カテゴリ:ただいま製作中( 28 )

難敵は、なんちゃって市松模様

お元気ですか〜。
むしむしするのが困りモノの今日この頃。
モヘアの毛が刺さって痒くてたまりません;;;

さて、まずはちょこっとお知らせですが
コメント欄、相変わらずお下品なのが入ってくるので
承認制に変更いたします。よろしくお願いします〜。


さてさて。
クマの方は2体分縫い上がって表に返しました。
縫い込まれた毛も出したのであとは詰めるだけ〜。

うまくいけば三角くんが出来るかも、といった感じです。
まるっこいのと四つ足が居ないのがすごく心残りです。

あ、新作お披露目会だと思い込めばいいんだわ!(ええー;)

あいかわらずアホウでスミマセン;

そして現在縫い作業中のクマなんですが。
このクマの裏地がなんちゃって市松模様なので
蛍光灯の下で縫い続けると、ありえないほどの疲労感に襲われます。
そのうえ縫い線の印も白黒バックに翻弄されて、見辛さMAXです。

現在、やっちゃったなーこりゃ感でいっぱいになっております。

とはいえ、クマ作りの工程で、
縫い作業は全行程の3分の1にも満たないくらいなので;
このあとアタマに綿詰めて
顔を作って。
更にまだまだ工程はあるのでがんばらなくっちゃ〜。

でも形になってくる綿詰め作業から、格段に楽しくなってくるのもまた事実。
今回は新顔イケメン(予定)が2匹いるので何かと楽しみだったりします。

なんちゃって市松模様になんか負けないもんねー!
き、気持ちだけはね〜(^^;)

とりあえずいつも気分だけは前向きだよねーと思ったり思わなかったりしたみなさま、
よろしかったらポチッとお願いいたします〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-07-11 02:56 | ただいま製作中

クロクロな今日この頃

今日は奇跡的に1日クマをやる時間が取れまして
けっこうしっかりやった気がするんですが
どうも進んでいない様な;
手元の縫い糸の巻きは大分減ってるんですが。。。。

今手がけているどのクマも、裏の織り地が全て黒いので
それがまた辛いです;
クロって縫ってる縫い目が見えづらいし、縫い線の印も見づらいので
縫うスピードが格段に落ちてる気がします;;;

何で今まとめてクロ縫ってんだー;ってちょこっと後悔中。

ひとつは作ると決めていたクマなので良いとして、

コンテストのクマは、元々縫いやすい色だったはずが
直前で良いモヘアを見つけたら織り地が限りなく縫いにくいクロで;

なのにもうひとつ販売用のクマとして黒いクマを作りはじめるという
ああ、アホアホかもしれない;

前回はシロシロしていた反動なんだか、今回はクロクロしています;;;

もう少しバランスというものを考えたらいい。。。と
心の中で自分に突っ込む今日この頃。

目がチカチカするのもきっとクロの所為だー(笑)と思った方も
思わなかった方もよろしかったらポチッとお願いいたしますー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-06-26 03:07 | ただいま製作中

クマまみれ

おはようございますー。
やっとクマまみれの作業に入りました。

今日は1日手足の綿詰め作業。
15日のうちに手足にツメが付いて
クマ子達の目玉付けて。。。。。
う〜ん、相変わらずギリギリですなー。

作業自体は急いじゃう訳にはいかないので
何匹出来上がるか微妙に見通しが立っておりません。

作りかけ写真を撮る余裕もトーゼンございません(^^;)

今は立体的になった体の各部パーツがごろごろ転がっている
一見恐ろしい光景になっております〜。

頭も6個転がっとります〜。手足は24個〜。
あああ!この24個にツメ付けるのかー(遠い目)

とりあえず仕事はこの後会期が終わるまでは休みなので
何とかがんばってみたいと思います〜。

前日までにクマ達の写真が載せられますように。
[PR]
by karipuries | 2010-03-15 04:32 | ただいま製作中

柴わんこ。

ちまちまやってましたがやっと一匹、何とかあわてないで出来ました。
丸っとちっこい柴わんこです〜。
あと細かいところを仕上げたら終了です。

で!

しっぽが巻きしっぽです〜。

が。
小ちゃすぎて分かりにくい;;;
もしお手に取る機会がありましたら触ってみて下さい。
あ、巻いてるんだコレ、と思うこと請け合い(笑;)

何とか可愛く仕上げてみたいと思います〜。
間に合えば前日に写真載せますが;;
搬入後になってしまったらすみません;



こちらに出す予定です。
ざっくりとで済みません。
プリメーラ銀座店(松坂屋3F)
「クリスマスパレード」
12月10〜16日
※お店の営業時間は松坂屋に準じます。
9日は17時過ぎには売り場に並んでるかも?
[PR]
by karipuries | 2009-12-08 02:27 | ただいま製作中

はろうぃん。

最近あちこちオレンジ色です。
カボチャオレンジ。

グリムスにもカボチャ。
出現した日はこれだけだったのにいつの間にか増えてますね。
c0111410_0432632.jpg



さて、数日間留守にいたしますのでまた更新が暫く止まります。

いやいや。
いつもそんな感じよね〜;;;

お土産話もって帰ってきますので〜。
すみませんクマではないんだけど;;;

旅に出てきまーす。
それではまた11月に!
[PR]
by karipuries | 2009-10-31 00:46 | ただいま製作中

作ってます〜。

ええっと、今日は楽しいクマ講習を休んでしまいました。
それはもう、出掛ける時間があるなら縫え、作れというくらいに
時間が足りなくなりつつあるからです(爆)。。。ああ。

おかげさまでコンテストのクマが全パーツ縫い終わりました。
今日、組上げる所まで持って行かねば。
それにしても何だか思ってたより大きく感じるのですよねえ。
これは重たいクマになりそうな気配;;;;

販売用の子も平行して進行中です。

ただいま、縫いかけのパーツやジョイント、綿やら型紙が、
ワタクシの後方半径1メートル弱の半円を描く様に散在しております。
散乱ではなく散在ですよ。ここポイント(笑)
実はこれ広げてるの、リビングなので
当然他の人間も行き来してるんですが、
恐ろしいことに、あと3日散らかしまくりのまま過ごします。

や、ホントすみません。
ここで謝るな(笑)

もう少しパーツ縫いをしたら、いよいよ綿詰めと組上げ作業です。
って簡単に言ってますが、頭と各々の手足各4本ずつの綿詰めが結構手強いんです。
何って数が(笑)
その上ツメをつけるのも手や足1本に4本分刺すとして1匹につき16回ですからね。
地味〜に時間のかかる作業が沢山残っているのでございます。

さて。では続きをやりに戻るとします。
[PR]
by karipuries | 2009-06-17 00:26 | ただいま製作中

とりあえず準備中なんです。

クマ作家と名乗ってる割に実はここ最近針を触っておりません;;;
なんて手作り色の薄いブログ(笑)
と、言う訳で最近の手作り状況を少し。

今年は、5、6月に続けてイベントに
出展することになるかもしれませんので、
1月は来るべき怒濤の作品制作に向けて準備していました。

型紙を整理して、モヘアに型紙を写して
一体分のパーツを切りそろえるところまでを区切りとして
少しずつ進めています。

いま製作中なのは
「シロクマ」と「小ちゃいクマ」と「小ちゃい犬」と「ぴっち」です。

「ぴっち」とは、2007年の卒業制作「ロジャー」の
右手に乗っかっていた非常食ちっこい黄色い鳥のことです。

そう、今年はイベント出展時の限定で、
小ちゃい小鳥のぬいぐるみを置こうかと思っています〜。
赤ぴっち青ぴっちも出現するかもしれません。
とりあえず、今は鳥のヒナのイメージの「ぴっち」ですが
この先、少しずつバージョンを増やしていけたらいいな〜と思います。

リスが間に合えばいいんだけど;
出来てる型紙からまずは一定数を確保しないといけないので
完成前の型紙の子たちはどうしても後回しになってしまいます;;

その上、プリンターがもう本当に調子が悪いと言うか、いかんので;
タグも印刷するなりスタンプをつくるなりして
別途制作しないといけなくなっちゃいましたし〜(^^;)
ああ、おかげで寒中見舞いが出せてないんだよなあ(TT)
1月終わっちゃうよー;;

まだやること山積みですが。
テディベアとは。のクマ作りのレポートする時に
このパーツの山が役に立つような気がします(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
[PR]
by karipuries | 2009-01-31 23:40 | ただいま製作中

クマもリスも今のとこ順調に運んでおります。

2匹のクマ、本日小物までガッツリ作り終わりました〜。
うれし〜。
ああ、とっても久しぶりに完成したクマをみましたよ(泣)
今回はちょこっとクリスマスっぽい感じに小物を足してみました。
写真は明日以降、うまく撮れ次第加工してきます。

その続きで、今日はリスの試作もやっていました。
初めての形で上手くいく保証がないので、シーチングで試し縫いです。
うすい茶色の綿100%の毛のない生地なので、微妙に赤裸のリスっぽい〜;;
ま〜。お見せするものではないのでそこはそれ。
で、勢いで片手と両足(足首から下)を残すところまで縫い上がりました。

今回は体の丸みにこだわったばかりに
どうも顔が小ちゃくなってしまった模様;
正しくは体が大きくなっちゃった、なんですが。
とりあえず綿詰めて確認してからですね〜。

一番心配だった一体型の足(モモから足首まで)と体の形は良さそうな
雰囲気なので顔と手を拡大したらいいんじゃないかと
うっすら思ってますが(笑)
そんな簡単な微調整でいいなら万々歳です。
さて〜。
果たして年内にリスのお披露目までいけますかどうか。

クマ作り人、何だか革カバンの型紙まで作り出しちゃいましたし;
このままやる気モードで年末を乗り切れたらいいなあ。
[PR]
by karipuries | 2008-12-05 05:36 | ただいま製作中

後は爪を32回。

久方ぶりに、クマが2匹ほど出来上がりそうです。
ああ、ホントにここはクマブログなのかよ状態に陥って
ずいぶん経ちますが。

とりあえず今週中に新しいクマ写真のせられそうです〜(嬉泣)

小ちゃいシリーズのクマ2匹。
ベージュの子とブラックベア仕様の子です。

近々委託に旅立ちますです。

後はツメを付けるだけ!
これが苦手な作業なんですが(笑)
2匹分の小ちゃい手足なので、ちまちまと8本。
ツメは1手1足に各4本ずつ引くので合計32回引き作業をします。
これが案外時間かかるんですよ。不思議と。

ま、たぶんぼーっと考えてる時間があるんだと思いますけどね(笑)

そうそう、最近エコクラフトをちょこっと習いました。
お陰で、応用してクマにちょうどいいサイズのカゴを
自分で作る術を手に入れました(キラ〜ン)

カゴ1号2号は小ちゃい2匹とともにお披露目させてもらおうと思います〜(^^)

ではでは、おそらく今週中に。
ツメを付けて写真撮ったら乗っけたいと思います!
[PR]
by karipuries | 2008-12-04 04:57 | ただいま製作中

水面下でちょこっと前進。

ずっと「?」が消えないで悩んでは止まっていたリスの型紙が
昨日の明け方やっとこさ出来上がりました。
まあ、まだひな形と言うか試し縫いすらしていないので、
きちんと形になっているかは定かではありませんが;;;

とりあえず試して縫える段階までやってきました。

何にそんなに悪戦苦闘していたかと言うと、
足をアンジョイント(ジョイントつなぎをしない一体型)で
作ろうとしたからなんですね〜。
犬のお座りもそうですが、あの動物が後ろ足をたたんで座っている様を
一枚の布を平面から立体に起こしていく過程が、
もう何やってんだか判んなくなっちゃったりして(笑)

ま、今回作ってみたので、次はもう少しスムーズに
型紙起こしが出来るんじゃないかな〜。

これで少しスキルアップになってるといいなあ。
[PR]
by karipuries | 2008-11-19 02:54 | ただいま製作中


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧