カテゴリ:お気に入り( 10 )

涼しげな音色。

ご無沙汰しております。
ただいま絶賛寝不足中。
ちょっと仕事が立て込んでいて忙しい毎日を送っております。うがー!
涼しくなったのにクーラーが必要な時が多くて、更に負けっぱなしです。

で、またもや日々仕事に手一杯なので
お気に入りでお茶を濁すことにしたいと思います。
毎度すみません;

c0111410_1493051.jpg

ということで、今回は夏の初め(だったか?)に買ったガムランボールです。
ペンダントでもストラップでもブレスレットの仕様でもありません。
キーホルダーと言うくくりで売られておりました。
球の直径が22ミリくらいです。
普通に売られているものと比べたらちょっと大きめかもしれません。
お陰で音も少し大きめ。
このおおきな輪っかにリボンなどを通して
可愛く夏仕様のネックレスなどにしてしまおう、と言って買ったのに
未だにキーホルダーのまま机の傍らにぶら下がっております。
もう、夏終わっちゃうよね〜。

てな具合で、いろいろなものが加工を待ってる状態のまま
すごい勢いで夏が去って行くのでありました。

ああ、なんかさみしい;
[PR]
by karipuries | 2009-08-27 01:52 | お気に入り

機能より見た目な裁縫道具♪

仕事の時は冷房が欠かせない日々を過ごし、
絶賛冷房負け中でございます(笑)

さて。
ここらでまたお気に入り裁縫道具を紹介してみたいと思います。
先日のサジューの針の隣に写っていたものの正体はこちらです。
c0111410_134098.jpg

上が魚型の柄の目打ちで10センチ位。
下は柄に小花のついたリッパー(糸切り)で、7センチ位です。

どちらも実用品と言うよりは、クロスステッチなどをする時に
優雅な気分になりながら作業するための見た目重視の
コレクションです(笑)

でもこの見た目がもう。
はあ、シアワセ。

いつか雰囲気のある裁縫箱にアンティーク風に収めてみたいですが
果たしていつになるやら;;;

そのうちアンティーク風なクマが作れたら、
撮影小物としても活躍してくれるかもしれません。

そうそう、「トラディショナルなクマ」って、ワタシがいろいろと
教わって来た基本のクマの型紙とやっぱり違うんですよ〜。
たかが100年、されど100年。
型紙にも歴史や変遷、お国柄があるのでしょうね〜。

なかなか奥が深くて面白いです。テディベア。
作れてないけど〜;;;;;;
[PR]
by karipuries | 2009-08-21 01:38 | お気に入り

サジューのワンコ&ニャンコ

このところ、蒸し暑さとガンガンに効いた冷房に負けっぱなしで
毎日、仕事するか転がるか、な日々になりつつあります。
ああ、いかん。
テディベア作りはちょっと八月いっぱい無理になりそうな予感です。
パーツになった布切れが累々と転がってるのに(泣)
講習の課題は何とか出来ると思うけど;;;ああ。
ということでも、そうでなくても、相変わらずクマの居ないブログですが;;

暫く、お気に入りなもので繋いで行こうという姑息なワタクシ。

今回はサジューの針セットです。
シートに縫い針20本と刺繍用の先の丸い針20本の計40本のセット。
いろいろな柄のシートがあるのですが、ワタクシの心をわしづかみにしたのが
このワンコとニャンコの楽しげな姿の書かれているものでした。
針だし使うしテンション上がるし。で、買ってしまいました。
c0111410_2553119.jpg

中はこんな感じに針が入っています。
c0111410_255578.jpg


左に写っている細長くて怪しげなちっこいものは
また次回に紹介しますね〜。

ちなみにこのシートは閉じた状態で官製はがき位の大きさがあります。
2枚目の写真の右の細長い棒のようなものが7センチだと言うと
分かりやすいでしょうか。

サジューの裁縫道具って、何かステキなんですよね〜。
形から入る派のワタクシはテンションが上がります(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by karipuries | 2009-08-08 03:10 | お気に入り

ダブルカーブはさみー!!

5月くらいでしたか。
少し触れてそのままになっていたワタシ的ミラクルハサミ。
こちらがそのダブルカーブはさみです。じゃーん。
c0111410_20285338.jpg


この様に本体が曲がっているので、モヘアを下に置いて毛を刈る人には重宝です。

どのあたりが良いかと言うと、通常のハサミだと机すれすれに水平に持つので
無理な体勢になってしまって指やひじが痛くなるんですが
このハサミ、写真の様に本体のカーブのお陰で机との間に余裕があるので
自然に持つことができるのです。

そして更に、刃先も上に反るようなカーブがあるお陰で、
毛を刈っていく時に下の織り地に刃先を引っ掛けることもまずありません。

という訳で、ワタクシ的には大変に重宝しているという次第でありました。


そうそう、このハサミに興味のある方で
実物を見てから購入したいと言う関東在住の方に〜。
東京中野のテディベアのお店「アイザックベル」さんで
取り扱っているそうです。
使い心地など確認してみたいぞ、という時は
是非是非足を伸ばしてみて下さいね〜!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by karipuries | 2009-08-04 20:48 | お気に入り

犬犬犬。

もう、びっくりするほどクマ作る時間が取れなくなってしまって、
大変に困惑中です。
ああ。
だからもっと日々キチンと進めておけって;;
絶対時間がなかった訳じゃないはずなんだから;;;
しかし。
今に至っては反省しても仕方ないのでなんとかせねば。
頑張れ自分ー!!!

さて。ということで、少し別な話を。
c0111410_233278.jpg

この写真の布は、去るホビーショーで買った布です。
犬がびっしり(笑)
全部アメリカの布です。
何に使うんだか未だに思いつきませんが(笑)
あまりの犬っぷりにすっかりやられてしまいました。
c0111410_2334230.jpg

そしてこちらが可愛いエコバッグ。
このワンコとは、ホビーショーに向かう駅中の出店で出会いました。
イラストレーターの佐藤邦雄さんの、悶絶もののビーグル柄です。
ああ。かわいい!!

エコバッグと名のつくものはかなり沢山持っていて、
もう全然エコではないんですけど(笑)
それでも買って悔いなしのステキバッグでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by karipuries | 2009-05-27 02:39 | お気に入り

お気に入りマグカップ

昨日は雪降るし、今も寒いし;
寒いの嫌いだ〜!!

さて、週二回とか言いつつもうご無沙汰し始めてますが;;

今回は久しぶりにお気に入りを載せてみたいと思います。
c0111410_154819.jpg

このマグカップは発売当時、確か高校生か何かではなかったかなあ。
この海猫亭グッズは当時は本当にいろいろあって、欲しかったんだけど
高校生で経済力がなかったのでお弁当箱と、このマグカップを
やっと買ってた様に思います。
以来、このマグカップはずっとそばにあって、かなり長い付き合いになります。
花の女子高生が可愛いcocoちゃんマグでなくyoyoマグを選んじゃうあたり、ワタシだわ。うん。

勉強の友に始まって、今やお仕事の友、人生の友になりつつあるという;
もう少ししたら九十九神宿るかもね(笑)

このカップの『yoyo』みたいなクマが作りたいなあと思っています。
大柄でふかふかでどっしりした感じのくま。まあ、yoyoは猫ですが。
料理上手だし、アニメになった時は声もカッコよかったし、
ふかふかな毛に被われて、やっぱり素敵だ〜yoyo(^^)
相棒のcocoちゃんも可愛い猫なんですけどね。
登場する猫も色々癖のある猫がいっぱいで、
ダヤンのシリーズよりもこっちが好きだったので、
なくなってしまった今は少し寂しいですね。
[PR]
by karipuries | 2008-01-18 01:20 | お気に入り

三匹のシロクマすとらっぷ。

最近すっかりベタサイトの様なので(笑)ここら辺で今一度クマ風味を
醸し出してみようと思います。
お気に入りのクマグッズです。
c0111410_242508.jpg

北海道土産に貰ったんですが、なぜにシロクマなぜに三連?!

まあシロクマにしては顔がでかいけど;
でも、出来が良くて美男美女ぞろいです。
どれが美男でどれが美女やら不明ですが。


勿体ないのと、一匹ずついなくなりそうで携帯には付けず部屋に飾ってあるんですが、
時折見ると笑ってしまいます。

そして、これから半年の間でシロクマの四つ足、座りの兼用パターンを作って行く予定です。お仲間と足並み揃えての制作なので楽しみです(^^)
サイズは30cmまでで考えています。
シロクマシロクマ〜。月の輪やヒグマ達とはまた系統の違うクマなので、
ちょっと楽しみだったりします。
[PR]
by karipuries | 2007-10-18 02:45 | お気に入り

sajouのハサミ(^^)

買ってしまいました。
最近ソーイングステーションを買ってハサミが付いて来たのに。
去年、小さくて可愛い同じ用途のハサミを買ってカバーまでつけて使っているのに。

また。

凝りもせず。

これを。
c0111410_2124671.jpg


最近とても気になっていたら、あちこちで目につき始めて
とうとう手を出しちゃいました。
いいの、そのうち刺繍もするもん(気が向いたらクマの小物に付いてたりするかも)
しかし何故だかアンティークの可愛らしいデザインのものではなく、
かなりシャープなデザインのエッフェル塔を選んでしまった(^^;)
まあ、これも復刻デザインという事なんですけどね。
ウサギとかコウノトリとかべっ甲風とか、いろいろあるのに。
時々自分がどうしたいのか分らない事があります;なんか惹かれたんだろうな;


ハサミついでに。
たぶん「私の」所有する全ての用途のハサミ、10本以上あると思います。
…数えて来よう。

紙用ハサミ2、
たちばさみ1
布用(タチ鋏ではなく)2
特殊鋏2
糸切(U字タイプ)2
糸切(刺繍〜)3
左利き用2

ありましたね〜。古いのから新しいのまで結構持ってます;
うち、ヘンケルスが4本です。布用2本と左利き用2本。
モヘアを切ったり、ベアの仕上げのトリミングに使っています。切れ味いいですね。
U字の糸切は母に貰ったものと、初めてのお裁縫セットに入ってたものです。結構年代物(笑)
でも実はまだ欲しいハサミはあったりします。

バネ付きハサミとヘンケルスの髪切り用のハサミ。どちらもクマ用です。切ったりすいたり。

それから刀鍛冶の打った刃物が欲しい〜。これは趣味か。

刃物ついでに。
今使ってる包丁は、野鍛冶の方の打った物で、幾つもある中から
重さと形の気に入ったものを選んで研いでもらったものです。
ちゃんとした打ち物の包丁なんで、切れる切れる。
良く切れる刃物は持つと気が引き締まります。
研がずに切れ味が落ちると、感覚がまる〜く柔くなって来るんですよ。
この感覚はハサミも一緒ですね。
刃物の持つ緊張感ってなんか良いんですよね。


何か危ない人っぽい?
[PR]
by karipuries | 2007-10-07 02:52 | お気に入り

ソーイングステーションなるもの。


c0111410_1915123.jpg
最近ちょこっと凹み気味でしたが、これのお陰で復活して来ましたクマ作り人です。
これは『ソーイングステーション』。イギリスのメーカーが作っているものです。
これが届いた時の状態です。
土台は5cm四方よりちょっと小さいかな。ああ、かわいい〜。ピューター製なので、小さいけどずっしりと重たいところがまた良い感じです。
お針子道具が集まってる感じですね。左の針刺しと、中央にハサミ、右側にあるドーム型の物はシンブルです。この他にも幾つか種類がありましたがクマがハサミを抱えている姿にやられてしまいました。

クマ作り人としてはここは更に快適に、実用に耐え得るものになっていて欲しい所なので、実用仕様にバージョンアップです(^^;)

c0111410_1974743.jpg
この手の針刺しは、ウレタンに両面テープで表布をはってある事が多いので、どうしても針が刺さりにくいんです。というか刺さりません(^^;)
という事で、ウールフェルトを使って、針山を付け替えます(左図参照)

丸いボール状にして中に押し込んでもいいのですが、今回は刺し易いよう上にのっかっている様な形で作りました。

c0111410_19132516.jpg
これが付け替え後です。
黒い何かがはみ出してる感じに出来上がってますが(笑)お陰で針は刺し易いですよ。

「飾っておくのも勿体ないので実用仕様にしてみよう」という事で、針山を付け替えてみた訳ですが、あくまで参考までに御覧下さい。
付け替えの向く形、向かない形もあると思いますので、そのあたりは御自身で判断して行って下さいね。

クマ作り人はこれでどんどん使って行こうと思います。

あってもなくてもいいけど、あったら嬉しいお裁縫道具の紹介でした。
あ、これ楽天の「英国雑貨トゥーシェ」で購入出来ますので、興味のある方は検索して見に行ってみて下さいね〜。
[PR]
by karipuries | 2007-09-08 03:05 | お気に入り

クマ作り人のお気に入りなもの 1

クマがなかなか作れないからとか、引きこもってるとなかなかネタがないとか
そんな訳でもなくもないのですが(^^;)よかったら、以下おつきあい下さい。

c0111410_3323281.jpg

勿体なくて仕舞いっぱなしだった、わんこフェイスの鍋敷きです♪
コーン素材で出来ています。垂れ耳具合と鼻具合がツボです。

これ、7、8年くらい仕舞ってたかも;
最近、鍋敷きが壊れたので出して来ました。
お茶飲む時にちょっと和んでます(^^)

まだ通販を盛んにやっていてくれた頃の「マザーグースの森」の商品です。

ぴよちゃんもプンクマも可愛くて好きでしたね~。
今は居ないけど(泣)ずいぶんキャラクターも変わりました。

更に使ってないレトリバー柄のマグカップもあるんですが、
マグカップについては、またいろいろあるので(笑)
また次回のお気に入りにとっておくことにします。

という訳で、不定期につづきます(^^;)
[PR]
by karipuries | 2007-05-23 03:37 | お気に入り


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧