<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北海道土産。

c0111410_2374934.jpg

ちょっと前に両親が北海道旅行に行って来まして、
そのみやげが上の写真です。

…うん(爆笑)
知床に行くならクマっぽい土産がいい、とうるさく言いましたけどね(笑)

確かにワタクシの所はいろんな意味でクマ出没注意です。
でも、こんなにたくさん出没注意しなくてもいいんじゃないかなあ;
ちなみにキャラメルは焼きとうきび味です;
香ばしいキャラメルコーンみたいな味でした。

これからはクマ縫う時にこのバンダナを頭にまいて
作ろうかと思います(^^;)

知床では親子のヒグマ2組を遊覧船から目撃したそうです。
写真にはごま粒みたいなクマの親子が写っていました(笑)
ナントカと言う鳥の大群も見たそうです。
ああ〜いいな〜。いつか行きたいなあ。

返って来てからハスカップジュースを頼むの忘れていたのに気付いて
ちょっと残念。ああ、生ハスカップが食べたいぃ〜。
こっちでも栽培出来ればいいのになあ。
南限が北海道辺りなんですよね〜、ハスカップ。
[PR]
by karipuries | 2007-06-30 02:42 | クマ徒然

ぐりん

c0111410_1334695.jpg
c0111410_134138.jpg

久々に旅立った子を載せてみたいと思います。

ぐりんもプリメーラさんのHPに載せていただいた子でした。
頭のぽやぽやが自慢で、いつもはなみずを拭くところを探してる子です(笑)
今頃は里親さんの袖ではなみずを拭いてるのではないかとちょっと心配(^^;)
可愛がってもらえているといいな。

ぽやぽやは私のキャラクター物には不可欠なアイテムです。
全ての子につける訳ではないけれど、大好きで、特別な飾り毛です。
もちろん付いてない子が特別じゃないなんて事はありません。
似合う子、似合わない子もありますからね。

ぐりんは目の回りや鼻先が少し緑にペイントされています。
だから、ぐりん(^^)
[PR]
by karipuries | 2007-06-22 01:37 | 巣立ったベアたち

祭りのあと。

あの怒濤の搬入からもう1週間が経ちました。
関東もとうとう梅雨入りです。
頭は未だクマぼけしてるみたいで時々ぼーっとしています(笑)

コンベンション前に結局一週間、仕事の休みをとってたので、
休み明け、さぞやリフレッシュしたことでしょう的な量の仕事が来て、
手を使いっぱなしなので腕の痛いのがビミョ〜に直りません(^^;)
ああ、仕事してるより過酷だったのに〜!などと言える訳もなく(笑)

クマと仕事と同じ筋肉使うんだなあ〜;;

来週あたりからクマ作業を再開出来るようにしたいものです。

写真は庭の薔薇。ゴールドメダルです。
黄色くてでっかい、夏向きの薔薇(笑)
c0111410_17453935.jpg

[PR]
by karipuries | 2007-06-15 17:50 | 日々徒然

卒業制作作品『Roger(ロジャー)』です。

テディベアコンベンションも無事終り、作品展も好評だったようで♪
今回の講師科卒業生の作品はどれも力作揃いで、 その一角がたいへん華やかでした(^^)

この2日間、会場で作品展を見に来て下さった皆様、
本当にありがとうございました。

2日目の撤収の時に係りをしたので、ほとんど作品展ブースに
居なかったのですけれど;;
展示品なので自由に触れなかった中、 触りたいと言って下さった方も
いらしたとのことで、 とても嬉しかったです。

では、完成したロジャーのお披露目です。
親バカなので、写真がすごいことに(笑) ちょっと大きいので、見づらいかも;;
c0111410_2573573.jpg

会場では展示ブースの右端の一角を占領して、だらけきった姿を皆様に
晒しっぱなしでしたが(笑)
じつは予行練習していた時にはもっと姿勢がよかったのでした。

ざっと書いておきますと、
身長が45cm位(測ってない;)で、ダブルネック(6ジョイント)、
お腹の中はプラスチックのペレットと粒綿、化繊綿で
くたくたに出来ています。
今回、モヘアなどの染めにはコピックを使ってみました。
小物は水槽ディスプレイ用の流木と近所に落ちてた松ぼっくりです。


家族に「クマ/餌付き」などとサブタイトルを付けられていたと言うのは秘密です。
c0111410_2584462.jpg
c0111410_25915100.jpg

[PR]
by karipuries | 2007-06-11 03:01 | テディベア作品

テディベアコンベンション1日目。

10日にクマの講習が入っているので、本日9日に、
会員プレビューから会場に入りました。

まずはお目当ての作家さんの所にいって、早々と1体お取り置きを
お願いして会場周遊の旅に。

今年は見たい作家さんが軒並み4階に集まってたので、
12時近くまでずっと4階にいました(^^;)ああ、堪能して来ました。

小物も買いたかったんですが、余りにも自分の作っている
クマに合わないので;;いろいろ断念してしまったのが心残りです。
アンティークレース、欲しいんだけど使うところがありません;
あのでっかい鍵買って来ようかなあ。

と多少の心残りを抱きつつ。

明日は午後、アカデミーブースの当番なので、少し遅れて(^^;)
2時過ぎくらいにはまた会場にいることになります。

で、肝心な展示されているうちのロジャーさんは
ブースの右端っこでだらけておりました。
明日もだらけてることと思います(^^;)

ではまた、明日以降ロジャーの写真をアップしつつ、
ネジの飛びっぷりなど、垣間見せてしまおうかな〜と思います(^^;)
[PR]
by karipuries | 2007-06-10 03:00 | クマ徒然

卒制 ただいま製作中 8(最終回/笑)

出来上がりました〜。
ディスプレイもそこそこなのが出来ましたので、
とりあえずホッと一安心です。

写真は11日に改めて載せる様にしますので、しばしお待ち下さいね。

が、しかし。
調子こいて大きくしちゃったもので、運ぶのが;
袋に入れて荷造りしてみましたけど、ありえない。
デカい!!重い!!

「これ持って行って持って帰って来るんだ〜。へ〜。だれが?」
と早くも逃避しかかっております。
でもきっと会場に置くと大きく見えないんだよなあ〜。

当日会場へおいでの方はぜひ、
「プリメーラテディベアアカデミー」ブースへお立ち寄り下さいね。

今一度、書いちゃいますが、
作品タイトルは『Roger(ロジャー)』です。

右手にヒナ鳥を乗っけている、だらけたクマがそれです(笑)
ぜひ御覧下さい。よかったらヒゲも確認してみて下さい(^^;


↓テディベアコンベンションの詳細はこちらです。
http://www.jteddy.net/about/conv/14th.html


とりあえず、これにて卒制の「製作中」は終了です。
おつきあい頂きました皆様、ありがとうございました。
また何かの「製作中」をこんな形でやるかも知れません。
その時はまた、是非おつきあい下さいね(^^)

それから、うっかりここを見てしまった講師科で学ぶ皆様、
この真似だけは、決してなさいません様に〜(^^;)

では次回「卒制出来ました報告」までしばしお待ち下さいませ〜(^^)
[PR]
by karipuries | 2007-06-08 04:41 | ただいま製作中

卒制 ただいま製作中 7

c0111410_358566.jpg
c0111410_3591013.jpg

今日は写真の通り、付録の小鳥を作り上げました。
5cmくらいはあると思います。
2、3羽作りたかったんですが 時間がありませんでした。
ということで1羽だけとなります。

黄色いモヘアで、ひな鳥的なイメージで作っています。
お陰でシッポ作らずにすみました(笑)
はじめての鳥の割にはいい線いったかと(自画自賛;)

問題はロジャーとどう絡めるかと言うところですね〜。
未だディスプレイの方法がしっかり決まってないので、
2ひきを手に持って、頭の上に?マークが浮かんでおります。

もう明日しか無いんだよなあ〜。
と言うことでいよいよ次回で、卒制の「製作中」は終了です。

きちんと終了します様に;
[PR]
by karipuries | 2007-06-07 04:01 | ただいま製作中

卒制 ただいま製作中 6

c0111410_5314731.jpg
c0111410_532393.jpg
c0111410_5321611.jpg

本日は連日の疲れが出て、昼から夕方にかけて、
うっかり6時間もがっつり寝てしまいました;;それも床!!
気付いたらワンコに添い寝されてました;;
ワンコはソファーでしたけどね(哀)
まあ、最後の仕上げ前に元気になっといて正解と思うことにして(笑)

えーと。
レポを始めて6日目、何とかかたちになりました。
毛足の長さとぐりぐりっぷりに、
幾度も目打ちで毛をかき分けかき分けの作業で、まいりました。
いつも短毛ばっかり使ってたので、長毛って大変なことを今回
痛い程思い知りました。

でも!

とりあえず、小物が無かろうがディスプレイが貧相だろうが、
クマだけは出せるところまで来ました〜。

写真は出来上がった後姿と手のツメと顎ひげ(笑)です。
鼻の毛を刈り込まずに残してあるので分かりにくいんですけど。
ロジャーは顎ひげが無いとダメなんです(←ばか)

今回、6ジョイントだったので、耳付けが楽でした。
ありえない角度になってくれるんですよ、頭。

驚いたのは、クマが大きいのもあるのでしょうが、
トリミング終了時にハサミが切れなくなってました。
あとで研いでク○556をスプレーしないと(笑)
大きいクマって自分の消耗も大きいですが、
道具も悲鳴をあげるみたいですね。
メンテナンスしっかりしなくては;

と言うところで、明日、いえ今日は小鳥さんの製作です!
5cmくらいでアンジョイントなので何とか1日であげたいものです。
[PR]
by karipuries | 2007-06-06 05:33 | ただいま製作中

卒制 ただいま製作中 5

c0111410_5442413.jpg
c0111410_544347.jpg

今日は全パーツの縫製が上がったので一気に組み上げてしまいました。
ああ、筋肉痛がきそう。

このロジャーは大変な大食漢で、腹の中に約500gのペレットが入ってしまいました;重い〜。
写真のペレットの入っている袋、1kgの袋です。
開けたばっかりで既に半分ありません(笑)

さて、ではここから先11日までは、『会場が先ルール』制定中の為
部分アップや後ろ姿で失礼いたします(←やってみたかったらしい^^;)

今回は自分的にたいへん変則的な作業順序でした。
いつもは先に頭を作ってしまって、テンションあげてから
身体に行くんですが、今回は頭が一番最後でした。
手足のツメが気になってたんですかねえ(笑)

今日はこれから耳付け、ツメきり(笑)、トリミング、と
地味〜で楽しい仕上げ作業に入ります。

あと課題と、付録のトリさんをやらねば〜。
終りそうに見えて依然綱渡りです(^^;)

しかし、思ってたより普通のクマだな〜(笑)
[PR]
by karipuries | 2007-06-05 05:45 | ただいま製作中

卒制 ただいま製作中 4

c0111410_4131372.jpg

4日目にして未だ進まず、な感じです;

写真は綿とツメの入った腕と、表に返した頭と首パーツです。
それから、半額だから買っといてもいいか、と先日のセールで
何気なく買っておいたスタッフィングスティックが今大活躍中です。
無かったら腕の綿詰め出来なかったかも。
神様ありがとう(^^;)

今日は手足にツメを付けるのを思い出して、その爪を作ったりして
時間が過ぎていきました。太さ3ミリの皮紐で作ります。

写真の腕には延び放題の爪がついてますが、はたして
ちゃんと向きや長さが揃うのか;;
何しろ初めての挑戦なものでコツが分かりません;
…ま、なんとかなるでしょう;

眠い中ぼーっと縫ってたら、うっかり腕の空き口を間違えて、
片腕は上腕二頭筋の所があいてます(どーん;;)ああ。
まあ、ジョイント入ったし、きちんとコの字綴じをすれば良い
ということで、流します;;;

最終的に、ロジャーは手のひらを下に向けたタイプの腕にしました。
何か、こんな形がよかったもので。


このまま続けて足を終らせてから顔の綿詰めに行く予定です。
5で報告出来ます様に(なむ〜)
[PR]
by karipuries | 2007-06-04 04:14 | ただいま製作中


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧