兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

祝3ヶ月!!ベタ稚魚達、大きくなりました。

え〜。新年の抱負の直後ではありますが(^^;)
ベタ稚魚写真を載せてみます。

大きくなりました。ヒレが。
形だけはもう立派にベタの姿になりました。
体は緩やかに大きくなってるようで、余り変化が見えませんが
ヒレは確実に伸びて来ています。

という訳で、本日96日目です。もう3ヶ月を越えました。

◆現在、ケースで個別飼育をはじめたオスが2匹。
◆厳選里子(仮)として隔離されたオスが1匹。
◆うっかり隔離する羽目になったオスが2匹(結果的にはよかったみたいですが)
◆小さくて突つき殺されてしまいそうだった3匹をメダカの60cm水槽に。
これはかなりチャレンジャーだと思いましたが、今の所一緒に仲良く泳いでいて、
ほっとしています。只、そのうちの2匹がオスになりそうな気配で;
この先はどうなるやら油断は出来ません;;
◆そして稚魚の集団生活ケースに15尾くらい。
集合住宅にいるオスは数え直したらまだ6〜7尾居そうで、
どうも男所帯な模様です。

その上みんな写真の色の子ばかり。う〜ん微妙(笑)

今回は今日のベタ稚魚です。
c0111410_3444374.jpg
↑一枚めが隔離箱に入ってるベタ息子。現在ヒレ抜きで3cm強くらい。

c0111410_3421962.jpg
↑何だか上手い事撮れた(どれだか忘れた)子

c0111410_3432093.jpg
↑母上のベタ子さん。4.5cmくらいかな。
(ストレスかかっちゃったみたいで拒否線バリバリに出ております;)
ベタ子さんの背ビレの斑と、青いメタル色は父上の赤さんにはないもので、
子供達はみんなこの母のメタルを受け継ぎました。
胸ビレはみんな母のクリアフィンを貰ってしまってちょっと残念。
赤さんは色ついてたのになあ。



先日出来上がったクマの写真はクマ達の本番が終った頃(^^;)
載せてみたいと思います。来週明けたくらいかな。
[PR]
by karipuries | 2008-01-12 03:53 | 同居魚ベタと仲間たち