兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家の稚魚達は生後142日を迎えました。
そろそろ5ヶ月に届こうと言う所ですね。

…もう稚魚ではないのでは;;

そんな赤さんJr.達ですが、目下の悩みごとは、
隔離して個別に分けたコ達の部屋が小さいので大きく育たないこと、です。
早くヒーターのいらない季節になってもらって、
大きい入れ物に移したいいいいいいいい〜!!

今はヒーターの関係でこれ以上は個室が増やせないんですよね;

そんな中でイレギュラーな事もありました。
混泳ケースの中で成長の遅れていた2cmくらいの3匹の命が危険になったので
慌ててメダカの居る60cm水槽に移したんですが、その3匹が今。

…4cmになっています!!それも皆オス;;(笑)

タイミングとして、混泳していたケースの中の
「メダカより小さい稚魚をメダカの居る水槽に移した」のと
「隔離飼育のオスも仕切ケースに入って同じ水槽に居る」
のがよかったみたいです。

先住魚のメダカの方が強いみたいで、今でも何とか事もなく過ごしています。
4cmになった今でもメダカに「どきなさいよ」とばかりに
押し退けられたりしていますし。
他のベタが気になって牽制しあうので、メダカには威嚇しないです。
最近、この3尾の尾ビレ、尻ビレが伸び始めました。
ちょっと憧れていたビラビラのオスの混泳水槽が実現しそうな勢いです。

今はメダカ達10匹とベタのオス5尾メス2尾で泳いでいます。
威嚇するコも出て来たので、この生活が破たんする日が来るかもしれません(泣)
このまま仲良くしててくれると良いんですけどねえ。

できれば皆赤さんくらい立派にでっかく育って欲しいものです。
[PR]
by karipuries | 2008-02-27 04:26 | 同居魚ベタと仲間たち

とりあえず。

出来ても3月かな〜と思っていたおっさんクマの体の型紙、先程仕上げました(^^)

ここ1週間くらいは本業で精神的に追い詰まってまして;;;
一山越えた反動が来た感じです(笑)

お腹のたっぷりしたクマにするので、体も4枚ハギで、と思ってたんですが、
へんてこの神(9枚ハギの時に来たやつだと思う;)が降臨して、
体5枚ハギバージョンまで勢い起していました。
まだ、やった事ないから作ってみないと分らないんですけどね〜;
そしてついでに腕も4枚。
これは割合よくある手のひらと甲にハギ合わせがあるものになります。

う〜ん、パーツ多いなあ。
ただでさえ作るのが遅いので、かなりな不安も背負い込んでしまいました;
何体作れるかな;

…とは言え、全ては実際に作ってチェックしてみてからですが。
大失敗に未だ気付いていないだけという事も、ワタクシの場合、
ありえなくはないですからねえ;;ほんとに;;;

さて〜。
ではおっさんクマの体の制作に取りかかろうと思います〜。


そして、今晩は『ダーウィンが来た』を見なくては!!
もう、絶対に。
前に探しまくって手に入れた写真集のおじちゃんとクマの話なんだもの〜!!!
見ねば!!
録画せねば!!

グリズリーの仔を人の手で育てて自然に返す話だそうですが、
よい意味ですっごいおっちゃんとかわいらしいクマ達が
見られます。…の、はず。
[PR]
by karipuries | 2008-02-24 05:42 | ただいま製作中

洗った。掛けた。

クマ作り人、今年はきっちり作家活動をしたいと思ったので、
6月のコンベンションに申し込みしてあります。
まだ出られるか分りませんが、
出られるかもしれません。

という事で、出られた時の為、今のうちに少しずつ
細かい事はやってしまうことにしました。
今日は暇を見つけて、小物に使うために買って来た生地を洗って洗って、
暮れに買っておいた福袋のアンティークレースを
ひたすらに水に付け置いてから煮て脱水。
干して生乾きのところで両方ともアイロン掛け。

いやあ、楽し〜。
普通の洗濯、アイロン掛けは面倒だけど、
生地だのレースだのを洗ったりアイロン掛けたりするのは
ナゼにこんなに楽しいのでしょう(笑)

ホコリの落ちたレースと、糊の落ちた生地が気持ちいいです♪


何だかすごい達成感(笑)


でもまだスタートラインですらないのでした;
がんばろ。
[PR]
by karipuries | 2008-02-16 04:11 | クマ徒然

明けの空。

クマ作り、ブログ書き、またもや難航中;;
仕事しながらクマをコンスタントに作って、
更にブログ書ける人って、どんだけパワーにあふれている事かと、
尊敬したりうらやましかったりするのであります。

いやあ。
何だかんだで「へたれ」なので、どうにも時間がとれなくなったり。
まあ、昔から時間を無駄に使うの得意でしたけどね〜。
今も得意。(自慢出来ません)

仕事してるとブログのネタになる事すらない一日が過ぎたり。
いざ、ネタがあっても写真の用意が出来ずにお蔵入りになったり;

どうにか続けて書けないものかなあ。
まあクマが思ったより作れてない所為だよねえ(自爆)

c0111410_551882.jpg

仕事してると、夜更かしし過ぎて明けの空を眺めることがよくあります。
夕方とは違う、綺麗な紫に染まった空。

朝の空には何だか新品の様な、キモチのイイ緊張感が在る気がします。

シンと静かに澄み渡って、清々しい朝の冷たい空気の中、
森と草原の狭間で、明けてくる東の空を見上げながら白い息を吐く。
やがてその大きなクマの輪郭が朝日を浴びて金色に輝き出す。
そんな野生の雄々しいクマの凛々しい姿を。

作れたらイイねえ〜。

まあ、輝くくだりはぬいぐるみで作れる所じゃないですけどね(^^;)

と、ぼんやり明けの空を眺めながら思いを馳せた後眠りにつく、
夜中ダイスキーなワタクシでございます。
[PR]
by karipuries | 2008-02-15 05:25 | 日々徒然
c0111410_6205438.jpg
いきなり、クマのアタマがマグカップから生えてますけれども。

先日言ってましたおっさんなクマのアタマ。
アタマだけですけど出来上がったので載せてみます。

クマ風味を増やすためにも!!

と言う訳で、こんな具合に出来上がりました。
ひげおやじで〜す。

少し微調整したらこれで決めようと思います。
体の方はこれからいろいろとイメージを固めてからまた作業するので、
また1ヶ月後!!ってな具合になりそうですが;

6月の大きいイベントには申し込みしているので、
上手く出展の運びとなりましたら、机の上には
このおっさん達も並ぶのではないかなと思います。
さあ、頑張って完成させるぞう〜。
[PR]
by karipuries | 2008-02-02 06:24 | ただいま製作中