カテゴリ:クマ徒然( 52 )

まつりのあと。

テディベアフェスティバル、無事に終了いたしました。

クマを見て下さった方々、テディベア作家の諸先輩がた、クマ仲間の皆さん、
足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。

何だかあっという間の2日間でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。

年に数回のクマイベントは、やはりとても刺激的ですね。
普段なかなか会えない方々に会えるのもそうですし、
たくさんの個性的なクマ達が所狭しと並んでいるのもまた
ワクワクするのでありました。

コンベンションの会場よりちょっと通路が狭いけれど、
この混み混みした活気がよかったです。
また来年も出展出来るといいな。

そして久々にお会い出来たクマ仲間のfumiさんのブログとリンクしていただきました。
右の柱、エキサイトブログにある「アーシャとfumiの毎日」がそれです。
オオカミのぬいぐるみがまたカッコ良かったり可愛かったりです♥
アーシャとfumiの毎日
fumiさんよろしくですー。


今回は、搬出を終わらせた後、そのまま荻窪へ。
大好きな作家さんの作品展が開催中だったので行ってきました。

DOG★GODのあかねさんの生み出した
素敵なワンコのぬいぐるみ達の作品展です。
もう明日1日しか残ってないんですが;
明日は18時から23時までなので
お勤め帰りでも間に合いますね!

ワンコ達、とても魅力的なのです。
詳細はこちらのサイトから見てみて下さい。
あかねさんの今までのワンコ達もたくさん写真が載っています。
DOG★GOD




なんか、犬大好きなワタシも、ワンコを作ろうと思っているのですが、
なぜだかあかねさんのワンコを見たあとは、クマを深く掘り下げたくなったりします。
あかねさんのワンコの存在感に、野生のクマの存在感が重なるのかもしれません。
ああ、いろいろな意味でカッコいいクマが作りたい今日この頃です。

そんなワタクシの今回連れて行ったクマ達はまた改めて
一匹ずつ紹介させていただきたいと思います〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-03-22 19:30 | クマ徒然

はあああ!!!(心の叫び)

小さいクマ用にと思って買って来た小型のカンシ。
小ちゃいパーツを返すのにはなかなか快適です。

が。

小ちゃいの1匹分をひっくり返し終わる直前に
ストッパー部分の金具がポッキリ折れました !!!

まだ小ちゃいの3匹分ひっくり返さねばならないのに。


なぜ今かー!!!!


と心の中で叫んでしまった数時間前のワタシ。

はああ;
結局また大きい方のカンシ君でひっくり返すのだわー。
それが大変だから買って来たのに〜;;

さて。
3月になってしまったのでそろそろクマを立体にしていかねば。
何匹出来上がるやら、ちょこっと心配ではありますが(^^;)
[PR]
by karipuries | 2010-03-01 02:57 | クマ徒然

2月が終わってしまーう!

クマの進行状況と言えば。
パーツが縫い上がったのが6体分です。
チャリティラッフルの存在を忘れていて、
ああ、クマが足りないかも;と思ってみたモノの。
ウチのクマ、ラッフルに出しても役に立たないというか
引き取り手ないかもよ?的な後ろ向きになっている所です(笑)
返答の締め切りはまだ先なので、もう少し思い悩んでみようと思います。

さて。
これから縫い上がったパーツをひっくり返さねば。
このひっくり返すのが地味にめんどくさくて
手を抜くとすぐ分かるという;;
ダイレクトに仕上がりに差が出る作業です。
数体分続けてやると、たいてい一回は床でゴロゴロあばれます(笑)

ああ、完成への道のりはまだまだ遠いですね。


今日はけっこう近場のカフェギャラリーで、
テディベアの展示即売をしていたので覗きに行ってみました。
たくさん並んでいて可愛かったです〜。
変なハナシ、作家さんがいないので遠慮なしにしっかり見ちゃった(笑)
可愛い子、個性的な子。
作家さんも集まると集まっただけの個性が出ますねー。
ワタシも久しぶりに(ん?)がんばろーっと言う楽しい気分になりました。

会場のお店は雰囲気のいい喫茶店で、
貸しギャラリーをしているとのことだったので
いつかこういう所で作品展出来たらいいな〜とか
更にクマのちょっとした教室なんかに場所を借りられたらステキかも、とか。
ま、ワタクシお教室なんて開けませんので、単なる妄想ですが(笑)
ボヘーッと考えつつお茶してまったりしました。

で、楽しくクマやる気になって帰って来たら、
仕事の直しがドーンと来てました。

はあああ⤵

へへん、負けないもんねー。
[PR]
by karipuries | 2010-02-27 04:43 | クマ徒然

委託していたクマ達のこと。

プリメーラに委託しておりました「ぶんぶん」と「ぽち」ですが
無事にお家が決まったそうです。

お迎えくださったみなさま。
ほんとうにありがとうございました!!

あのー、わがまま言っておりませんでしょうか(^^;)


そういえば、「ぽち」のしっぽの写真!!
まだ載せてないではないですか;;;
あああ、言い放ったままのことがすごくたまっている様な気が;;

ありがたいことに、これで手持ちの販売用のクマ達が0になってしまいました。
たいへんたいへん、3月のフェス用の子を作らなくっちゃ〜。

初参加するフェスには、
「抱っこちゃん」(ぶんぶんの形)と
「丸っとちびっ子」(ぽちの形)をメインに連れて行こうかな、と思っています。
4つ足君も捨てがたいんだけどなー。
どこまで出来るかなあ〜。

なんだかんだと仕事の合間にできるので
今月は今までの型紙を、いろいろこねくり回しては
気に入らなくて、そのたび撃沈していたのですが(^^;)

さすがにもうイベントまであとひと月半しかないので;;
直しなどはいったん置いといて、ちまちまクマ制作に入ります。
2月はひたすらパーツ縫いの日々です。
ブログでお見せ出来ることは、またもや余り無さそうですねー;;;;



7月のコンベンションの時には、今回間に合わなかった
卒業制作作品「ロジャー」ベースでしゅっとした顔のスマートな(笑)
6ジョイントの大熊を登場させたいと思います。
。。。。。はい。
予告という名を借りた目標の再確認でございます〜(^^;)

それから。
テディベアフェスティバルの詳細が届きましたので、
近日詳細をお知らせしたいと思います。
[PR]
by karipuries | 2010-02-01 03:14 | クマ徒然

イコさんキロさん〜!

ああ、こまった。
円山動物園のイコロとキロルの双子の白クマが、
白クマの繁殖などの事情で思ったよりはやく、
来月2月21日には帯広の動物園に移動する事になるそうです。

母と3匹でまったり遊ぶ姿が見られなくなるまで
あとひと月もないですよー !!!!!
春まで大丈夫かと、高をくくってました;
いやあ、参りましたねえ。

ちょこっと行ける所じゃないし微妙に仕事が休みにくくなってるから
記事を読んでからというもの、すごい葛藤の中に居ります(笑)

はああああああ。
あと数日で手を打てるとも思えない。

どうするよ、ワタシー!!

こういうときの行動力が微妙なんだよねえ、自分 〜;;
ま、この辺が、しがないフリーランスの悲しいとこというか;
3月にもベアフェス前に一週間位の休みを取るつもりなので〜;;
仕事が増えてる手前そうちょこちょことはなあ;
でも北海道に一泊二日って絶対消化不良だもんなー。

ほんとにほんとに、こまったのでありまするー。


あ、そうでした。
ベアイベント、2つほど参加決定しています。

3月20〜21日 テディベアフェスティバル(恵比寿)
7月24〜25日 テディベアコンベンション(有楽町)


ブースNo.などはまだ分かりませんので
近くなったら改めてお知らせしていきたいと思います〜。
[PR]
by karipuries | 2010-01-29 05:26 | クマ徒然

モヘアの福袋。

年末から悩んでいたのですけれども。
昨年のプリメーラのモヘア半額セールに行きそびれていたもので
結局買ってしまいました福袋!

ジャパンテディベアの通販福袋なんですが、
2分の1メートル(ヤードではない)の
日本製のアルパカ4枚で 10,500円。
ちなみに1/2メートルとは1m×70cmです。
型紙にもよりますが40〜50センチのクマを作るのに
安心して使えるサイズです。

2分の1で10,000円ちょっと越しているものが3枚と
8,000円くらいのが一枚。
定価で38,000円くらいになります。
うんうん、福袋な感じ〜。

年末からずっと、雰囲気に煽られて
福袋的なものが買いたくてソワソワしていたので
まずは満足しました〜。

色は白とベージュと茶色とカラシ色でしたので
ワタシ的には大当たりです。
実はキツネを作ってみたいな〜と密かに思っていたのでした。
ちょっと黄色いけど、いいかも。

いまいち写真の色味がよくない上に、広げてないから
だいぶ分かりにくいんですけど;;;;画像を付けときます。
c0111410_19423450.jpg


最近はすっかりアルパカがお気に入りになっています。
手触りが柔らかいんですよね〜。
子犬や小猫のふわふわした感じに近いかも。
モヘア(アンゴラ山羊の毛)は成犬,成猫の毛に近いかな。
ま、種類によって手触りもいろいろです。

さて〜。
思い切って材料購入もしたので。
今年はもう少しクマ作りにも身をいれて
頑張って行きたいと思います〜。

記事を上げた1月8日19時現在まだ販売しておりましたので
興味のある方は検索していってみて下さいね〜ん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-01-08 20:02 | クマ徒然

はああ!しおれてる;

ご無沙汰しております。
最近デスクトップ画像を伊吹山にして
テンションが上がっているじぶのすけでございます。
ではなくて。
ここのとこちょっと余裕がなくなっておりまして。
各方面、義理を欠いております;
来週には立て直せる予定。。。。直ってますように。

キリのいいとこまで、も少し!!と思ってたんですが
ふと覗いてみたらグリムスが枯れそう;
その為に書くのかい;;と思いつつも。。。書いてますね;

ところで。
先日悩んだモヘアはいったん保留して
別店舗のセールに掛けてみる事にしました。

そのセールで勢いに負けて買って来れなかったら
また考えようかな。

ま、ストックはかなりあるので
足りなくなる事はありませんのでね〜(ああ、切ないわあ)
今は色が気に入らなかったりしっくり来なくても
モヘアを染められるので、大丈夫だし。

頑張れ自称作家!!
しっかり創り出して名実共に作家に戻らねば〜(哀)
過去の作品ちゃんたちがかろうじて繋いでてくれるうちに頑張ろ。

ああ、どんな記事書いてるんだかもう;;;
[PR]
by karipuries | 2009-11-20 02:06 | クマ徒然

大きな悩み。

ああ、後2日しかないのに。
決めかねているのは最近の制作ペースの所為。。。

素敵な色のモヘアがありまして。
でもちょっと他より高め。
それが、いま一割引くらいでセール中。

買うべきか諦めるべきか。

サクサクとクマ作ってる状態なら迷わないんですよ、「材料」だから。
でも今の状態で買うとモヘア「コレクション」になる可能性が高い;;;

む〜。
どこを改めたら仕事とクマとサクサク運ぶんだろうなあ。

あと一日、検討してみます。
ああ、どうしよう;;;;;

あ、12月に銀座のプリメーラにクリスマスなクマを委託の予定です。
教室展になる様子。詳しくはまた近くなったらお知らせします〜。
さて、この状態でどれだけクマが用意出来るのか;
何とかせねば。
[PR]
by karipuries | 2009-11-12 01:10 | クマ徒然

シルバーウィークですねえ。

ども!
会社勤めの皆さんは今頃は長い休みの真っ最中でしょうか。
え?ワタクシはお仕事してま〜す。
回りの休みの雰囲気にのまれてダラダラやってるので
正直、休み明けの締め切りに間に合うのか微妙になって来た;;;
時間を自分でコントロール出来ないと
仕事以外のことが何も出来ません;
ああ、反省。

そんなこんなでクマの作業は形にならない
型紙の方が少し進んだかなと、そんな感じです。

クマの本は着々と集まってます。
洋書、和書、いろいろですが、
もう一般で流通していないものも多く古本中心です。
ネットで日本から海外から。
本当に、資料集めにはいい時代になりましたねえ。

仕事が上がったら、
最後の講習になってしまったステキ先生の講習課題
足パッドにクロスステッチを刺したテディベアの
完成写真を載せたいと思います〜。
[PR]
by karipuries | 2009-09-23 02:02 | クマ徒然

テディベア100年。

スタンダードなぬいぐるみっぽいテディベアも作ってみたくて
その表現の一つとしてアンティーク風の表現を身につけたいな〜と
思っていたので、最近になって資料を集めはじめました。
ホントは習える予定だったのでその補強の意味もかねてたんですが
幸か不幸かメイン教材になっちゃいましたわ〜、はっはっは(笑えない;)

ま、なんて言うんでしょうかね〜。
元来オタク性がありますので、どうでもいいことにこだわり始めると
これが気になるんですよね〜。
遊ばれてよれよれになったクマのダメージ具合、
毛の抜け具合や修繕のされ方。
実際の古いものがどうなってるか確認したくなっちゃうんですね。
で、とうとう修繕の仕方の本も注文してしまいました(笑)
英文だから写真の多いことを祈ってます。

色々確かめてから、納得して
自分なりのダメージの表現をしてみたい、などと思っておりますが
果たしてそれが生きてくるのは何年後なんだー;

今回、アンティーク風ダメージをきっかけに
ベアの歴史を少しさかのぼって興味を持って見ることが出来て
100年経っても、残っているクマに実際会ってみたくなってきました。
まあいいか、と思っていたテディベアミュージアム
時間を作って見に行ってみようかと思います。

ああ、でもまず札幌も行きたい。今すぐ行きたい〜。
双子の白クマちゃんたちが子グマなうちに見に行きたい〜!!
[PR]
by karipuries | 2009-09-18 01:33 | クマ徒然


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧