<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イコさんキロさん〜!

ああ、こまった。
円山動物園のイコロとキロルの双子の白クマが、
白クマの繁殖などの事情で思ったよりはやく、
来月2月21日には帯広の動物園に移動する事になるそうです。

母と3匹でまったり遊ぶ姿が見られなくなるまで
あとひと月もないですよー !!!!!
春まで大丈夫かと、高をくくってました;
いやあ、参りましたねえ。

ちょこっと行ける所じゃないし微妙に仕事が休みにくくなってるから
記事を読んでからというもの、すごい葛藤の中に居ります(笑)

はああああああ。
あと数日で手を打てるとも思えない。

どうするよ、ワタシー!!

こういうときの行動力が微妙なんだよねえ、自分 〜;;
ま、この辺が、しがないフリーランスの悲しいとこというか;
3月にもベアフェス前に一週間位の休みを取るつもりなので〜;;
仕事が増えてる手前そうちょこちょことはなあ;
でも北海道に一泊二日って絶対消化不良だもんなー。

ほんとにほんとに、こまったのでありまするー。


あ、そうでした。
ベアイベント、2つほど参加決定しています。

3月20〜21日 テディベアフェスティバル(恵比寿)
7月24〜25日 テディベアコンベンション(有楽町)


ブースNo.などはまだ分かりませんので
近くなったら改めてお知らせしていきたいと思います〜。
[PR]
by karipuries | 2010-01-29 05:26 | クマ徒然

柚子茶 再び。

元日に2.5キロ作った話を書きましたが、
実はあれで終わりではありませんでした。
まだ柚子が残っておりまして〜。

若干しおれてきたので、鍋用を残して
再びジャム作りをしました。

例によって剥いたり切ったりしていたのですが
本日の獅子座の運勢が悪かった所為か(笑)
ヘタを取ろうとして指にトゲが刺さったり
親指のツメを危うく切り落としそうになったり;;;
や〜色々やりました〜。
取りあえず血染めのジャムにならなくてよかったです(^^;)

今度はもう残り物だからそんなに出来ないだろうと
高をくくってましたら、柚子だけでまた900gありまして。

結局また1.5キロのゆずジャムが出来上がってしまいました。
こんな感じで。鍋の中のスプーンはティースプーンではなくて大きい方。
上下両方を併せて今回の分です。↓
c0111410_2193659.jpg

c0111410_221454.jpg

ああ。
このあと左のと同じビンを1つ見つけて容れたんですが
まだ1ビン分くらい鍋に残ってます;;;
入れ物を探さねば〜。

今年は新年早々4キロもジャム作っちゃった〜。

ん〜なんだろう、とっても爽快!


まだ樹に生ったままの実もありますが。。。
もう取るまい(笑)
[PR]
by karipuries | 2010-01-09 02:28 | 日々徒然

モヘアの福袋。

年末から悩んでいたのですけれども。
昨年のプリメーラのモヘア半額セールに行きそびれていたもので
結局買ってしまいました福袋!

ジャパンテディベアの通販福袋なんですが、
2分の1メートル(ヤードではない)の
日本製のアルパカ4枚で 10,500円。
ちなみに1/2メートルとは1m×70cmです。
型紙にもよりますが40〜50センチのクマを作るのに
安心して使えるサイズです。

2分の1で10,000円ちょっと越しているものが3枚と
8,000円くらいのが一枚。
定価で38,000円くらいになります。
うんうん、福袋な感じ〜。

年末からずっと、雰囲気に煽られて
福袋的なものが買いたくてソワソワしていたので
まずは満足しました〜。

色は白とベージュと茶色とカラシ色でしたので
ワタシ的には大当たりです。
実はキツネを作ってみたいな〜と密かに思っていたのでした。
ちょっと黄色いけど、いいかも。

いまいち写真の色味がよくない上に、広げてないから
だいぶ分かりにくいんですけど;;;;画像を付けときます。
c0111410_19423450.jpg


最近はすっかりアルパカがお気に入りになっています。
手触りが柔らかいんですよね〜。
子犬や小猫のふわふわした感じに近いかも。
モヘア(アンゴラ山羊の毛)は成犬,成猫の毛に近いかな。
ま、種類によって手触りもいろいろです。

さて〜。
思い切って材料購入もしたので。
今年はもう少しクマ作りにも身をいれて
頑張って行きたいと思います〜。

記事を上げた1月8日19時現在まだ販売しておりましたので
興味のある方は検索していってみて下さいね〜ん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-01-08 20:02 | クマ徒然

柚子茶(煮るバージョン)

仕事しながら年越したあと、
元日一番にやった事は柚子茶作りでした。

10年くらい前でしたか〜。
ウチの柚子、余りにも実を付けないので、
樹の前で本気で切ってしまう算段をしていましたら
その年に嘘かホントか実がつきまして(笑)

丁度実のなる時期になっていたのかもしれませんが
すごいタイミングでした。
以来毎年豊作です。ありがたい。

そんな樹ですから大した手入れもせずに
伸び放題で大きくなってしまっているので
実を取る時に下に落として割れたり、
トゲの処理もしてないのでトゲが実に刺さって
傷が付いてるものも多いので、煮てしまいます。
ということで、ほぼ柚子ジャムですね〜。

そんなモギたて柚子を
まずは洗って、更に実と皮に分けた時点で
「なんだろうこの達成感」状態(笑)
汁気の多い小さい柚子なので個数が結構あるのです。
タネが少ないのが救い〜(^^)

下処理が終わって、計ってみたら
柚子だけで1.5キロ強;;

で、12、3分煮て、お湯を捨てて、
もう一回同じくらい煮てお湯を捨てて、皮の苦みを取ったあとに
果汁と実(刻んでおきました)と砂糖を入れて煮まーす。
砂糖を60%弱の900gくらい入れましたんで
最終的には2.5キロくらいの柚子ジャムが出来上がってしまいました!
鍋に一杯のジャムってすごい迫力なんですねー;;;

ああ、すごーく簡単なものなのに
すんごい作ったぞ−と言う達成感でいっぱいです(笑)

というわけで記事にしてみました。

ビバ!柚子ジャム2、5キロ〜!
うっほーい沢山あるぞーう♪
パウンドケーキに混ぜたりしてみるのもいいかなーと思いますが、
なんかドカドカ活用出来そうなレシピを探してみよう。



あ。
夏までに5キロやせるんじゃなかったっけ?
[PR]
by karipuries | 2010-01-02 04:27 | 日々徒然


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧