兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まっく

このベアは昨年の11月にプリメーラさんのHPに載せていただいていた子です。
新しい里親さんの元に無事旅立っていきました。


c0111410_683249.jpg
sold
まっくはいつもはなたれですが、話を一生懸命聞いてくれるおっとりさんです。
今は里親さんの元でハナたらしてお話聞いてるのでしょうか。そうだといいな〜。

プリメーラさんのHPに載せた子たちには、紹介スペースで性格的なところも書かせてもらいました。ここはこんな工夫をしたのよ、こう作ったからくたッとしてるの、とかだけでは存在感がうすいと思ったんです。
ちょっとの自己紹介で、その人に興味がわく事ってあると思うんですが、クマにそれを付けてみたかったというか。性格わかってる方がつき合いやすいと思いません?(^^;)

c0111410_694265.jpg
性格付けに付いては、そういう子なんだ〜と思って受け入れる方、自分で思った様に感じたい方など受け手の方の嗜好もあるとは思うんですが。
ぬいぐるみとしてだけではなく、一個のキャラクターとしてみてもらいたかったので、この時は具体的に文字にしました。
クマ作り人の願いを乗せて、まっくは里親さんの元にいきました。
楽しんでもらえてるといいな〜と思っています。
[PR]
by karipuries | 2007-02-24 06:36 | 巣立ったベアたち

庭の客

最近、クマじゃない方(本業という;)の仕事がちょっと忙しくなって、
クマがなかなか進みません。

頭と手足、みんなバラバラのパーツが1クマずつ分けて入っている袋が
幾つも転がっています。
変な図形が描かれたまま放ってあるモヘアとか、
目玉とか、
綿(クマ作り人たちは内臓とか臓物とか呼ぶ事があるとかないとか^^;)のはみ出たクマとか、
はく製の様に直立して魂が今にもぬけそうなカタチで、ビニール袋に収められた
過去の課題のクマとか。

クマ作り人の部屋は案外気が付くと、恐い風景だったりするのです(笑)



そんな中、天気がよくてつい庭でぼーっと草木を眺めていたら、
メジロが木にさしてあるリンゴにつられてやって来ました。
リンゴは私の位置から1メートル位のところにあります。
逃げないんだ〜(^^;)
人の気配がしてもリンゴを食べる方が大事らしいそのメジロ、
まんまるできびきび動いて可愛い小鳥です。
色もきれい。
ああ、あんなまん丸い小鳥も作ってみたいな〜と眺めてましたが。
トリはなぁ〜。
もう少し作家ぢから(技術力とか経験値のこと^^;)を貯えていかないと
…型紙おこし、難しそう(^^;)
[PR]
by karipuries | 2007-02-21 21:45 | 日々徒然
c0111410_3334293.jpg


今日18日に、エコール・クリオロの銀座松坂屋店が閉店なのだそうで;
本店よりここの銀座のお店のほうが近くを通る確率、絶対高いのに〜。
ああ、とっても残念。

実はワタクシ、ここのチョコレートやケーキ、焼き菓子が大好きなのです。
プリメーラ主催のテディベアフェスティバル銀座2005、2006と
出展してるのをよい事に、出展期間中抜け出しては、家に持って帰るのが大変な
お洒落なケーキを、同フロアの美味しい珈琲やさんに持ってっては
食べてたんですよね。(←持っていって良い事になっていたのです)
今年も食べるぞ〜と密かに楽しみにしていたら、撤退してしまうなんて〜(号泣)

美味しいケーキは食べられなそうですが;;
松坂屋のイベント、今年もあるのかな〜。あるといいな〜。


今回の写真は去年のテディベアフェスティバルの時に
器の可愛さに引かれて食べたケーキの器を針山に作ってみたもの。
確かバナナケーキだったかな。
手前のハサミはその時に買ったお洒落なハサミ(これがけっこう高いのよ〜;)と、
自作の革カバーです。
[PR]
by karipuries | 2007-02-18 03:41 | 日々徒然

巣立ち1号さん

「巣立ったベアたち」のカテゴリには、過去に新しい里親さんの元に旅立って行った
ベアたちを紹介して行こうと思います。


c0111410_1571729.jpg
sold

今回のベアは名前を付けずに旅立たせたベアなので、名前がありません。
良い名前をいただいていると…いいな〜♪
ショートモヘアで、立っていて10cmくらいの、小さいまるっとしたクマです。
座るのは苦手ですが、何とか座ります。自立メインのクマです。
初めは16cmくらいで作ったんですが、各方面から小さい方が可愛いんじゃない?との声を頂き、小さくしてみた1号さんでもあります。

c0111410_1573373.jpg

見ていてニヤリとしていただけたらありがたい(^^)


クマ作り人が思いますに、このパターンで生まれて来るベアたちの主な生息場所は
台所、仕事机、またはお出かけバッグの中…な気がします(笑)
[PR]
by karipuries | 2007-02-14 02:41 | 巣立ったベアたち
さて、卒業間近のテディベアアカデミー、先日2月の講習に行って来ました。
教室の皆さんが結構個性的なクマさんを作っているので、刺激になるし、
見るのがまたとても楽しいひとときだったりします。
なにしろ右を見ても左を見ても前を見てもクマ作り人ですからね〜(笑)
こんな場面は日常そうあるものではありません。

そして卒業時の一大イベント、卒業製作。
コレの為のクマをそろそろ考えないといけません。
3月に卒業ですが、卒業製作はクマ好きさんの集まる6月のイベントで
スペースを借りての展示になります。と言うわけで発表までに少し間があるので
今から考えてもとりあえず間に合うのでした(^^;)…ゆるいな〜;
とは言えこの一年の集大成だな〜と思うとショボいクマには出来ません(笑)
…とか思ってるとかえってダメなんですけどね。
とにかくまずは平面でカタチにしないと、立体にするのは程遠い;;
クマの絵を描かねば。

初級の講座に入った時から2年。
クマ友達も出来たし、イベントにも参加して、委託販売も始めて。
ようやっと作家と名乗るところまできました。
さあて、これからも日々是精進ですな〜。
[PR]
by karipuries | 2007-02-11 03:33 | 日々徒然

現在のところクマの販売については、イベントに出展しての販売と、
プリメーラさんに委託販売をお願いしています。

プリメーラさんには表参道店、目黒店、千葉そごう店の3店舗があります。
この先委託のお知らせの時に、納品した店舗名も明記いたしますので
もし実際に足をお運びいただけます際は店舗名を確認の上、
お間違いのないよう御注意下さいませ。


さて、では今回、2月8日に納品して来たクマ達です。
全員お家が決まりました。ありがとうございます。
c0111410_310541.jpg

c0111410_3104548.jpg


このクマ達はプリメーラ表参道店に納品して来ました。

最近はクマ達に名前を付けているので、写真の方に明記してあります。
里親さんが、新しい呼び名を付けてくれるのも勿論大歓迎です。

黒い2匹(体?)はアルパカです。
くろまめは胸に灰色っぽい色の切り替えがあります。
まめたは白眼と頭にぽやぽや、がチャームポイントで
胸に白の切り替えがあります。いちばんいたずらっ子ですね(^^;)
あずきはアンティークライクウールで耳と手足と鼻のえんじ色が
チャームポイントです。
全長約19cm、座っていて12cm位のちょこんとしたクマ達です。
写真の小物のブドウは付いていません。
でもマフラーは付いています。

あ、そうそうくろまめまめたの鼻に光るモノはは・な・み・ず…です
(ガラスですから引っ付いたりしませんので御安心を^^;)

……はなたれ兄弟(笑)


もしお店に立ち寄られた際はぜひ、まめ〜ず(笑)の3クマをちょっとかまっていただけると嬉しいです。

それにしても…もう少し、写真上手く撮れるようにならないと駄目かも(^^;)
[PR]
by karipuries | 2007-02-09 03:53 | 巣立ったベアたち
せっかくなので、ここで少し自己紹介的なものを書いておくことにします。

『karipurise』は、私の作っているベアなどのブランドネームです。
かりぷりーずと読みます。
「かりぷーとその仲間達」と言う意味合いで作った造語で
右のロゴの画像にいるワンコがその「かりぷー」です。

かりぷーのモデルはうちにいる箱入りワンコのお嬢様です。
本当は黒に茶や白の入ったワンコですが…この色分けがロゴには向きませんでした(号泣)

いずれ、かりぷー主役で立体だけでなく平面の方でも展開したいと
実は密かに思っていたりします。



そしてクマ作り人のワタクシですが、
クマ歴は、作家を目指して本格的に作り始めて3年目、
この三月に、某テディベアアカデミー講師科を卒業の予定のかけ出しの作家です。

作家と名乗るのにちょっとドキドキしちゃうくらいのぺーぺーですが、
極めて(^^;)ゆるゆるとしたペースでクマ達を作っています。

今年は他にも犬ぐるみや、小物も作っていきたいなと
頭の中ではあれこれ画策中です。…そう、頭の中ではね〜(^^;)



時々イベントに出たり、お店に委託したりしていますので、その時はこの場にて
お知らせしていきたいと思います。

では、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by karipuries | 2007-02-04 19:19 | かりぷりーずとは?
c0111410_4244610.jpg

まずは過去の作品から紹介していきますね。
はちみつをだらだらとたらしたラッキーボーイです。
2005年12月にあったコンテストに出したベアで
初めて作ったオープンマウスでした。

タイトルは『はちみつがあるから今日も幸せ』

そう、食べるものがあればとりあえず幸せ(笑)それがはちみつなら、なお幸せ。
そんな感じのクマです。
ありがたいことに、一般投票の部で「おもしろいで賞」を頂きました。

モデルは我が家のワンコなんですが(笑)
食べ物に対する飽くなきチャレンジ精神、食べている時の幸せそうな顔(^^;)

karipuriesでは、見ていて「ふふっ」と幸せな気分になれるクマを
作っていけたらいいなと思っています♪
[PR]
by karipuries | 2007-02-03 04:46 | テディベア作品

はじめました♪

はじめまして。
おっかなびっくり初めてしまいました。
未だ未知の部分が多くてヒヤヒヤしてますが(^^;)
タイトル通り、ゆるゆる更新したいと思います。

現在は日々少しずつクマを作っています。
出来たクマ達は、時にはイベントで、時には委託に出したお店で、
里親さんの元へとこれまたゆるゆると旅立ったりしています。

これから出来上がったクマ達や日々のつぶやきなどを書いていきたいと思います。

ではでは、まずは御挨拶という所で。
どうぞゆるゆると、よろしくお願いいたします。
[PR]
by karipuries | 2007-02-01 18:42 | 日々徒然