カテゴリ:クマ徒然( 52 )

洗った。掛けた。

クマ作り人、今年はきっちり作家活動をしたいと思ったので、
6月のコンベンションに申し込みしてあります。
まだ出られるか分りませんが、
出られるかもしれません。

という事で、出られた時の為、今のうちに少しずつ
細かい事はやってしまうことにしました。
今日は暇を見つけて、小物に使うために買って来た生地を洗って洗って、
暮れに買っておいた福袋のアンティークレースを
ひたすらに水に付け置いてから煮て脱水。
干して生乾きのところで両方ともアイロン掛け。

いやあ、楽し〜。
普通の洗濯、アイロン掛けは面倒だけど、
生地だのレースだのを洗ったりアイロン掛けたりするのは
ナゼにこんなに楽しいのでしょう(笑)

ホコリの落ちたレースと、糊の落ちた生地が気持ちいいです♪


何だかすごい達成感(笑)


でもまだスタートラインですらないのでした;
がんばろ。
[PR]
by karipuries | 2008-02-16 04:11 | クマ徒然

紅茶で染めてみました。

c0111410_294124.jpg

結構お買得だったレースと、先日買って来た布を紅茶で染めてみました。
お買得なレースはそのままだとやっぱりお買得に見えるので(笑)
少しは雰囲気が出るかな〜と思って染めてみました。
布は、案外白さが目に痛かったので(笑)これ又一緒に染めました。
そうすると丁度レースと布の色味が同じになるんですよね。
写真のところどころに見える白いレースと布が元の色です。

つけ置く時間にに差をつけて、更に濃い色に染めてみたりして、自分的には
小技を効かせたつもりなんですが、きっと染めをやる人には常識なんだろうなあ。

いま講習で、トルソーにレースで飾り付けしたり、クリスマスリースのフレームを
作ったりしています。
その関係で、レースやら何やらと細かい材料を買いあつめているんですが、
こんなに使わないので;;いずれはうちのクマ達にいろいろ使って行こうと思います。
来月はベアへの飾り付けを教わるので、来年のクマからは少しお洒落な
おまけが付く事になると…いいですね(って他人事かい;)
ああ、委託のクマ縫わなきゃ;;
[PR]
by karipuries | 2007-11-14 02:13 | クマ徒然

10月27日はテディベアの日。

という訳で、今日はテディベアの日なのであります。
実は勉強不足で成り立ちはよく知らないんですが;;;
10月27日は、テディベアの愛称テディ本人、かのルーズベルト大統領の
誕生日です。

ショップチャンネルって昔からテディベアを結構扱っていて、
最近は、ベアのぬいぐるみは売ってくれないけど(^^;)
代わりにゴブラン織りのベア柄バッグが活躍中(笑)
今日の0時丁度にこのクマバッグが「今日のお買得お勧め品」で出て来た時には、
絶対テディベアフリークの重役かバイヤーがいる、と思って見てました(笑)

ここの通販で、初めてのドイツの工房謹製テディに出会ったんですよ、ワタクシ。
Rainer Martin Teddybearのクマさんです。ぼくとつな感じが大好き(笑)

ガラスの目でグロウラーが入っててハードボードジョイントで繋いである、
茶色のストレートな毛並みのモヘアの「ボールドウィン」。

詰め物が木毛の、毛足が長くて焦げ茶で毛先が白いモヘアの「ニコラス」。

どちらも40cmくらいのベアです。
初めて本格的なテディベアを自分のモノにしたのがこの時でした。
感動しましたよ〜。
作家になりたい後押し、結構されたと思います。

その後ショップチャンネルでも最近見なくなってしまって、
あの時、勢いで買っておいてよかったと心から思ってたりします。
マルティンさん元気かなあ(^^)
いつかゾンネベルグにある工場にボルさんかニコさん連れて訪問してみるのも
ドイツ訪問の夢の一つだったり。。。
40cmって旅の友にしては結構でっかいけどね(^^;)
[PR]
by karipuries | 2007-10-27 02:56 | クマ徒然

快適すぎて〜;

今日は久々に涼しくて、あんまり快適だったので、
うっかりクマを同時進行で3体進めようとしてしまい;;
型紙をモヘアに書き写したところで終了。
あらら、気がつけばどれも余り進んでいませんよ〜;

人間、頭は一つ手は二本。

欲張ってはいけませんね。ちょっと反省。(ちょっとなんだ;)


オリジナルのクマ作りの作業をざっくりとあげますと
(人によって多少の工程の前後がありますが)
1型紙を起こす
2型紙を厚紙に書き写して切り抜く
3モヘアに切り抜いた型紙を書き写す
4モヘアを書いた線に沿って5ミリ程度の縫いしろを付けながら切り取る
5切り取ったモヘアのパーツの縫いしろの毛を刈る
6パーツ毎縫い合わせる
7縫いしろの整理をして表に返す
8顔を作る(綿詰め〜目付けまで)
9ジョイントする
10綿詰め完了
11顔仕上げ(鼻と耳)
12爪刺繍付け
13仕上げのトリミングや色付け

と、こんな感じなんですが、今は3〜4番当たりでうろうろしている所です。
ふむ、休みの残りあと一日。
明日はまた暑さが戻ってくるとか言ってた様な。
暑いと5番の作業が地獄を見るのですよ〜;;痒いは痛いわ;;
せめて明日は1匹くらい縫いに入れるといいんですけどね〜。
[PR]
by karipuries | 2007-08-18 23:00 | クマ徒然

柿渋染めをやってみた。

先日、前からずっと気になっていた『柿渋』を近所のホームセンターで
買って来ました。
建物の防虫、防水、防腐用に塗るものなんですが、もちろん布も染色出来ます。
最近けっこう流行ってますよね。
その上、他の染色と違って、柿渋は水で薄めて浸すだけ、火に掛けなくていいし
色止めもしなくていいと言う超お手軽な染め工程。
そこで、ごわごわになるデメリットは柔軟剤で何とかすることにして
モヘアを染めてみようと買って来たのでした。

で。

昨日から柿渋で染めをしていましたが;;
完全に時期を見誤りました(号泣)

今回買った柿渋は3年熟成で匂いが少ないものの、
時間が経つと酸化して来るんでしょうね。
風呂場にすえた匂いが充満して風呂でゆっくり出来ません(^^;)
歯磨きも綺麗になった気がしません〜;

折しも台風北上中の今日この頃、雨が降り続き、お日さまは雲の上。
乾かそうにも時間はかかるし、パリッと乾いてくれませんし。
その上柿渋って乾かす時にお日さまに当てると
発色が良くなるんだそうです〜。

おおまいごっど。
なんで週間天気を先に調べなかったんだあああ;

すえた匂いの中、今度は『無臭の柿渋』買ってやる、と心に誓いましたとさ。
世の中、探せばあるもんなんですねえ。におわないんですって。
下調べは先にしようと思いました(笑;)

柿渋は時間の経過と共に色が濃くなって来るそうなので、
もうしばらく様子見です。

仕上げの水洗いなど、全部終ったら写真のせてみますね。
上手く出来そうなら他の素材も染めたいな〜♪
[PR]
by karipuries | 2007-07-12 03:13 | クマ徒然

北海道土産。

c0111410_2374934.jpg

ちょっと前に両親が北海道旅行に行って来まして、
そのみやげが上の写真です。

…うん(爆笑)
知床に行くならクマっぽい土産がいい、とうるさく言いましたけどね(笑)

確かにワタクシの所はいろんな意味でクマ出没注意です。
でも、こんなにたくさん出没注意しなくてもいいんじゃないかなあ;
ちなみにキャラメルは焼きとうきび味です;
香ばしいキャラメルコーンみたいな味でした。

これからはクマ縫う時にこのバンダナを頭にまいて
作ろうかと思います(^^;)

知床では親子のヒグマ2組を遊覧船から目撃したそうです。
写真にはごま粒みたいなクマの親子が写っていました(笑)
ナントカと言う鳥の大群も見たそうです。
ああ〜いいな〜。いつか行きたいなあ。

返って来てからハスカップジュースを頼むの忘れていたのに気付いて
ちょっと残念。ああ、生ハスカップが食べたいぃ〜。
こっちでも栽培出来ればいいのになあ。
南限が北海道辺りなんですよね〜、ハスカップ。
[PR]
by karipuries | 2007-06-30 02:42 | クマ徒然

テディベアコンベンション1日目。

10日にクマの講習が入っているので、本日9日に、
会員プレビューから会場に入りました。

まずはお目当ての作家さんの所にいって、早々と1体お取り置きを
お願いして会場周遊の旅に。

今年は見たい作家さんが軒並み4階に集まってたので、
12時近くまでずっと4階にいました(^^;)ああ、堪能して来ました。

小物も買いたかったんですが、余りにも自分の作っている
クマに合わないので;;いろいろ断念してしまったのが心残りです。
アンティークレース、欲しいんだけど使うところがありません;
あのでっかい鍵買って来ようかなあ。

と多少の心残りを抱きつつ。

明日は午後、アカデミーブースの当番なので、少し遅れて(^^;)
2時過ぎくらいにはまた会場にいることになります。

で、肝心な展示されているうちのロジャーさんは
ブースの右端っこでだらけておりました。
明日もだらけてることと思います(^^;)

ではまた、明日以降ロジャーの写真をアップしつつ、
ネジの飛びっぷりなど、垣間見せてしまおうかな〜と思います(^^;)
[PR]
by karipuries | 2007-06-10 03:00 | クマ徒然

いやあ、参りました。

何だかえらく寒くないですか〜?
今日なんて冬が帰って来たみたい。
庭の花や木の新芽の柔らかいところが心配です;;
メダカも大丈夫かな〜。
春の恒例行事なんですが、メダカ保育園を開園したばかりなんです。
卵の孵化専用容器を用意することなんですけれど。
こつこつと、こうして毎年ふやしているんですよ〜(^^)


さて、この4月から、ワタクシのツボなクマを作る作家先生が教えてくれる
新しい講習と、今までの流れの「フォロー〜発展」的な「研究科」と
2つ講座を受けているんですが、気が付けば大変なことになっていました。

あと一ヶ月弱で40cmクラスのクマを3体、アタマの皮(^^;)を2つ。
連休前に新しいデザインの小さいクマを2体。(これは出来たら写真載せますね〜)

講師科の時だって、こんないっぺんに作ったことありませんが;;

作家先生の講習はとっても厳しいので有名ですし(^^;)
研究科は6月に発表する卒業製作のクマの、発表前最後の教室になるので
どちらもサンプルベアを仕上げて行かないとお話にならない上、
ナゼか5月はあいだに1日挟むだけという恐怖の連続日程です(号泣)

そして来月、こんな地獄の行軍日程を無事こなせたら、
ご褒美にお店にあったあの素敵な棚を買おう、と心に誓うのでありました。
(↑おそらく買う理由が欲しかっただけかと^^;)
ま〜、一ヶ月そこに残っていたら、ですけども;;
無事に入手出来た暁には写真を載せてみたいと思います♪(残ってて欲しいなあ)
[PR]
by karipuries | 2007-04-18 06:30 | クマ徒然

あと、すこ〜し。

またもやお久しぶりです;
さて、新年度ついで(?)にクマ作り人、作家名を持ちました。
数日前にこっそり脇のコメントに入れておりましたが、

じぶのすけ と申します。
今後ともどうぞ改めて宜しくお願い申し上げます。

来週には自己紹介もかねて改めてクマ作り人のプロフィールも
作っておこうと思います。
いろいろ順番が前後してますねえ(^^;


何とか今週中には片付いてくれそうな気配のお仕事。
来週からはやっとクマに取りかかれそうです。

ここ最近はクマも作れていないし、引きこもりっぱなしでどうもネタがありません(^^;)
と言うことで庭話(^^;)

バラは日々元気に蕾を付けています。
ここだけの話、冬剪定ちゃんとしてないんだな〜。
蕾もあんまり沢山ついてると、これは間引いた方が良いのではと心配になりますが;;
咲き出したら切る、の方向で切り花で楽しもうかと思います。
まだまだ蕾はちっちゃいんですが(^^)

そのバラについているアブラムシ(不覚にも冬越しさせてしまって増える増える;)
を、摘んではメダカにあげていたところ、人影を見れば逃げていたメダカ達が
指からムシを食べるまでになりました。
最近は覗くと寄って来ます。日々の積み重ねで魚もなつくんですね。

ああ、人の世の生活から離れて仙人になりそうな今日この頃。
来週にはクマ復活したいものです。


ん?クマ復活でも状況はさほど変わらないんじゃ…仙人まっしぐらかあ( ̄□ ̄;
[PR]
by karipuries | 2007-04-11 04:21 | クマ徒然

新年度ですね〜。

世の中、すっかり桜も咲き乱れ、新人さんの増える時期になりました。
ああ、おもいきり花見がしたいです(^^;)


ご訪問いただいております皆様、お久しぶりでございます。


予定が押して;;4月半ばまで今の仕事で四苦八苦することになってしまいました〜;
はああ;
でも、ブログの方もずっと止めておきたくはないので、字だけでも
書ける時に書き込む方向で行きたいと思います。

3月に入ってから、全くクマが作れていないのですが、
それでも、仕事の間隙を突く作戦(笑)で
新しいベアのデザイン画を描いています。

男前男前と言っていたわりに、描き上がるのは15cm以下の
まるッとしたクマばかり(^^;)その上自己最小記録に挑戦です。
10cmくらいなのでそれ程ちいさい訳でもないと思いますが;;
…ワタシ的には限界サイズです(^^;)

男前はデッサンして組み立てないとカッコ良くならなそうだな〜と、
今は意識的に避けているのよ。…と、言い訳しておくことにしよう、うん。


そんなこんなでなかなかクマが作れずに、無駄に焦っていたりもしますが(^^;)
また写真などもどんどん揚げていける様にしていきたいと思います〜。
[PR]
by karipuries | 2007-04-02 03:16 | クマ徒然


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧