<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あっつーいー。

今日は暑いですねー。
先日でっかいスイカをいただいたのでー。
今日はまさに食べごろ〜♪♪
嬉しい〜。

さて、先日またまたクマ作りの講習を受けてきました。
作ってみたい形の仔だったので大変に参考になりましたが
クマ作りに対する姿勢などに関しても学ぶところは多かったです。
で、先生の手縫いの縫い目がすんごい綺麗なのですよ。
これ本当に手で縫いました?くらい。

クマの道も先は長いというか遥か遠いというか。

先ばっか見ててもまあ、転んでしまうと困るので
適度に先を見て足元を見て歩いて行こうと思います。

たくさん先達が居るのはある意味ラッキーですからねー。
教われる分、そこへ到達する苦労が半分ですみますから。

どんなものにしてもそうだと思いますが
教われる先達が居るのはありがたいですね。


さて、そんなこんななワタクシ、またもや本業でヒキコモリーです。
動物園と大哺乳類展が遠くなって行く(泣)


大哺乳類展に絶対行くぞー。おー。
と、宣言しておいてみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-05-21 21:27 | クマ徒然

市民ギャラリー「みんな展」回顧録。

さて、遅くなりましたがみんな展in市民ギャラリーを思い出してみます。
入り口から見るとこんな感じ〜。
c0111410_23313456.jpg


更に会場内右側。
c0111410_23323766.jpg


会場内左側。
c0111410_23334556.jpg


そしてこれがワタクシのところ再び。今回はスポットライト付き。
。。。なんですが、いまいちうまく撮れてない;;;;
c0111410_23343557.jpg


今回は、連休なのも手伝って、会期中たくさんのお客様が
いらして下さったそうです♪
やっぱり来て見ていただけると嬉しいですね。
受付にいると「これ、皆作ったの?」と聞かれることもしばしば、
まだまだ作家の作るテディベアの認知度は一般的には低いのだなあと
改めて思わされるところもありましたが、
皆さんが楽しそうにベアを見る姿を見て嬉しくなりました。

我が家のクマ達では、丸ちっこいの2匹と、はかせくんが人気あったのだそうです。
よかったねえ、はかせくん。実を言うとワタクシこれは意外でした。
この仔は試作品作ってそのままだったので、今一度見直して
コンベンションに「はかせくんパターン」の仔を連れて行ってみようかと思います。
ウチのクマ達の中では一番『にんぎょう』な形ですしね(笑)
いろいろ飾っても似合いそうですねー。

あ、はかせくんとはこちらです。
c0111410_23364057.jpg


楽しい催しに参加させていただき、本当にありがとうございました。
また機会があるといいな、と思っています。



さてさて。
このあとはコンベンションの準備です。
7月とは言え、あっという間ですもんね〜;
コンテストも懲りずに出品しますので、
ブースが机半分の広さとは言え、余裕は一切ございません(^^;)
今年はその後の8、9月もクマ月間なので、その分も揃えねば〜。

そしてほぼ恒例の
「ひとつ忙しくなると全てのことが忙しくなる現象」が
またもや起こりつつあるので;;
気を引き締めねば;

ああ、ねばねば。。。。

ま、なんだかんだ言ってもそれなりに楽しいので(笑)
がんばってみたいと思いマス。

ねばねばと言えば、納豆。最近枝豆サイズの納豆に出会って「でかーっ」て叫んでしまいました。
うん、そりゃでっかいね!と思った方も、普通でしょ!と思った方もよろしかったらポチッとお願いいたします〜。(長っ!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-05-13 23:46 | クマ徒然

アイザックベルさんに委託の子。

先日にもちょこっとお知らせしておりました
委託をお願いしたシロクマ「ぽぽ」とワンコの「じょん」ですが
アイザックベルさんのHPにアップされております〜。
販売は11日からだそうです。詳しくはアイザックベルさんのHPをご覧下さい。

「ぽぽ」は首にリボンとか、そういう装飾が余りにも似合わないものだから
みんなが可愛く飾られてるところに何もないのもかわいそうかと
妙な親心でお弁当のイチゴ(笑)を持たせています。


同時期に販売される「Atelier Kobamin(あとりえ こばみん)」さんが
テディベアフェスティバルで一緒に出展した作家さんです。
銀ちゃんが大変にいたずらっ子そうでキュートなのですよ〜。


お時間ありましたら、ぜひご覧下さい〜。

イチゴは弁当じゃないよねーと思った方も思わなかった方もよろしかったらポチッとお願いいたします〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-05-10 01:49 | お知らせ

遣唐船!!

上海万博のイベントの一つで、角川文化振興財団が作った遣唐船が
5月8日に大阪を発って6月12日に上海に入港するんだそうです。
おお、明けて本日出港ですよ!!
ふえええええ、いいなあああああ。見に行きたいというか乗りたい(笑)
上海で入港するのを見たい気もする。

その昔、遣唐使として中国に行った留学生達は
眉目秀麗な青少年が選ばれたのだそうですね。
まあ、世界の中心に行く、未開の国の代表選手なので
国の威信を掛けて、頭も顔もいい人たちが選ばれたんでしょうね〜(笑)
阿倍仲麻呂も童顔の美少年だったと何かで聞いたなあ。
(うろ覚えなので違うかも;)

その阿倍仲麻呂が昔から好きなんですが、
この人が唐の長安に居た頃が文化も人も大変充実していました。
玄宗皇帝や楊貴妃、李白や杜甫、王維の居た時代ですね。
都も華やかだった頃なので、丸っとこの時代ごと好きなんですね〜。

そういえば、今回のイベント用の船ではなく(と思う)
当時のまま再現された遣唐船が、確か呉に置いてあったと思うんですが
その当時取材の「この船に乗りたいですか」の問いに、
船舶関係者のオジサンの「ん、絶対イヤ」的な答えに涙したものです。

当時の船は舟底が平らなので、横波の揺れをそのままもろに受けるそうで
相当に乗りづらい船だったのだそうです。
その上難破し易いところに大陸に向かう時期がまた悪くて
風が味方になってくれない時期に発っていたとか言うハナシも
。。。どこかで読んだ気がする。(。。。なので鵜呑み厳禁デス!)
船旅は本当に命がけだったんですよねえ。

今年は奈良の「平城遷都1300年」が丁度その時代なので
色々イベントありそうですね。
とりあえず遣唐使関連の本やイベントはチェックせねば!
楽しみですねー!!
[PR]
by karipuries | 2010-05-08 03:27 | 歴史物関連よもやま話

みんな展ギャラリーの部 終了しました。次はカフェの部です。

ごぶさたしております。
市民ギャラリーでの作品展示の部、無事に終了いたしました。
会期中は予想以上の方に足をお運びいただけたようです。
本当にありがとうございました〜。

今回はじめて参加させていただきましたが、知り合いの作家さんや主催の方も
また参加している作家さん達もみなさん素敵な方ばかりで
会場もホンワリ楽しい雰囲気でしたし、たくさんお話しもしてました。
参加させていただいてる私もとても楽しかったです。

と言ってここで会場の写真などどーんと載せてみるところなんですが。
今度はちゃんと写真撮ってきました。はい。
ついでに細かいことも少し書きたいのですが
ちょっとばたばたしてるので、もう数日お待ちください;



そして、明日、いや、夜が明けて今日ですが

5月7日〜9日、この週末に
みんな展後半のカフェの部、

市川(最寄り駅は北総線の北国分)にありますアークカフェにて
販売ありの作品展示があります〜。

テディベアだけでなくストラップになってる小さい仔や可愛いバッヂなども
置いている作家さんもいらっしゃるので(作品展搬出時に偵察しました(^^))
お近くの方はぜひお茶とかお昼などにアークカフェへどうぞ〜。

ではでは、いまはこれまで。
[PR]
by karipuries | 2010-05-07 02:45 | 日々徒然

始まりました!テディベア onion &みんな展

4月30日から無事開催中です〜。
初日にお越し下さいましたみなさま、ありがとうございました。

何だかワタクシ、1日受付に居たんですが
いつもの一ヶ月分位しゃべって来た様な気がします(笑)

で。
うっかりカメラを忘れて(ばかーん!!)
携帯でとりあえず自分のスペースだけ撮ってきました。
古い携帯なので今はこれが最高画質;;;
その上、スポットライト当てる前;;;;あああ。
次に行くのが最終日になっちゃうので。。。。一応載せてみます〜。
c0111410_4333277.jpg

最終日に全体の様子を含め写真撮りなおしてきます!

15人の作家さんとサ−クルonionの方々の、
たくさんの個性的なクマが会場でお待ちしております〜。

ブースによってはコメントを残せるノートや名刺なども置いてあります。
是非お時間ありましたらひと言書いていただけると、
最終日に作家が踊ります。「嬉しい踊り」をクルクルと(笑)
冗談はさておき。かくいうワタクシのところにもノートがございます〜。
本当に励みになりますので、書いてもいいかな、と思ったら
どうぞ、お気軽にひと言お願いいたしまーす。
ばかーん!!と思った方も、そんなことだろうと思ったよとつぶやいちゃった方もよろしかったらポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-05-01 04:48 | 日々徒然


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧