<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まずい、寝られないぞ;

なぜか中途半端に、30日の夕方から部屋を片付け始めてしまいました。
え〜。
そりゃもう現在部屋の中はひっくり返ってます。
仕事柄紙の扱いが多いのでそこから片付けようと思ったら

ホコリがすごいことに;;;
舞ってます。この夜の夜中に;;;;

い、息苦しい〜。

寒いのに夜中に窓開けて換気ですよ。
まあ、馬鹿ですねえ。

おまけにベッドの上にモノを積んじゃったので
どう見ても寝られる状態ではないんですが;;;;;
どうするんだ、これ。

とりあえず年またぎ大掃除になりそうですけど、
積年のホコリとゴミを片付けたいと思います。

そうそう。新年明けたら始めるクマ話ですが、
とりあえず週一更新目指して頑張ります。
日曜か月曜更新にしようかな〜と思うんですが。
ま、また始める時に考えればいいか。

今年もまた更にゆるゆるやってしまいましたが、
来年はもう少し動く様にしたいと思います。

来年の目標は、

無理せず好きなことをやろう〜。です(ひどい/笑)

いろいろ頑張って目標たてても計画倒れになると
大っっ変に、こっ恥ずかしい!!(今年今年!/笑)
ので。

ゆるゆるベタを増やしたり、
ちょこっと頑張ってクマを作ったり、
去年より楽しく仕事をしたり。
温めていた企画を形にする段取りをしてみたり。
ステキな人に出会ってみたり。
などなど、急がずに好きなことをしたいと思いま〜す。

一日早い今年の目標になってしまいましたが、
三が日は更新もままなりませんのでちょっとフライングで。
フライングしてまで書く内容ではなさそうですけどねえ〜(笑)

今年一年、訪問して下さった皆様、またコメントをくださった皆様
こんなゆるゆるにおつきあいいただき、ありがとうございました。

来年も変わらずゆるゆるかとは思いますが、
またぜひ遊びにいらしていただけたら幸いです。

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
風邪引かないよう、お気をつけ下さいね〜。
ひいちゃった方はお大事になさって下さい。

ではまた来年〜(^^)
[PR]
by karipuries | 2008-12-31 03:22 | 日々徒然

やってみたかったので貼ってみた。

この忙しい年の瀬に。
エキサイトブログのステキな赤字のお知らせを見かけて、やってしまいました。
ブログパーツを2つほど、貼ってみました。
遠慮がち〜に下の方に貼ってあります。

ひとつは、記事を書くたびに木が育って、
大きくなったら実際に植林されると言う
ちょっと夢のあるパーツです。
日々、ぼーっと書いてるだけですけどね。
これで何かが救われることもあるかも、と思うと、
ちょっと嬉しいじゃないですか。
少しでも緑化のお手伝いになったらいいなあ、と思って貼ってみました。
興味のある方はパーツから飛んでみて下さいね。


もうひとつは前からどうしても貼ってみたかったペット(笑)
いいなあ、と思っていたときは犬にしようと思っていたのですけれど。
なぜかうっかりパンダです。

名前は じょ げんちょく。
日本語読みで読んで下さい。

三国志の中で一番好きな人物です。
ほんとは同列一位の武将の張文遠にしたかったんだけど
最近流行ってるからなあ、いろいろと。と思っての選択でしたが、
今は徐庶も人気あるのかなあ〜。
頭の中の人気ランキングが何しろ10年以上前のものなので(笑)

そんな徐庶先生、
赤壁の戦いの頃にはそこそこの見せ場もあったのですが、
映画レッドクリフじゃ、第一部にもチラとも出なかったので
二部でも出て来れそうもないですねえ(泣)
文遠さんは出ていたので何か見せ場があるといいんですけれど。


そんなこんなで下の方で常に歩き回ってるパンダがおりますので、
お暇な時にはちょっかい出してみて下さい。
まあ、何が起きる訳でもないんですけどね(^^;)
[PR]
by karipuries | 2008-12-29 23:09 | 日々徒然

ちょっと思いついたこと。

こういう事は書いておかないと後で、まあいいや〜。と終わりにしてしまうので
自分を脅しておく意味でのメモという事で(笑)

最近、ベア業界がさみしくなってきているという中で。

ちょっと前にクマブームがあったとはいえ
まだまだ作家ベアの存在ってメジャーになってない様に思います。

一般的には皇室関係でちょこっと名前が出たりして
やっと有名なベアメーカーとしてシュタイフの名前を聞く様になって
どうやら1000円くらいのぬいぐるみとは別の、
万単位で売られているバカ高いクマが存在するらしい、と
認識されつつあるやらないやら?
知る人ぞ知る的な感じがまだまだありますよね。

というわけで、
クマを知らない人がここを読むやら、大変に微妙ではありますが、
せっかくクマ作り人をやってる訳ですから、
衰退して行きそうなのを黙って見てるのもねえ、ということで。

テディベアとは何ぞや、とか
何でこんなに高いのよ〜、とか。
作家ベアって何よとか、
ま、自分の分かる範囲で、でしかないんですが、
このテディベアの世界を知らない人に向けて
作り手側から少し書いてみたいな〜と思います。
キリのいいところで年明けから新しく始めるつもりです。

ええっと、大きな事いってますが雑談程度な読み物で
へえ〜っていくつか言ってもらえたらいいかな〜位のノリでおります。

先日クマ友達と話してて、ちょっと思ったので
ここらでひとつ始めてみようかと思います。

となると、来年はランキングとかいろいろ見てもらえる要素を入れて
ブログをやってく感じかしら〜。むふ〜ん。
[PR]
by karipuries | 2008-12-16 02:00 | クマ徒然

ただ今 委託中です。

さて、プリメーラ目黒店に「コビー」と「まふ」を預けて来ました。
今回はプチクリスマス仕様でカゴとマフラーもついています。
目黒店にお立ち寄りの際は、ぜひお手に取って、遊んでやって下さいね〜。

c0111410_1542687.jpg

何かこれ写真うつりが〜;
む〜ん;;


コビーさん(左)のお家が決まりました。ありがとうございました(^^)
[PR]
by karipuries | 2008-12-15 01:57 | お知らせ

コビー

c0111410_1363773.jpg
c0111410_1365285.jpg
c0111410_1371176.jpg

小ちゃいシリーズ、身長10センチくらいの子です。
鼻の切り替えで、ブラックベア風に仕上げています。
小ちゃいのに何だか動物っぽいテイストに仕上がって
ちょっと嬉しかったクマ作り人です。
この子もおなかにステンレスボールが入っているので重量はあります。
カゴはこちらもエコクラフトでつくりました(ほぼ見えませんけど;)
いつかしっかりお見せしますね;
[PR]
by karipuries | 2008-12-07 01:43 | 巣立ったベアたち

まふ

c0111410_132471.jpg
c0111410_132436.jpg
c0111410_1331763.jpg


小ちゃいシリーズの子です。
足を伸ばして10センチくらいです。
アンティークライクウールで、
おなかにステンレスボール入りなので、見た目より重量はあるのです。
カゴはエコクラフトで作りました〜。
来週までに名前が決まる予定です。
[PR]
by karipuries | 2008-12-07 01:35 | 巣立ったベアたち

クマできました〜。

クマ、出来ました。
というか、写真撮ってきました。
いまいち。。。。
上手く撮れないんですけど。
とりあえず背景なしでクマのみで撮ってきました。
上手く使えそうな背景を作ろうかしら。
簡易スタジオ風に〜(夢だけ広がります)

で、整理しやすい様にこれからは1クマ1記事で掲載しようかな〜と
ふと思いついたので、
記事を分けてこれから作業してきます。

あ、リスですが、綿を入れてみたら思ってたより微妙でした(笑)
笑い事ではありませんけど〜;
修正する場所がはっきりしたので、
次はモヘアで作っちゃいたい衝動に駆られてます。

来年はもう少し作品のアップ率を上げねば。

では、作業してきます。
うっかりこの記事しかないときに来てしまった方、
お暇だったらまた再度いらして下さいね〜。
[PR]
by karipuries | 2008-12-07 01:28 | クマ徒然

クマもリスも今のとこ順調に運んでおります。

2匹のクマ、本日小物までガッツリ作り終わりました〜。
うれし〜。
ああ、とっても久しぶりに完成したクマをみましたよ(泣)
今回はちょこっとクリスマスっぽい感じに小物を足してみました。
写真は明日以降、うまく撮れ次第加工してきます。

その続きで、今日はリスの試作もやっていました。
初めての形で上手くいく保証がないので、シーチングで試し縫いです。
うすい茶色の綿100%の毛のない生地なので、微妙に赤裸のリスっぽい〜;;
ま〜。お見せするものではないのでそこはそれ。
で、勢いで片手と両足(足首から下)を残すところまで縫い上がりました。

今回は体の丸みにこだわったばかりに
どうも顔が小ちゃくなってしまった模様;
正しくは体が大きくなっちゃった、なんですが。
とりあえず綿詰めて確認してからですね〜。

一番心配だった一体型の足(モモから足首まで)と体の形は良さそうな
雰囲気なので顔と手を拡大したらいいんじゃないかと
うっすら思ってますが(笑)
そんな簡単な微調整でいいなら万々歳です。
さて〜。
果たして年内にリスのお披露目までいけますかどうか。

クマ作り人、何だか革カバンの型紙まで作り出しちゃいましたし;
このままやる気モードで年末を乗り切れたらいいなあ。
[PR]
by karipuries | 2008-12-05 05:36 | ただいま製作中

後は爪を32回。

久方ぶりに、クマが2匹ほど出来上がりそうです。
ああ、ホントにここはクマブログなのかよ状態に陥って
ずいぶん経ちますが。

とりあえず今週中に新しいクマ写真のせられそうです〜(嬉泣)

小ちゃいシリーズのクマ2匹。
ベージュの子とブラックベア仕様の子です。

近々委託に旅立ちますです。

後はツメを付けるだけ!
これが苦手な作業なんですが(笑)
2匹分の小ちゃい手足なので、ちまちまと8本。
ツメは1手1足に各4本ずつ引くので合計32回引き作業をします。
これが案外時間かかるんですよ。不思議と。

ま、たぶんぼーっと考えてる時間があるんだと思いますけどね(笑)

そうそう、最近エコクラフトをちょこっと習いました。
お陰で、応用してクマにちょうどいいサイズのカゴを
自分で作る術を手に入れました(キラ〜ン)

カゴ1号2号は小ちゃい2匹とともにお披露目させてもらおうと思います〜(^^)

ではでは、おそらく今週中に。
ツメを付けて写真撮ったら乗っけたいと思います!
[PR]
by karipuries | 2008-12-04 04:57 | ただいま製作中


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧