<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

べた稚魚命の危機!ああ、やってしまったあ;;


実は、うちの稚魚達はヒーターのはいっていないプラケースで飼育されています。
断熱材で回りを囲んでホカロンをくっつけて28度を保っています。
普段、稚魚ケースの前で仕事してるので、寒い日は暖房つけてるし、
出かける時は父さん達の熱燗方式発泡スチロールケースに収まってるので、
温度が下がる事はないんですが、

が!!

うっかり、リビングで1日クマを作っていて、様子を見に行くのを忘れた上、
ホカロンが時間切れに〜;;;

気付いた時は水温18度;
熱帯魚なのに;;
稚魚なのに;;;
親でも20度が限界といわれておるのに〜;
みんな固まってました(号泣)

幸いそれで落ちた子はなく、みんな今はぬくぬく元気に泳いでますが、
一匹背骨が曲がってしまって、数匹沈めない子が出てしまいました。
沈めない子はほぼ直ってくれて、いま現在2cm越えの子一匹のみになりましたが
すっごい罪悪感いっぱいです;;;
ご〜め〜ん〜ね〜;;;

そんな試練に耐え抜いてくれた稚魚40日目の写真です。
色が鮮やかになって来ました。
c0111410_2584175.jpg
c0111410_2591099.jpg

[PR]
by karipuries | 2007-11-25 03:04 | 同居魚ベタと仲間たち

その後のベタ稚魚。祝一ヶ月はどうした?!

c0111410_505455.jpg
c0111410_51756.jpg

たいへんたいへん。
すっかり御無沙汰のうちにもう45日ですよ。
興味が薄れたとかではなく、小さい小さいところから、一cmを超えた頃になると、
こちらでやってやる事がないというか。
幸いにも何も問題なくすくすく育っているので安心しまくっていました。
沢山ご飯食べて大きくなれよ〜と、餌をあげて、水換えをして。

目下の悩みごとといえば、いつまでブラインシュリンプを湧かしてりゃいいんだろう、
という事くらいかなあ。

未だ7ミリを越えないびっくりする程ちいちゃいのが居るので、
その子向けにもう少し湧かしてようかな〜という感じです。
一ヶ月をこえると、見向きもしなかった人工餌にかなり食い付く様になって来て、
成長の早い大きい稚魚はおそらく、人工餌に切り替えてしまっても問題ないところまで
来ています。
中サイズの子に、体の幅の出てないのが居るので、そいつにはもっと食べて
がっしりして欲しいんだけど。
まー、飼い主の意向など届こうはずもなく。

それから変化といえば、ヒレに色が出てきました。
父、赤さんの色を受け継ぐ個体が多いようで、何か全体に赤っぽいです。
ヒレに赤の出たやつ、赤のヒレに黒で縁取りされたやつ、体に黒の多いやつ、
体に色の出て来ないやつ。この程度のバリエーションで終るのだろうか;;;
ま、まだ小さいのでどうなるかはこれからのお楽しみ?

あとは、段々小競り合いが多くなって来ています。
頻繁にメンチ切りあう姿を見ると、ああ闘魚だな、と思います。
仲良くしてもらわないとワタクシ地獄を見るのですが;
まー、やっぱり飼い主の都合などお構い無しに日々ガンの飛ばしあいです。
とりあえず、今回は生後36日目の写真をアップしました〜。
[PR]
by karipuries | 2007-11-22 05:04 | 同居魚ベタと仲間たち

紅茶で染めてみました。

c0111410_294124.jpg

結構お買得だったレースと、先日買って来た布を紅茶で染めてみました。
お買得なレースはそのままだとやっぱりお買得に見えるので(笑)
少しは雰囲気が出るかな〜と思って染めてみました。
布は、案外白さが目に痛かったので(笑)これ又一緒に染めました。
そうすると丁度レースと布の色味が同じになるんですよね。
写真のところどころに見える白いレースと布が元の色です。

つけ置く時間にに差をつけて、更に濃い色に染めてみたりして、自分的には
小技を効かせたつもりなんですが、きっと染めをやる人には常識なんだろうなあ。

いま講習で、トルソーにレースで飾り付けしたり、クリスマスリースのフレームを
作ったりしています。
その関係で、レースやら何やらと細かい材料を買いあつめているんですが、
こんなに使わないので;;いずれはうちのクマ達にいろいろ使って行こうと思います。
来月はベアへの飾り付けを教わるので、来年のクマからは少しお洒落な
おまけが付く事になると…いいですね(って他人事かい;)
ああ、委託のクマ縫わなきゃ;;
[PR]
by karipuries | 2007-11-14 02:13 | クマ徒然

ちょっと旅してました。

ちょっと旅しておりました。
帰って来たらこれまたちょっと大変だったものでご無沙汰しました;
やっと落ち着いて来ました。

そして、会って来ました〜(^^)
c0111410_575446.jpg

ひこにゃんです〜♪
あまりの可愛さに浮かれまくってました(笑)
触ると案外ふかふかで触り心地が良かったです。
短い手で首の鈴を鳴らすのが溜まらなく愛らしくて〜。
すっかりやられてました。
平日だったので、少しは人が少なかったんじゃないかなあ。
わりとゆっくりひこにゃん堪能してきました。

ひこにゃん出現時間が残り少ないからと、彦根のお城の大手門からの急坂を
早足で一気に天守まで登ったなんてことはナイショです(^^;)
息上がってしまって大変でしたけど;
あれを毎日登城してたらきっと痩せるわ(笑)
彦根城も久しぶりだったので楽しく天守に登ったりして来ました。

やはり当時のままの城って良いですわ〜。

それから行く前に友人に教えてもらった、びわこ食品の「とりやさいみそ」!!!
うまいよ〜!!!
もう三日とりやさいみそ鍋が続いてるよ〜(笑)
教えてくれてありがとう〜。
その上逸話もステキなんですよ。
賎ヶ岳の戦いの時に秀吉方が献上されたみそで煮込んだ鍋を食べてうんぬんと。
じゃ、こういうのを三成も食べたよね!!と楽しいおまけも付いて来たみそでした。

ふう〜満喫満喫。
[PR]
by karipuries | 2007-11-10 05:37 | 日々徒然

委託していたベアの状況です。

え〜。
つい最近まで、千葉そごうのプリメーラに5匹程預けていたので
まだお店にいると思っていたのですが。
現在は1匹のみになっていまして、おそらく二、三日後に目黒店の方へ移動されます。

居ると思ってたからゆっくりしてましたが、
よくよく見たら7月には一人になってたみたいです(^^;)
やっぱりこまめに確認しよう;教訓。

作り置きのベアがいないので大変大変;;
ちょっとオロオロしているクマ作り人です(^^;)

でも嬉しかったです。
お迎えして下さった皆様ありがとうございます。

また頑張って新しいクマ作り上げたいと思います。


委託ベア達の2007.11.2現在の状況です。
あずき まめた くろまめ いちごみるく のお家が決まりました。
ぶらん が目黒店に移動します。

上記のベアの過去の記事にも分類修正、加筆しました。
[PR]
by karipuries | 2007-11-02 03:57 | お知らせ


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧