<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぴっち こぴっち

c0111410_1603299.jpg

卒業制作で作ったクマ、ロジャーの腕にいた非常食お友達の小鳥。
その小鳥をすこ〜し改良して出来たのが、この「ぴっち」(友人命名)です。
クマの場合は名前を付けるんですが、
この型紙の小鳥ちゃんはどの子も皆「ぴっち」です。
大きいのが「ぴっち」、5センチくらいです。
小さい方が「こぴっち」、3センチくらいかな。
見たまんまの呼び名です(笑)

本当は沢山むぎゅっと置いときたかったんですが、
時間切れでこの2羽しかいませんでした。
是非次回のために作りためておきたい所です。
今回は結束バンドのカゴ(巣)と敷物付きで2羽セットになっていました。
見えませんが、2羽とも足がついているので単独で自立します。
ちょっと転がりやすいんですが(^^;)
おおきい方には羽としっぽもついています。
あ〜。。。写真撮ればいいのよね〜;

この子達は小ちゃいのでイベント売りのみになるかな〜と思います。
見かけた時はぜひ、お手に取って転がしてみて下さいね〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
あらま、と思ったらポチッとお願いいたします〜。
[PR]
by karipuries | 2009-06-27 16:11 | 巣立ったベアたち

Lander(ランダー)

コンテストに出したベアの紹介です。
名前はランダー。
オレンジの毛足の長いクマ。と、これだけ決めてありました。
c0111410_3412384.jpg

c0111410_3432681.jpg

で、出来上がったのがこのクマなんですが、
だらけきっております(笑)
しかし、今になって切り替えなくても良かったような気がしてなりません。
これってひたすら刈れば良い感じになったんじゃ;;;

大きさは、53センチ、ペレットも800グラムくらいはいっています。
自作のベアの最大サイズになりました。
c0111410_3444596.jpg

c0111410_3453220.jpg

顔は初めてクマらしい感じになった気がするので、まずは及第点ですが
首、手足や体については、まじまじと見ると詰めが甘すぎる;;;
常に一発勝負に近いのがいけないんですけど。
もっと色々勉強しないといけません。

このクマは自分なりにきっちり完成させて、
大人クマの定番になってくれたらいいな〜と思っています。

もちろん販売用に作るときにはもっと小さくしますけれどね(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ほ〜、と思われましたらぜひポチッとお願いいたします。
[PR]
by karipuries | 2009-06-25 03:56 | テディベア作品

コンベンション終了しました。

ほとんどこのブログにも何も揚げないうちに
コンベンション、気がつけばあっという間に終了しておりました。

ブースに遊びにいらして下さいました皆様、ありがとうございました。
クマをお迎えくださって、ありがとうございました。
暖かいお声をかけて下さいまして、ありがとうございました。
ブログ見てますっておっしゃって下さった方もいらして
本当に嬉しかったです。こ、こんなブログですみません;;;;

とても励みになりました。
また来年も会場でお会い出来るといいですね〜。

今回は、家に帰ってひと心地ついて、思い返してみたら
伺っていない作家さんのブースが沢山、
触れなかったベアさん達も沢山;;
また来年お会い出来るかなあ。
後悔しきりでございます。およよ;
残念なことをしてしまいました。

やはり、寝てないとか、ギリギリとか、いけませんね。
脳みそが働きません;

来年こそはもっと余裕を持った作り方をするために
今日から頑張ろう、と思って、
来年のコンテストの出品タイトルを決めました(何か違うぞ〜)

クマだけでなく色んなことで何をどうするのがいいのか、
モヤモヤしては居るんですが、
ま〜、なんとかなるといいね。(おい;)
人間、一人でモヤモヤしてても良い方へは行かないものですからね。
明日は明日の風が吹けばいいんですよ、きっと。

明日あたりから、今回のクマの写真とコンベンションの
ちょっとしたレポート等揚げてみたいと思います。
[PR]
by karipuries | 2009-06-23 01:49 | クマ徒然

作ってます〜。

ええっと、今日は楽しいクマ講習を休んでしまいました。
それはもう、出掛ける時間があるなら縫え、作れというくらいに
時間が足りなくなりつつあるからです(爆)。。。ああ。

おかげさまでコンテストのクマが全パーツ縫い終わりました。
今日、組上げる所まで持って行かねば。
それにしても何だか思ってたより大きく感じるのですよねえ。
これは重たいクマになりそうな気配;;;;

販売用の子も平行して進行中です。

ただいま、縫いかけのパーツやジョイント、綿やら型紙が、
ワタクシの後方半径1メートル弱の半円を描く様に散在しております。
散乱ではなく散在ですよ。ここポイント(笑)
実はこれ広げてるの、リビングなので
当然他の人間も行き来してるんですが、
恐ろしいことに、あと3日散らかしまくりのまま過ごします。

や、ホントすみません。
ここで謝るな(笑)

もう少しパーツ縫いをしたら、いよいよ綿詰めと組上げ作業です。
って簡単に言ってますが、頭と各々の手足各4本ずつの綿詰めが結構手強いんです。
何って数が(笑)
その上ツメをつけるのも手や足1本に4本分刺すとして1匹につき16回ですからね。
地味〜に時間のかかる作業が沢山残っているのでございます。

さて。では続きをやりに戻るとします。
[PR]
by karipuries | 2009-06-17 00:26 | ただいま製作中

ひさしぶりにグリムス

なかなか更新しないし、エコな言葉も絡まないこのブログ。
150日を過ぎてやっとワサワサしてきました。
いつになったら大人の木とやらになるんだか。
このブログも何やってるんだか分かんないブログですしねえ。
ほんとに。
意味のないブログになってますからね〜;

……;

で、ワサワサしたのがこの画像です。
c0111410_19105471.jpg

[PR]
by karipuries | 2009-06-06 19:12 | グリムス成長記録

毛まみれ。

今日は作ろうと思っているクマの
パーツの切り出しと毛刈りを終わらせました(遅!!)
ホントは毛刈り、手伝ってもらえる所だったんですが。
仕事が終わる前に重ねて入るので、人を呼べるヒマすら作れないと言う;

だー!!!!

という訳で仕方なく自分で刈ってたんですけどね。
その際に今回新規導入した「ダブルカーブハサミ」が大活躍でした。
パッチワークで使うらしいんですけどね。
素性はよくわかりません(笑)
毛を刈る時に、ワタシはパーツを机に置いて切って行くのですが、
そのダブルちゃんが、置切りするのに思いのほか刈りやすいもので
おそらく時間がかなり短縮出来た上、
疲れ具合もかなり軽減されていたと思います。
良いもの見つけました。ワタシ。(ちょっと自慢したい)

だって、使わない人には何を言っても??って、
分かってもらえないんですもの〜、この便利っぷり!!
落ち着いたら改めて写真アップいたしますね。

友人よ、また改めてお願いすると思うので
その時はこのダブルちゃんで刈りまくって下さい。よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by karipuries | 2009-06-06 04:57 | クマ徒然

テディベアコンベンションが近くなってきました〜。

と言う訳で、まずは簡単に詳細とブースNo.等のお知らせです。


第17回 日本テディベアwith friends コンベンション2009
6月20日(土)11時〜17時
6月21日(日)10時〜16時 

会場:東京都立産業貿易センター 3、4階
(最寄り駅はJR浜松町駅、都営地下鉄大門駅、ゆりかもめ竹芝駅)

入場料:1000円

ワタクシ達のブースNo.は89です。
4階の、入って左方面になります。
「かりぷりーず&りーよんはうす」のクマ達が
可愛く、ダラけてお待ちしておりますので〜(笑)
構えずに、見にいらしていただければ嬉しいです。



規模としては日本最大となるテディベアのイベントです。
ベア作家さんや、企業、お店等が出展していますので
メーカーもののクマも、作家さんの作品のクマも、材料等も
会場に一堂に集まります。
コンテスト等も開催されていますので、
興味のある方は是非お出掛けくださいね。
[PR]
by karipuries | 2009-06-04 02:09 | お知らせ


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧