<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベタさんズの新居。

c0111410_3183058.jpg

本日さっそく新居が届いたので入れ替えました。
ちょっと小さかった様な気もしますが、まあ、当面はこれでいきます。

水が茶色いのはアンブレラリーフが入っている所為です。 
アンブレラリーフは東南アジア原産の葉っぱで、
水をベタさんに丁度良い弱酸性に保ってくれるのです。
薬より楽そうだったので買ってみました。

とりあえず、今のトコロは具合も良い様です。

赤さんは偏食で青さんは快食快ベンです。

赤さんの方が気が荒い様です。

お互いに、人が隣をいじっていると何してるか気になる様子です。
(真ん中の仕切り、お互いが見えない様になっているんです)

あまりに表情があるので観察するのが楽しい今日この頃です。

今日はクマも少しだけ進みました。型紙当ててモヘアを切る所まで(^^;)
8月に、プリメーラ目黒店に新しいデザインのちびさんズを、
9月くらいには6ジョイントの大きいコを、また新しい所に
委託をお願いしようと少しずつ作っています。

それにしても。

クマ作るのにちょっと辛い時期になって来ましたねえ。
ああ、蒸し暑い(^^)
[PR]
by karipuries | 2007-07-25 03:20 | 同居魚ベタと仲間たち

赤と青の新しい同居魚(うお)

ご無沙汰しております。
何だか仕事が詰まりっぱなしで、日々それ以外にやってませんでした;;
気持ちが切羽詰まっていて他の事に集中出来ていません;

そんな中、例の柿渋を買ったホームセンターに用事で出掛けた時に
出会ってしまったのです。

闘魚で名高いベタ。

省スペースで飼えるゴージャスな魚、ベタ。

友人が飼ったのと言っていたのと同時期にチラシでホームセンターに
入ってるな〜とチェックしていたひらひらの魚。

ずいぶん経っていたので、もう居ないと思っていたら、たくさん居ました(^^;)
覗き込んだらガッツリ目があって視線の離れなかった赤と青の2匹。
結局どちらも選べずに、2匹とも買ってしまいました。
この魚は目がきょろきょろ動いて可愛いのです。
(メダカはきょろきょろしてくれません/泣)
いきなりだったので何も用意していなくて、
まだ買って来た時の小さなケースに入ったままですが;(換水済み)

ちょっと幸せな気分になっています。
とりあえず今の写真を載せておきました。

新しいお家に収まったらまた載せますね。

c0111410_1049266.jpg

[PR]
by karipuries | 2007-07-23 10:52 | 同居魚ベタと仲間たち

柿渋染めをやってみた。

先日、前からずっと気になっていた『柿渋』を近所のホームセンターで
買って来ました。
建物の防虫、防水、防腐用に塗るものなんですが、もちろん布も染色出来ます。
最近けっこう流行ってますよね。
その上、他の染色と違って、柿渋は水で薄めて浸すだけ、火に掛けなくていいし
色止めもしなくていいと言う超お手軽な染め工程。
そこで、ごわごわになるデメリットは柔軟剤で何とかすることにして
モヘアを染めてみようと買って来たのでした。

で。

昨日から柿渋で染めをしていましたが;;
完全に時期を見誤りました(号泣)

今回買った柿渋は3年熟成で匂いが少ないものの、
時間が経つと酸化して来るんでしょうね。
風呂場にすえた匂いが充満して風呂でゆっくり出来ません(^^;)
歯磨きも綺麗になった気がしません〜;

折しも台風北上中の今日この頃、雨が降り続き、お日さまは雲の上。
乾かそうにも時間はかかるし、パリッと乾いてくれませんし。
その上柿渋って乾かす時にお日さまに当てると
発色が良くなるんだそうです〜。

おおまいごっど。
なんで週間天気を先に調べなかったんだあああ;

すえた匂いの中、今度は『無臭の柿渋』買ってやる、と心に誓いましたとさ。
世の中、探せばあるもんなんですねえ。におわないんですって。
下調べは先にしようと思いました(笑;)

柿渋は時間の経過と共に色が濃くなって来るそうなので、
もうしばらく様子見です。

仕上げの水洗いなど、全部終ったら写真のせてみますね。
上手く出来そうなら他の素材も染めたいな〜♪
[PR]
by karipuries | 2007-07-12 03:13 | クマ徒然

飛飛(ふぇいふぇい)

c0111410_3251661.jpg

丸っこいシリーズのパンダです。
このコもプリメーラさんのHPに載せていただいた子です。
立っていて11cmです。
わんぱくで冒険好きなので、里親さんに冒険に連れて行って
もらえてると良いなあ(^^)

作ったパンダの名前は全部中国語にしよう、と心に決めています。
きっと上野のパンダがずっとそんな名前だったから。
今でも国内のパンダは中国語読みの名前付いてますしね。
でも漢字二文字のくり返しとは限りません。
その時の気分と目の前のクマによっては
人の名前になったりするかも知れません(^^)

う〜ん、パンダってやっぱり不思議な色分けされてるなあ〜。
クマなのに外見に全く恐さのないところがすごい(笑)
でも油断すると大怪我するんですよね、力はやっぱりクマだから。

四川のパンダセンターに行きたいなあ〜。
でも登別のクマ牧場のヒグマも捨て難い。
[PR]
by karipuries | 2007-07-04 03:49 | 巣立ったベアたち


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧