カテゴリ:クマ徒然( 52 )

月一のお楽しみがああ!

え〜、ただいま大変にガッカリきています。
クマの講習で、受けたかった講習がなくなってしまったのです。
やっと本番よ!と思った矢先だったので尚更ガッカリ〜。

しかたない。
クマの神様に自分のクマを作りなさいと言われたのだと
そう思って振り切るしか、、か、あああああああ(号泣)

大変に素晴しいスキルを持った先生なので
月イチのちょっとしたお話がとても刺激的でしたのに。
クマとその周辺の小物のスキルがアップする
ステキな講習でしたのにのに。
講習仲間の皆さんもステキなクマ作り人で
毎月、会えばやる気補給に絶大な効果がありましたのにのにのに。

救いは、もう一つのクマ講習は変わらず続くこと、ですが。

いやはや、残念。
いやさ、そんなひと言では片付かないんだけどさ。
出てくる言葉は、、、残念。

ぶおおおおおおおおお〜ん(号泣)

でも、その先生のお陰で、スタンダードなクマ作りに燃えてるワタクシ。
先生!ワタクシこれから自分なりのクマ探しの旅に出ます!(脳内で;)
ということでただいま勉強中!
重たい洋書(主に写真メイン)も増えました;
欲を云えばもう少し増やしたいところなんですが。

イギリス風スタンダードは、ちょっとした裏テーマを背負っているのもあって
“でこちんのむちむちぷりん”ちゃんになる予定です。

クマ作りに好適な季節の訪れと共に
課題もごっそりやって来たということにしておこうと思います。

でも。
そんなやる気なのに今月は取りかかれるかちょっと微妙。はああ;
[PR]
by karipuries | 2009-09-14 23:57 | クマ徒然

双子のシロクマの名前。

そうですそうです、そうでした。
9月6日に円山動物園の双子のシロクマちゃんたちの名前が決まりましたね。

Aちゃんがイコロ、Bちゃんがキロル。
どちらもアイヌ語の名前なのだそうです。

詳しくはぜひ、円山動物園の樋泉さんのブログに行ってみて下さいね。
ちょっとした見分け方や魅力的な写真満載です。
『双子の白クマ赤ちゃん通信』(毎度お馴染み自力で行ってね検索ワード)
命名されたらブログ終了と言っていたのでガッカリしていましたら
やめないでと反響が大きかったそうで、続けてくれることになって一安心。

その樋泉さんの撮った写真で作られた絵本の「ふたごのクマクマ」
手に入れた時点で第2版でしたから結構順調に売り上げてるのかな〜。
売り上げの一部は動物たちのご飯代にもなるらしいので
円山動物園の全ての動物たちの快適度がアップすることを祈ります。

まだ親子3人でまったりしているうちに円山動物園に行きたいんだけど〜。
ん〜。10月末〜11月にちょっと別口でしっかり旅したいので
微妙に真冬のスケジュールになってしまいそうで;;;

あ〜〜〜。春まで3人で待っててくれる〜???
[PR]
by karipuries | 2009-09-08 16:32 | クマ徒然

シロクマに、ご飯!

円山動物園で、ちょっと前にプールデビューで話題になっていた
双子のシロクマが、今もすくすくと育っていますが
そのシロクマのご飯代を寄付するキャンペーンが
行なわれていたので参加してみました。

で。

寄付した分のご飯は一日一人が担当するかたちになってまして
○○日は誰々さん、とブログ上でお知らせしてもらえます。

丁度、ワタシは27日のご飯代担当でした〜
シロクマちゃんたちからお礼のメールも届きました!!
せっかくなので「じぶのすけ」で お願いしてみました。

ここの「双子の白クマ赤ちゃん通信」に載せてもらっています。
http://sapporo.100miles.jp/hokkyoku/

そしてこのブログ、円山動物園の公式ブログでして、
シロクマたちの大変に可愛らしい姿が毎日アップされて行きます。
うっかり飼育係かと思ってたヒイズミさんの愛情がびしばし伝わる
そしてバックヤードに入れるって、う〜らやまし〜!!って思う
シロクマ万歳なブログです。

ご存知な方も多いと思いますが是非ご覧あれ!!
ってリンクしてなくて済みません。
コピペするか検索して行ってみて下さいねえ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by karipuries | 2009-07-28 02:49 | クマ徒然

コンベンションを思い出しながら。

コンベンションを思い出しつつ今後のこと等つらつらと
書いてみようと思います。

去る6月20、21日に開催されたテディベアコンベンション。
通算2度目の参加で、まだまだ新参者ですが、
今回のブースはこのような感じでした。
c0111410_0374780.jpg

イベントに出る時は、ほぼ「りーよんはうす」さんとの共同出展で
出ています。いつもお世話になってます〜。
我々、いつも連れて行くクマの数が少ないのですが、
それを補う空間の使い方を覚えつつあるようです(笑)
果たしてそれでいいのかは微妙な所ですけれどね(^^;)

一日目はどうしても欲しかったウィットニーの
小ちゃいレプリカマスコットのアルフォンゾを購入。
本人のクリスマスカードもあったのでカードも買いました。
c0111410_0383672.jpg


他には、シロクマの写真のノート、小さいカンシや縫い糸等の材料、
5階のドールのイベントでアンティークレースを手に入れました。
毎回この、ちょこっと材料が買って来れるのが楽しいんですね〜。

ブースの方にもお客様にお寄りいただけて、
楽しそうにクマたちを見て下さったのが嬉しかったです。
来年はもう少し、いろいろと選んで見られるくらいに
並べておきたいとホント、思いました。
今度こそコツコツ作らなくっちゃ〜。
 

最近は、スタンダードなクマをアンティーク風に汚して
レースで飾ってみたり、ちょっとした服を着せたりしてみたい、と
思っているのです。
という訳で、古いクマの載った洋書を探したりして
ただいま絶賛お勉強中でゴザイマス。
スタンダードなベアの中にもワタシらしさが出たら嬉しいな、と
思うんですけれど。まだどうしたらいいか。。五里霧中;;

そして、出来上がって来たクマに、シアワセに使い古された感を
先取りして表現するようなつもりで作れたらと思っています。

では、せっかくなので、ここで今後の目標をいくつか。
書いておいたら実現も近くなったりするかしら。

1、ランダーを改良して大人クマのラインナップを一つ増やすこと。
2、またコンテストに挑戦すること。
3、スタンダードなクマも一つ増えているといいな。
4、抱っこクマのクマの種類を増やすこと
5、ワンコを作りたいー!
6、そうそう、リスもあったわ。

あらら、結構盛り沢山でしたね。

少しづつ作りためて、
幾つか委託に出したいとも思っているのですが
今度こそ実現させたいなああああああ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
[PR]
by karipuries | 2009-07-01 01:45 | クマ徒然

コンベンション終了しました。

ほとんどこのブログにも何も揚げないうちに
コンベンション、気がつけばあっという間に終了しておりました。

ブースに遊びにいらして下さいました皆様、ありがとうございました。
クマをお迎えくださって、ありがとうございました。
暖かいお声をかけて下さいまして、ありがとうございました。
ブログ見てますっておっしゃって下さった方もいらして
本当に嬉しかったです。こ、こんなブログですみません;;;;

とても励みになりました。
また来年も会場でお会い出来るといいですね〜。

今回は、家に帰ってひと心地ついて、思い返してみたら
伺っていない作家さんのブースが沢山、
触れなかったベアさん達も沢山;;
また来年お会い出来るかなあ。
後悔しきりでございます。およよ;
残念なことをしてしまいました。

やはり、寝てないとか、ギリギリとか、いけませんね。
脳みそが働きません;

来年こそはもっと余裕を持った作り方をするために
今日から頑張ろう、と思って、
来年のコンテストの出品タイトルを決めました(何か違うぞ〜)

クマだけでなく色んなことで何をどうするのがいいのか、
モヤモヤしては居るんですが、
ま〜、なんとかなるといいね。(おい;)
人間、一人でモヤモヤしてても良い方へは行かないものですからね。
明日は明日の風が吹けばいいんですよ、きっと。

明日あたりから、今回のクマの写真とコンベンションの
ちょっとしたレポート等揚げてみたいと思います。
[PR]
by karipuries | 2009-06-23 01:49 | クマ徒然

毛まみれ。

今日は作ろうと思っているクマの
パーツの切り出しと毛刈りを終わらせました(遅!!)
ホントは毛刈り、手伝ってもらえる所だったんですが。
仕事が終わる前に重ねて入るので、人を呼べるヒマすら作れないと言う;

だー!!!!

という訳で仕方なく自分で刈ってたんですけどね。
その際に今回新規導入した「ダブルカーブハサミ」が大活躍でした。
パッチワークで使うらしいんですけどね。
素性はよくわかりません(笑)
毛を刈る時に、ワタシはパーツを机に置いて切って行くのですが、
そのダブルちゃんが、置切りするのに思いのほか刈りやすいもので
おそらく時間がかなり短縮出来た上、
疲れ具合もかなり軽減されていたと思います。
良いもの見つけました。ワタシ。(ちょっと自慢したい)

だって、使わない人には何を言っても??って、
分かってもらえないんですもの〜、この便利っぷり!!
落ち着いたら改めて写真アップいたしますね。

友人よ、また改めてお願いすると思うので
その時はこのダブルちゃんで刈りまくって下さい。よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by karipuries | 2009-06-06 04:57 | クマ徒然

ステキな個展

先日、大好きな犬のぬいぐるみ作家さんの個展に行ってきました。

行って見たら、また良い雰囲気の中で
作家さんの手を通して生まれて来た個性的なワンコたちが
ニコニコして、眼をキラキラさせてそこにいました。

ああ、すごいなあ。
沢山の個性を生み出す力も、表現力も、
作家さんご本人にも。
心から憧れちゃうんですよね〜。

ぬいぐるみのワンコをお迎えしようとする時に、
居住スペースの心配やら何やら、
生きてる子犬を迎えるが如くどうしよう〜って考えちゃうくらい
なんか、存在感があるんですよね。

今回、ワタクシはずっと気になってたマスコットちゃんを手に入れて
汚さずに持ち歩く方法を考え中(笑)
さあ、やるぞう、という気持ちにもなってきました。



これからもきっと個性的なコたちが生まれてくることでしょう。
だからとっても楽しみなのです。

そんなステキな個展は24日火曜日までやってるそうです。


DOG★GOD 犬のぬいぐるみ展
『いきてないのに 生きている』
3/19(木)~3/24(火)
東京・荻窪 6次元12:00-24:00


詳しくは、このブログのリンクから
DOG★GODさんのブログに飛んでいただけると分かると思います〜。
[PR]
by karipuries | 2009-03-23 03:05 | クマ徒然

久々の手作りもの。

腰がピキッ以来微妙に詰まってたんですが、
やっと仕事が落ち着いたので、ちょっと画像を整理してきました。
クマちゃんは今まだ製作中(ああごめんなさい)ですが;;
先日ちらっと言っていた紙バンドのカゴです。
c0111410_242820.jpg

c0111410_2424241.jpg

こんな感じに仕上がりました。
時間があったり気が向いたりしたときは、
委託の子やイベント販売の子にも、こんな感じのカゴが
付いたり、付かなかったりするかもしれません(^^;)

今週末でなんとかここに入るクマちゃんを仕上げられるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by karipuries | 2009-03-06 02:44 | クマ徒然

逃げ場をなくしてみる。

いや〜。
雪降ってましたねえ。
部屋にいても何とも暖房が効ききらない悲しい寒さです。
ああ、こういう日は直接火を焚く暖房を使いたい。
温風って限界ありますよねえ。
それにしても、底冷えのする寒い日、減りましたよねえ。

昨日はギリギリまで、コンベンションのコンテストに
出品するかどうかで悩んでいたんですが、
とりあえず、出品する方向で行くことにしました。

締め切りがないと働かない質なので(怠け者なんで)
少し自分にはっぱ掛けとけ、と
またひとつ大きな締め切りを作っちゃいました。

ふと思ったんですけど、去年は仕事で死にかけてたけど、
今年は同じ時期にクマで死にかけるかも(笑)
ま、でもお仕事より精神的には楽かも。
たぶん苦しいのは同じくらいだと思うけど〜;;
これから写真集とにらめっこです。
今現在クマのデザイン、頭の中でモヤがかかってます。
えへへ;

コンテストなので、ここでは事後報告しか出来ませんけれど、
コンベンション終了後にはまた作品をアップしてみたいと思います。

さ〜てと、これで
「間に合わなかったし、誰も出すこと知らないから出品しなくていいや」という
逃げ場はなくしたので(更に自分に追い討ちかけてますな;)
コツコツ頑張るとします。
しっかし、ホントに大丈夫なんだろうかな〜、自分;

今日は久しぶりに「12本取り紙バンド」でカゴ作りをしました。
今作ってる子の収まるカゴです。
いままででいちばん良い出来〜♡
作る度それなりにコツをつかめているようです。よかった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
[PR]
by karipuries | 2009-02-28 04:10 | クマ徒然

モヘアが〜モヘアが〜。

そうなんですよ。
困ったことに沢山あるんですねー。
衣装ケースに2箱。その他にまだ3ヤードぶんくらい外に出てます。

喜んで買い集めてたときは、想定サイズが20〜30センチくらい。
毛足がそこそこ長いものが多いんですね。くりくりしてるし。

今は10センチくらいの小ちゃいのをよく作るので、
いやいや全く使えません、と言う長さがほとんど(笑)
なので、毛足の短いのは都度買い足しているので在庫が減りません。
(実は毛足の長いのをつかって犬にならないか、現在模索中)

かといって大きいのを作らないのかと言ったら、
そうでもなくて、
単にいま、
30センチくらいのサイズの気に入った型紙がアリマセーン
と言った、只々残念な状態です。

気に入ってるシロクマも、シロクマですからね。
沢山作るにしてもモヘア、白限定なんですよね〜(笑)

ま、作れば自然と減っていくはずなので
今年は少し頑張りますよ〜。
[PR]
by karipuries | 2009-01-09 03:48 | クマ徒然


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧