兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

赤さん大往生

今朝方ベタの赤さんにお迎えが来てしまいました。

2、3日前からご飯を食べるのが極端に下手になっていたので
気にしていたんですけれど。(食べる気満々なのに口に入れられない)

寝る時に完全に縦になってしまったり、動かないことが増えて来たりと
だんだん弱って来ていました。

救いなのは、病気の兆候はいっさい無いまま旅立ったことでしょうか。
白点も腹水も松かさも出ていなくて、ヒレも全部きれいなままです。
ただゆっくりとやせて衰えて来て体が上手く動かせなくなって来て。
昨日になって、底に横たわることが増えてきていました。

考えてみたら、魚の老衰なんて今までちゃんと意識して
迎えたこと無いですからね。
メダカも金魚もフナも、ある日突然病気で、とか
原因も分からない、とかそんな送り方ばかりでしたから。

この赤さんには繁殖の楽しみとか、ベタの性格の面白さとか
いろいろ教わりました。
で、今、また魚の大往生を見せてくれたように思います。

せっかくきれいだったヒレが、油断した時に
ラムさん(貝)たちにちょっとかじられてしまったのが
申し訳なかったなあ;

ウチに来て1年半をこえた所だったので
たぶん1年と9ヶ月くらいでしょうかねえ。
寿命の平均を超えることは出来ませんでしたけど、
今、赤さんのいた所に赤さんJr.がいます。
Jr.たちにも長生きしてほしいものです。

という訳で、写真は在りし日の赤さんです。
青さんとフレアリング中〜↓
c0111410_1829822.jpg

葉っぱの下に潜って昼寝中〜↓
c0111410_18293344.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by karipuries | 2009-02-15 18:34 | 同居魚ベタと仲間たち