生のクマの存在感が重なるのかもしれません。
ああ、いろいろな意味でカッコいいクマが作りたい今日この頃です。

そんなワタクシの今回連れて行ったクマ達はまた改めて
一匹ずつ紹介させていただきたいと思います〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-03-22 19:30 | クマ徒然
とりあえず、全員集合〜。
とはいえ、土曜に会場にいらっしゃる方には
実物を先に見ることになりそうな時間帯での更新ですが;;;

c0111410_1482543.jpg

今回の新しい子ちゃん達はこの7匹。
他に昔の子が少し参加します。
個々の紹介はイベント後に;;;すみません。

今日は搬入に行ってぼーっと回りを見渡してましたが
んー、やっぱりまだまだです。
精進して、理想のステキクマに近づきたいなあ、と思いました。

しかし。
長いことやってる仕事でも、自分は本当にへたくそだと思ってて
未だに自信持てないから(笑)

クマも一緒かも知んないなあ。
いつまでたってもずっと、まだまだだわーとか言ってそう。

モノを作るというのはそういうことなのかもしれない。
などとふと思う真夜中のワタクシ。

いやいや、もう寝ないと寝る時間ありませんて。
ではでは。
2日間、会場にいらっしゃる方にはすてきなご縁があります様に。
ぜひ心から楽しんで行って下さいね。
ワタクシも楽しんで来ようと思います。

よろしかったらついでにポチをお願いいたします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-03-20 01:51 | お知らせ

クマまみれ

おはようございますー。
やっとクマまみれの作業に入りました。

今日は1日手足の綿詰め作業。
15日のうちに手足にツメが付いて
クマ子達の目玉付けて。。。。。
う〜ん、相変わらずギリギリですなー。

作業自体は急いじゃう訳にはいかないので
何匹出来上がるか微妙に見通しが立っておりません。

作りかけ写真を撮る余裕もトーゼンございません(^^;)

今は立体的になった体の各部パーツがごろごろ転がっている
一見恐ろしい光景になっております〜。

頭も6個転がっとります〜。手足は24個〜。
あああ!この24個にツメ付けるのかー(遠い目)

とりあえず仕事はこの後会期が終わるまでは休みなので
何とかがんばってみたいと思います〜。

前日までにクマ達の写真が載せられますように。
[PR]
by karipuries | 2010-03-15 04:32 | ただいま製作中

年間パスポート。

上野の動物園の年間パスポートって、2400円なんですねー。
入園料が600円なので、こりゃもうすいません〜的な安さ。
4回も行けば元がとれちゃうんですがいいんでしょうか。

3月のクマが一段落したら
ぜひパスポート買って動物園でクマ三昧の日々に!!(希望)
歩き回ってるうちにやせるかもしれない!!(淡い期待)

ハダカデバネズミにもまた再び会いたい。
きっとしっとり暖かくて気持ちいいんだろうなあ、肌触り(笑)

シロクマも恋の季節だし。
c0111410_1211827.jpg



トラも美しいし。
c0111410_1215366.jpg


ああ、叶うならむぎゅうっとしてチュウっと!!
。。。運がよくて重傷ですな。


天気のいい日に行ってきたいなー。
(写真はほぼ1年前の物です)

ああ大変、ますます人に会わなくなりそうだー;
こまったね。

。。。誘え(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-03-05 01:30 | 日々徒然

改めて「ぽち」です。

ずっと写真加工してなかったんですが、
エキサイトのブログに画像縮小機能がついたのでここぞとばかり(^^;)
無精者ですみません;

さて、改めて「ぽち」を紹介します。
今頃は里親さんのお家でコロコロしていることと思います。
。。。行儀よくコロコロしてますでしょうか?
c0111410_3593466.jpg

↘コレが巻きしっぽ。しっぽのアップがあると思っていたらコレが最大でした;
大変に分かりづらい;;申し訳ないです;
c0111410_405763.jpg


c0111410_423021.jpg

↘この角度がちょっとお気に入りです。
c0111410_434452.jpg


このちびっ子柴ワンコのタイプは、今度の恵比寿のベアフェスには居ないのですが
垂れ耳ワンコが一匹居る予定です。

この先もちょこちょことワンコは作る予定です。
いっそこっちはワンコをメインに作ってみてもいいのかも。
四つ目、足袋、ぶちなどなど、パターンもたくさんあれば
犬種もたくさん居ますからね。
やりたいことはたくさんあるので、
あとはもうコツコツやるしかないですね!



たまにしか出て来ないボタンですが(笑)良かったらポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-03-03 04:22 | 巣立ったベアたち
小さいクマ用にと思って買って来た小型のカンシ。
小ちゃいパーツを返すのにはなかなか快適です。

が。

小ちゃいの1匹分をひっくり返し終わる直前に
ストッパー部分の金具がポッキリ折れました !!!

まだ小ちゃいの3匹分ひっくり返さねばならないのに。


なぜ今かー!!!!


と心の中で叫んでしまった数時間前のワタシ。

はああ;
結局また大きい方のカンシ君でひっくり返すのだわー。
それが大変だから買って来たのに〜;;

さて。
3月になってしまったのでそろそろクマを立体にしていかねば。
何匹出来上がるやら、ちょこっと心配ではありますが(^^;)
[PR]
by karipuries | 2010-03-01 02:57 | クマ徒然