<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

逃げ場をなくしてみる。

いや〜。
雪降ってましたねえ。
部屋にいても何とも暖房が効ききらない悲しい寒さです。
ああ、こういう日は直接火を焚く暖房を使いたい。
温風って限界ありますよねえ。
それにしても、底冷えのする寒い日、減りましたよねえ。

昨日はギリギリまで、コンベンションのコンテストに
出品するかどうかで悩んでいたんですが、
とりあえず、出品する方向で行くことにしました。

締め切りがないと働かない質なので(怠け者なんで)
少し自分にはっぱ掛けとけ、と
またひとつ大きな締め切りを作っちゃいました。

ふと思ったんですけど、去年は仕事で死にかけてたけど、
今年は同じ時期にクマで死にかけるかも(笑)
ま、でもお仕事より精神的には楽かも。
たぶん苦しいのは同じくらいだと思うけど〜;;
これから写真集とにらめっこです。
今現在クマのデザイン、頭の中でモヤがかかってます。
えへへ;

コンテストなので、ここでは事後報告しか出来ませんけれど、
コンベンション終了後にはまた作品をアップしてみたいと思います。

さ〜てと、これで
「間に合わなかったし、誰も出すこと知らないから出品しなくていいや」という
逃げ場はなくしたので(更に自分に追い討ちかけてますな;)
コツコツ頑張るとします。
しっかし、ホントに大丈夫なんだろうかな〜、自分;

今日は久しぶりに「12本取り紙バンド」でカゴ作りをしました。
今作ってる子の収まるカゴです。
いままででいちばん良い出来〜♡
作る度それなりにコツをつかめているようです。よかった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
[PR]
by karipuries | 2009-02-28 04:10 | クマ徒然

グリムス育つ。

グリムスが更に育ってくれました。
あの〜また小ちゃくなってません??(笑)
幹は育ったようですが葉っぱの枚数が減ってますけども〜。
c0111410_1125452.jpg



グリムスとは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。
苗木は ブログの更新によって成長し、大人の樹へ成長すると、
実際の森へ苗木を植樹します。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに
みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。
(一部抜粋編集)

という訳で、ブログをお持ちの方、気が向いたら育ててみて下さいね〜。
案外ハマるのでした(笑)
[PR]
by karipuries | 2009-02-27 01:15 | グリムス成長記録

腕時計のこと。

相変わらず、仕事が押しっぱなしです。
ああ、今週は手仕事出来ないかも;;

そんなワタクシですが、最近、
持ってる腕時計が全て電池切れで止まってしまいました。

1年前位から一個止まり、また一個止まり、、、と
じわじわと電池が切れてたんですが、とうとう手持ちの時計が全て止まりまして(笑)

携帯がないとソワソワするという話は聞いたことがありますが、
どうもワタクシ、腕時計をはめてないとソワソワする質のようです。
ま、外出時に限った話なんですが、
始終時間を確認したい訳ではないらしいんですね。
時間の確認なんて、それこそ携帯もあれば駅にも時計はある訳で。
腕に時計がついてるのが安心らしい(笑)

で、ソワソワしちゃうので、3つほど電池を入れ替えてきました。

電池交換の間に、時代の流れを痛感したと言うか、
最近、エコドライブなる機能の付いた腕時計があるんですね〜。

エコドライブとは
文字盤に光を受けて発生させた電気エネルギーを二次電池に蓄えて動くため、
一度充電すると光のない所でも長時間動き続けます。
電池交換の必要がない、エコロジカルな技術です。

だそうですよ。
一万円くらいから買えるんですよね、これ。
その上電波時計バージョンもあるらしい。
ま、時間の遅れや調整は自分でやりゃいいとしても(笑)
この先のことを考えたら、つぎに買おうかなと思った時は
これを選んで買いたいなと思った次第でございます。

え、ご存知でした?
なんといいましてもワタクシ、プチヒッキーなので、
電池交換しながら、こんなステキなものが〜!と知ったのでありました。

腕時計に電池使わないのがどのくらいのエコになるか分かりませんけど、
せっかくなので鉱物や有限な資源より、光で動かす方にシフトしたいなあ、
と思った1日でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by karipuries | 2009-02-24 20:06 | 日々徒然

腰がピキッ

先日、ワンコの散歩に行って空き地から道路におりた時に
腰が「気のせい?」位のピキッに見舞われまして。

何だ、大丈夫だったじゃない、と思っていたら
時間が経つに連れて、い、痛いんだけど〜;;という羽目に。

腰が痛くなると何にも出来ないですねえ。
座ってられない、細かいことは出来ない、
少しのことに集中出来なくなっちゃって、
仕事がハデに遅れてしまいました。。。。;
もちろん、クマ作業が出来る訳も無く。
もーがっかり。

移動時間を考えて、せっかくのお楽しみの
クマ教室も休んでしまいました。

ダメですね、腰はいたわらないと。
引っ張られて降りる、は厳禁のようです。
これで腰痛持ちになったら、ワタクシ性格が変わりそうです。
腰が痛いのは大変ですね、ほんとに〜。

まあ、今回は痛みもひいて来たので大丈夫だと思いますが。
今のうちに運動して筋力アップしといた方がいいかもしれません。
そうそう、ついでにダイエットもしたらいいさ。
目指せ減量ホニャララkg!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by karipuries | 2009-02-18 02:03 | 日々徒然

赤さん大往生

今朝方ベタの赤さんにお迎えが来てしまいました。

2、3日前からご飯を食べるのが極端に下手になっていたので
気にしていたんですけれど。(食べる気満々なのに口に入れられない)

寝る時に完全に縦になってしまったり、動かないことが増えて来たりと
だんだん弱って来ていました。

救いなのは、病気の兆候はいっさい無いまま旅立ったことでしょうか。
白点も腹水も松かさも出ていなくて、ヒレも全部きれいなままです。
ただゆっくりとやせて衰えて来て体が上手く動かせなくなって来て。
昨日になって、底に横たわることが増えてきていました。

考えてみたら、魚の老衰なんて今までちゃんと意識して
迎えたこと無いですからね。
メダカも金魚もフナも、ある日突然病気で、とか
原因も分からない、とかそんな送り方ばかりでしたから。

この赤さんには繁殖の楽しみとか、ベタの性格の面白さとか
いろいろ教わりました。
で、今、また魚の大往生を見せてくれたように思います。

せっかくきれいだったヒレが、油断した時に
ラムさん(貝)たちにちょっとかじられてしまったのが
申し訳なかったなあ;

ウチに来て1年半をこえた所だったので
たぶん1年と9ヶ月くらいでしょうかねえ。
寿命の平均を超えることは出来ませんでしたけど、
今、赤さんのいた所に赤さんJr.がいます。
Jr.たちにも長生きしてほしいものです。

という訳で、写真は在りし日の赤さんです。
青さんとフレアリング中〜↓
c0111410_1829822.jpg

葉っぱの下に潜って昼寝中〜↓
c0111410_18293344.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by karipuries | 2009-02-15 18:34 | 同居魚ベタと仲間たち

テディベアとは(3)テディベア作家とは。

さて。
では今回はテディベア作家とは。ということで行ってみましょう。
初めに念押ししときますが、以下「私の思う所では」ですからね〜。

テディベア作家とは、
自分でデザインをし、それを型紙(パターン)に起こし、
自力で0からテディベアをつくることが出来、
なおかつ一定以上の水準の技術を持つ人のこと
だと理解しています。

基本的には、世の中の人形作家、陶芸家、画家、漫画家、小説家と同じように
その分野に対し大なり小なり秀でた才能を発揮している人々のことを言うと
思っているという訳ですね〜。
じぶのすけは専門職なもので、こういった部分はちょっと厳しく考えがちなのかもしれませんけども〜;;
ま、参考までに。


そんなテディベア作家になるために、特別な資格や認定制度はありません。

じゃ、どうやったらなれるのかなあ、と言う方もおられると思いますので
私の辿った道などを少し触れておきましょう。

基本は、テディベアを専門に販売するお店に認められること、だと思います。
具体的には、自分で0から作ったオリジナルのベアをお店に持っていって
委託を受けてもらえるなら、販売に足るレベルにあるということです。

そのレベルに持っていくための道としては、独学で研鑽を積む方法と
幾つかあるテディベア教室などで教わりながら学んでいく方法などがあります。

教室はお店を持っている所が開いていることが多いので、
技術が上がればそのまま委託をお願い出来るようになったりするかと思います。
幸い、じぶのすけは通える範囲にプリメーラの教室があったので、
後者のパターンになります。
講師科を卒業して、お店にクマを置いてもらえるようになった所で
そろそろいいかな〜と思って新米とかペーペーとか言いつつ
作家名乗りを上げました(^^)

近くに教室なんて無いよという時は、委託募集しているお店に持っていって、
お店の方に意見を伺ったりして技術を高めていくなどされているようですよ。

それから、やはり世の中のどの「〜家」も同じだと思いますが、
全ての作家がこれだけでご飯を食べていけるという訳ではないでしょう。
おそらく全体の中の一握り、二握り位の人ではあると漠然と思っています。
きちんと確かめた訳ではないので印象でしか無いんですけれどね。
ただ、これもドコでも言えることですが、
きっと「この道を行く」と覚悟して臨んだら道は開けるのでしょうね。

この先はスタンスの違いなので、各々の道があると思います。

という訳で、じぶのすけは現在、本業をメインに据えているので
ゆるゆる兼業作家を選択いたしました。
作品作るのに手は抜きませんが、作る数が圧倒的に少ないという;


で、そんな作家さんたちが大事に作り上げたベアは、

♦テディベア専門ショップなどに委託して販売
♦自身のホームページなどで直接通販
♦オークションという形で自身で取引
♦即売会などで直接販売
♦個展を開いて直接販売
♦その他(スミマセン全ては分からないんで;;)
と言ったいくつかの経路で、里親さんとご縁を結ぶという訳です。

かく言うじぶのすけも「個展」とか、仲間との「ン人展」みたいなのに
憧れとります。いつかやりたいなあ。。。まずは作らねばな〜。


作家になりたいなと思われる方にも、
作家ベアが欲しいなと思う方にも
是非、お店や即売会などで作家さんの作った作品たちを
沢山沢山、手に取ってご覧になっていただきたいなあ〜。
勉強になりますし、ベテランさんの子たちはホント、すごいんですよ〜。
うんうん。



そうそう、3月21~22日に「ジャパンテディベアフェスティバル2009in東京」
というテディベアのイベントがありますので、興味のある方は
ぜひ心に留めておいて下さいね〜。
作家さんが直接販売しているので作家ベアを知るのによい機会だと思います〜。
行ってみたいかもと思った方は。。。ぜひイベント名で検索してみて下さい。
や〜、毎回不親切ですみません〜;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへほほ〜ん、と思っていただけたらぽちっとお願いします〜。何となく反応が欲しい今日この頃(笑)
[PR]
by karipuries | 2009-02-13 02:55 | テディベアとは。

ホビーショーのこと。

2009年のホビーショー参加に向けて、
作家さんたちを取りまとめて下さっている
hand work amicaさんが、ホビーショー出展情報のブログを
立ち上げていらっしゃいます。

参加作家さんのお名前もありますし、
HPやブログなどのある方はそこからリンクされてます。

いろいろと情報を発信して下さるそうなので
こちらからもリンクさせてもらいました。
本ブログ右にある「エキサイトブログ」のバーの三つ目、
hand work amicaのところです。表示が途中で省略されてるかも;

興味のある方は是非のぞきにいってみて下さいね。




そんな手作り感の薄いブログなまんまの;じぶのすけの進行状況と言えば、
ちっこいクマ9匹分のモヘアを切り終わり、
ぴっち10匹分のモヘアを切り終わった所です;
後シロクマ3匹分。これが切り終わったら、
縫い代の毛刈り〜縫いに入る感じです。
まだまだ始まっても無い感じですねえ;
さーて。がんばろっと。
[PR]
by karipuries | 2009-02-12 19:11 | お知らせ

グリムスが縮んだ(笑)

先日、グリムスが更に成長して、縮みました!
でかでかと双葉が開いていた子が、きゅっと縮んで木になりました(笑)

どんな木になるんだろうな〜。

結構木っぽい木からキャラクタータイプの木まで、
沢山種類があるようなので、
今後の成長も楽しみたいと思います。

じゃ、分かりやすい所で縮む前がこれです。
c0111410_125812.jpg


そしてこれが成長後、縮んだ姿です〜。
c0111410_135436.jpg

[PR]
by karipuries | 2009-02-10 01:06 | グリムス成長記録

プーアル茶のちっちゃい滝が。

つい先ほど。
久しぶりに目一杯飲み物の入ったマグカップをすこーんと倒しました。

イスにのせて習い事に持ってく物の準備をしてたカバンの上に
約300ml、だるーっと全てかかったんですが、
幸か不幸か(たぶんかなりなラッキー)
そのカバンが完全防水だったもので、
見事にしみ込まず、絨毯といすの座面とその回りの紙類に
滝のように流れていきました。

ああ。

経験のある方もいらっしゃるかなあ〜。
絨毯やイスの座面がしっとり濡れて困った時は、
わんこのおトイレシートが大活躍なんです。

しみ込んだところに表面を合わせて上に乗って
体重をかけるとこれがよく吸い取ること(笑)
吸った水、戻ってこないし。
当然裏はビニールなので、踏んでも冷やっとしません。
(でも高分子吸収体が膨らんでいてむにッと滑るので気をつけて)


こぼしたらトイレシート。

もし、お家にわんこのトイレシートがあるよ、という方には、
こんなアホウなことをすることもないかと思いますけれども
やった!と思った時には、
絨毯のように「動かせない、しぼれない」ものの
しみ込んじゃった所にちょっとおすすめです。


はあああ;;
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by karipuries | 2009-02-08 03:43 | 日々徒然

そういえば。

去る2月1日はブログはじめて2周年でした。
ああ。2年経ってるのにクマが増えてないや;;;;
この辺りはとても反省中。
作業するのが習慣になる様に気をつけていかないと
仕事だけで1日が終わってしまいます;
というか、もともとサボリーなので、空いてる時間に気づかず
なにもやらずにぼーっとしてるいいますか;;

さて、イベントまであと3ヶ月くらいなので
そろそろスピードアップしなくっちゃ。

c0111410_2235499.jpg

そんなブログの2周年をひっそりグリムスが祝っていました(笑)
うちのグリムスは記念日がブログ始めた日になっています。
うん、この際、立春に合わせてもう一回仕切り直すかな〜。

あ、そういえば、そろそろ次のテディベア話をアップしないとですね。
こっちもテンポ上げていかなくっちゃ〜。
3月のクマイベントまでに紹介出来ないともったいないし(^^;)
ではまた近いうちに。
[PR]
by karipuries | 2009-02-03 02:24 | グリムス成長記録


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧