カテゴリ:クマ徒然( 52 )

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます〜。
今年もまた、ゆるゆる好き勝手やってることと思いますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。


今年のクマのイベント参加の予定ですが、
◆5月の連休明けのホビーショーに参加出来そうです。
◆6月のコンベンションはまだ参加は決定していませんが、現時点で参加申し込み済です。

これ以外についてはまだ何も決めていませんが、
クマの製作状況次第では、今年後半に何か参加することもあるかもしれません。

コンベンションのコンテストも、今年は出したいと思っていますが、
このスケジュールだと間に合いますやら、ちょっと不安ではあります;;

ということで、今年は短期間に2つイベントが続くので
4月末までに作品数をそこそこ作らないとなりません。
小ちゃいクマシリーズと四つ足シロクマがメインになるかと思います。
あとは、昨年からちょこちょこやっていたリスが
そろそろ完成っぽい(ぽいって;)ので出来上がれば一緒に並びますね。

他にイベント直接参加のときのみ作っておく
小ちゃいぬいぐるみ的なものも少し考えています。
まだ企画段階なので実際に今年間に合うかは
ちょっと微妙ですが。

後は、委託をお願いするお店を少し増やしたいなあと思っているんですが、
こればかりは私の製作速度次第なんですね。


無理せず出来ることを一生懸命やろう、と思っていますので、
もしなかなか出来てなくても、『ああ、出来てないのねえ〜』
と思っていただければ大変ありがたいです〜。

では、相変わらずゆるゆるしたクマ活動ではありますが、
本年もよろしくお願いいたします〜。
[PR]
by karipuries | 2009-01-03 02:41 | クマ徒然

ちょっと思いついたこと。

こういう事は書いておかないと後で、まあいいや〜。と終わりにしてしまうので
自分を脅しておく意味でのメモという事で(笑)

最近、ベア業界がさみしくなってきているという中で。

ちょっと前にクマブームがあったとはいえ
まだまだ作家ベアの存在ってメジャーになってない様に思います。

一般的には皇室関係でちょこっと名前が出たりして
やっと有名なベアメーカーとしてシュタイフの名前を聞く様になって
どうやら1000円くらいのぬいぐるみとは別の、
万単位で売られているバカ高いクマが存在するらしい、と
認識されつつあるやらないやら?
知る人ぞ知る的な感じがまだまだありますよね。

というわけで、
クマを知らない人がここを読むやら、大変に微妙ではありますが、
せっかくクマ作り人をやってる訳ですから、
衰退して行きそうなのを黙って見てるのもねえ、ということで。

テディベアとは何ぞや、とか
何でこんなに高いのよ〜、とか。
作家ベアって何よとか、
ま、自分の分かる範囲で、でしかないんですが、
このテディベアの世界を知らない人に向けて
作り手側から少し書いてみたいな〜と思います。
キリのいいところで年明けから新しく始めるつもりです。

ええっと、大きな事いってますが雑談程度な読み物で
へえ〜っていくつか言ってもらえたらいいかな〜位のノリでおります。

先日クマ友達と話してて、ちょっと思ったので
ここらでひとつ始めてみようかと思います。

となると、来年はランキングとかいろいろ見てもらえる要素を入れて
ブログをやってく感じかしら〜。むふ〜ん。
[PR]
by karipuries | 2008-12-16 02:00 | クマ徒然

クマできました〜。

クマ、出来ました。
というか、写真撮ってきました。
いまいち。。。。
上手く撮れないんですけど。
とりあえず背景なしでクマのみで撮ってきました。
上手く使えそうな背景を作ろうかしら。
簡易スタジオ風に〜(夢だけ広がります)

で、整理しやすい様にこれからは1クマ1記事で掲載しようかな〜と
ふと思いついたので、
記事を分けてこれから作業してきます。

あ、リスですが、綿を入れてみたら思ってたより微妙でした(笑)
笑い事ではありませんけど〜;
修正する場所がはっきりしたので、
次はモヘアで作っちゃいたい衝動に駆られてます。

来年はもう少し作品のアップ率を上げねば。

では、作業してきます。
うっかりこの記事しかないときに来てしまった方、
お暇だったらまた再度いらして下さいね〜。
[PR]
by karipuries | 2008-12-07 01:28 | クマ徒然

久しぶりにモヘアと戯れる。

またごぶさたしてました;
最近、「仕事をしようと机に座ると眠気に襲われる病」で(笑)
ふむ。人として紙一重な気がする。
ま、ちょいと頭もぼーっとしてましたけども。
季節の変わり目に負けたのかも〜;

ああ、クマの講習も一回休んでしまったあ(泣)

そんなこんなではありますが少し時間ができたので
モヘアを染めたり加工して時間を過ごしてます。
まさに今、煮込んでおります(笑)
さすがにそろそろ寝ようと思いますが
3枚ほどいじってみました。

クマを作り始めた頃は
モヘアを染めるのはめんどくさそうだし、
わざわざ加工して汚したりってどうなんだろう、
と思っていたんですけれど、
今はちょっと手を加えてみたい、と積極的に思う様になっています。

加工の上手な人がちょっと経年変化を再現してあげると、
見た目は使い古された様に古っぽくなるのに、
クマの表情は生き生きして来たりするから不思議です。

感覚で近いのが、ヌメ革を日に当てたり、油を塗り込んで色を出す
お手軽経年変化ですねえ。
革の色が落ち着いてくると何だか古馴染みになったような気に
なりますからねえ〜。

。。。なりません??

いつか、ヌメ革のお手軽経年変化みたいに少しだけ加工して
ちょっと人なつこくなったクマを旅立たせてみたい、と思う
最近どうも自称作家になりはてているじぶのすけでありました。

またことしも何もできぬままハロウィンが過ぎて行きますなあ(遠い目)

追記。
たいへんたいへん。仕事するのに机に座っちゃダメじゃん!!
机に座って寝るったら、それはもう、かなりな剛の者かおバカぞよ。

[PR]
by karipuries | 2008-10-25 04:12 | クマ徒然

傷心の布模様。

前の記事で、1ヤード欲しいのよねえ、と言ってたモヘア、
今日見に行ったら売り切れてました。

ごーん。

ああ、縁がなかったんですよね、ええ、ええ。

ずーん。

懐は寒くならなかったけど、
ちょこっとココロに隙間風(笑)

思い切りとタイミングなんですよね。こういうのって。

ま、手元の山のようなモヘアを使えと言う事なんでしょうねえ〜(^^;)

今日は久しぶりにホットココアをいれました。
もうそんな季節ですね。
[PR]
by karipuries | 2008-10-02 22:58 | クマ徒然

蒸し暑いですねえ〜;

ここずっと、蒸し暑いのに負けて、だらけきった日常を送っていたりする今日この頃;;
このままだと人生にも負けてしまいそう;;
最近はそんなこんなで本業の能率もだだ下がって、クマ作りがはかどっておりません;
在宅仕事の落とし穴ですね;
c0111410_593937.jpg

さて、写真は先月コンベンションに出た時のディスプレイの
「すてきマンション」です。
すてきな小引き出しいっぱいの棚は、クマの講習でお世話になっている先生の作品。
クマより棚の方を褒められた数の方が多いとか多くないとか;;

でもおかげで雰囲気もよくまとまって大助かりでした。
って、回想録か;

そうそう、大して作ってないのにもう次の話ですが;
エゾリスのデザイン画が描けました。
来月までになんとか型紙を起こして試作できるといいな〜と。
え〜、とりあえずは、じわじわとほんの少しずつでも確実に進めたいと思います〜;
[PR]
by karipuries | 2008-07-22 18:51 | クマ徒然

コンベンション、終りました;;

c0111410_2384939.jpg

こんにちは。
「あと5日」からすっかりほっぽりっぱなしって;;ひどい;;;;

そうこうするうちに、終ってしまいました、コンベンション。
初出展だったのも手伝ったのか、慌ただしく落ち着かない
あっと言う間の2日間でした。

改めまして、この2日間ブースにお立ち寄り下さった皆様、
本当にありがとうございましたー!!
そして、クマ達をお迎え下さった皆様、本当にありがとうございます。
ちょっとした時の相棒にしていただけたらクマ冥利に尽きます。
どうか、遊んでやって下さいね。

振り返っても、何をしている訳でもないのになぜか常に忙しい2日間;;
多分気持ちがいっぱいいっぱいだったのかもしれませんねえ;;
失礼がなかったかがちょこっと心配なのでした(^^;)

でも、お客さまには沢山クマを見たり触ったりしていただけましたし、
作家さんと再会したり、初めてお話させて頂いたりと、私も
思いのほか楽しむ事が出来て嬉しかったです。

ここで気を抜かないで、もう少しクマ作りをしておこうと思います。
来年の保険の為(笑)いえ、委託をお願いするために。
ま、もう今年の様な事はないと思うけど;;
コツコツやって、いざと言う時には慌てない様に出来たら良いなあと思います。
一体何年生の目標なんだか、私は(笑)

さて、今更ではありますが上の画像は
「今回連れて行ったクマ達を集合写真でご紹介」です。
他はまだ加工していないので、おいおい御紹介していこうと思います。
[PR]
by karipuries | 2008-06-17 02:47 | クマ徒然

あと5日ですよ;

またもやごぶさたしております。
ここ何日か深夜帯に接続しづらくて、「繋がんないなら寝るー!!」てなことに
なっておりました。

…なぜ??

今が朝方だからなのか、無事繋がってるのでよかったです。

さて、今日はクマの講習でした。
仕事の所為で先月は休んでしまったし。課題はまるまる手付かずで。
6月に入ったらコンベンションの方に時間を取られて、
何もしないまま行ってしまいました;;ああ。
7月には追い付いとかないといけませんが、今はもう無理でございます;;


さて、クマ作業ですが、現在シロクマ2匹とオヤジクマ1匹
ちっさい犬1匹の4匹の全縫製が終って、縫いしろ処理して
表に返し終りました。
本日は4アタマの完成予定です。…絶対明日筋肉痛だわー;
と言うか、明日だといいな〜(笑)
この辺から写真撮っても見られる状態かもしれません。
ちょろっとずつ載せられるかな〜。

では、今日は荒んだ心(ワタシのがね〜/笑)に一陣の清涼な風を、
と言う事で先日撮って来た写真から。
「この木何の木」と「ゆすらうめ」の2枚です〜。
c0111410_5193231.jpg
c0111410_5202687.jpg

[PR]
by karipuries | 2008-06-09 05:22 | クマ徒然

やっとクマ作業に入れます。

こんにちは!!
大変にご無沙汰しておりましたが、皆様お変わりありませんか?
え〜、ワタクシはと言えば、からだが重くなりました;;ああ。
少し運動しないとまずい気がします;;;

さて、無事に忙しいのも終りまして、ここから一気にクマ作業に突入です。
とは言え、いきなりプリンターの調子が悪くて
急きょ名刺を発注したりとまだバタバタしていますが。
名刺、安く作れるところがあったので頼んでみちゃいました。

イベント直前は細かい雑用で時間を取られるので、今週が勝負かな。
慌てずしっかりとクマを作りたいと思います。

初出展なのに、えらい事クマの数が少ないかもしれません;;
シロクマはコラボ企画に1体、机の方に1体用意するつもりです。
ホントは机の方には2体並べたいんですが。
オヤジ君も間に合うと良いなあ。

ではまた後で、改めてコンベンションの告知をさせて頂きたいと思います。
[PR]
by karipuries | 2008-06-02 16:12 | クマ徒然

刺繍糸専用収納棚、到着〜♪

先日、通販で勢いで購入してしまった刺繍糸の専用棚が届きました。
本体が木で、
引き出しは1段9室になっているプラスチック製の
お店の刺繍糸棚と同じ規格のものです。ふっふふ〜ん(笑)
c0111410_3152666.jpg

…でっかいわ!!

今、本業でひっくり返っているので、とりあえず入れたかったものなどを
仮に収納してみました。

クマで使う刺繍糸はそんなにないので、
1段目に5番の糸、
2段目に3番と8番と25番の糸。
3段目に縫い糸と目用糸。
4段目にはクマ本体の加工用のビーズと薄スエード、チャーム
が、めでたく収納出来ました。

やったー!
これでハナミズビーズを見失わなくて済みます。
これで、チャームは何処??とイベント直前に探さなくて済みます!!!
まだとりあえず入れただけなので、おいおい整理して行こうと思いますが、
ひとつところにまとまったのはワタクシ的にはポイント高かったです。
ほんと、部屋に置いておくと、でっかいですけど;
いや〜。こうなるとクマの作業部屋が欲しいですね〜。


2008.12.28追記します。
結構検索で引っかかってるみたいなので刺繍糸収納棚の基本情報を軽く載せておきますね。
こちらはフェリシモの通販で購入したものです。たぶん今もフェリシモの通販サイトに行って探していただけると見つかるんじゃないかな。お値段は少々お高めの一万五千円。かなり迷ったんですが(笑)
ざっくり実寸で高さ25センチ強、幅43センチくらい、奥行き24センチくらい。詳しくはサイトにあると思います。
刺繍がメインでない私にはちょうど良いサイズでありました。


ほほ〜、と思われましたらポチッとお願いいたします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2008-04-03 03:23 | クマ徒然


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧