カテゴリ:クマ徒然( 52 )

もろもろお知らせ

こんにちは。
毎日寒いですね。
最近、ちょっとひねると左肩が痛いので、
ふとモノを取ったり渡したりするのに落としそうで緊張します。
肩が上がらない訳ではないので生活に支障はないんですが。。。
仕事で力が入るからかなあ。
その上クマ作りも力仕事だし。
どっちも使う部分がモロかぶりなのが辛いところです。
医者行った方が良いのかしら??

さて、
今年参加のイベントですが、
3月のテディベアフェスティバルと
7月のテディベアコンベンションが決定しました。

展示即売形式のイベント参加は、今の所この2件です。
他に委託の方も頑張りたいところですが、
出来上がったクマ達の数次第。。。なんですよねえ;

ぼちぼちな活動ですが、細く長くを信条に
今年も引き続き、のんびり活動して参ります〜。
ゆるりとお付き合いいただけましたら幸いです。



さてさて、ブログの引っ越しですが。
来たる2月2日でこちらを凍結致します。
コメントの書き込みやトラックバックが出来なくなりますが
このまま公開していますので引き続きご覧いただけます。
この次に新しいブログにリンクを貼った記事を上げますので
先ずはそちらから引っ越し先にいらして下さいませ〜。

こちらでのリンクは、新しいところにも移したいと思いますので
リンクさせていただいている皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。


FC2のブログにしてみて、
そもそものところがよく分からないということを実感しています。
こうしたい時はどうすれば良いのか、となると
調べたりしているだけでかなり時間を使います;
その割に反映されてないし〜(泣)
カスタマイズやら何やら、夢のような話に感じられる今日この頃です;;

たぶんその時間を使ってクマ作ったら一匹作れていた気がする。
。。。頑張れワタシ(笑)
[PR]
by karipuries | 2011-01-29 05:13 | クマ徒然

ああっ;

先ほど思い出しました。
かろうじてコンベンションの申し込みはしましたが
コンテストの申し込みをすっかり忘れてしまいました。

んー。
しかたないので、来年に向けて
アイデアを練ることにしようと思います(泣)

いつもコンテストの緊張感で、一点だけ
大きいクマの新しいパターンをひねり出していたので
今年は。。。どうしようかな。

ああ、失敗してしまいましたわー;
[PR]
by karipuries | 2011-01-15 19:29 | クマ徒然

そろそろ締切り。。。と、今年のやること。

2月に、プリメーラ 千葉そごう店さんに
スポット的な委託で数体おいていただく予定です。
プリメーラさんのHPの方にも作品の写真を掲載していただくようになります。
3匹はいるんですが、もう一匹がギリギリ間に合うといいな、な感じです。
年末からバタバタしたままでしたがやっと何とかなりそうです。
また納品後に改めてお知らせ致します〜。



さて、そして、
今年やるつもりのことを宣言して後に引けなくしてしまおうのコーナーです。
ま、過去あやふやなままにしたものも数しれませんが(笑)


その1。撮影用のバックを制作。カバンではありません。

ちょこっと習ったカルトナージュの技法で折りたたみのステージのようなものを作ろうかなと。
これでちょっと部屋が汚くても誤摩化せること請け合い!
じゃなくて、写真写りがよくなるといいな。


その2。7月に出展(予定)する時のディスプレイ用折りたたみ棚を作ろう〜。

宅配の荷物も大きいと箱の確保も発送も大変だし
やはり荷物は小さく軽くが一番です。
ということで
探しても丁度良いのが無いので作っちゃえ、と思い立ちました。
設計図は出来ましたが強度とホントに出来るのかはかなり謎です(笑)
その前に見栄えが一番のポイントですけれども。
まー、クマを作ることも考え合わせますと、
たとえ完成しても来年のイベントからなのではないかとうっすら思ってますが;


とりあえずは、この2点を完成させて
クマライフの充実を図りたい今日この頃です。

クマ作りはもう目標ではなくて、仕事の一環と思わねば
先に進まないので「できてあたりまえ」そういうことにします。
(。。。実はこれが一番大変な目標なのでは;)
[PR]
by karipuries | 2011-01-14 01:30 | クマ徒然

うさぎって。

あまりにも手元にウサギの資料がなかったので、本を買ってみました。
「うさこちゃん」という写真集です。
いかんです!!!
ページをめくると悩殺うさこが次から次に!!

ウサギってこんなに種類が居るんだーと今更びっくり。
更には、この首は何?!とかこのカラーリングは染めてはないよね?!とか。
ウサギ本人がかなり思い切った感じでいらっしゃるので(^^;)
ウサギのぬいぐるみなら色んなバリエーションがやりたいホーダイですね。

そして改めてクマのバリエーションの少なさに涙する今日この頃。

ワタクシ頭が固いので、実物のイメージからこう。。。
なかなか踏み出せないのでございます。


昔から、描いても作っても「面白みのないキャラクター」と
評されて来ただけの事はあるわ(がっくり)
わかってるわよーう。
吹っ切れてない自分が一番わかってるのよーう。

あ、話が変わってきましたか?
こほん。

そんなこんなで現在はひっそりこっそりうさこの型紙作り中です〜。
順調だったら来週中にはウサギの姿が現れると思います〜。
そう、順調に運んで失敗していなければ、なんですけどね〜(冷汗)



週末は西の方に泊まりがけの旅に出掛けま〜す。
初めて行くトコもあるので楽しみで〜す。
来年はもう少し西の方へ旅したいなー。
[PR]
by karipuries | 2010-11-05 21:14 | クマ徒然

今年のクマは、あと1イベント追加となりました。

コンベンション、委託と続き、あと1委託で終了の予定でしたが
落ちると思っていたイベントに参加出来ることになり。。。
12月にもう1イベント参加する事になりました。

取れないと思っていたので、ちょっと焦っています;;;
クマの数がー;;;
確実に足りない;
委託にも出したいし。

。。。また2ヶ月間楽しく苦しんできます。。。

という事で、今年は新しいパターンはもう作らない予定でしたが
これからまた1パターン起こす事になりました。

詳細は分かり次第お知らせしたいと思います。

来年はイベント事に慌てふためかないように
余裕を持って作れると良いな〜。

余裕を持ってブログも書けるといいなー(遠い目)

いいなー
いいなー

。。。。
[PR]
by karipuries | 2010-10-08 00:22 | クマ徒然

クマ、納品してきました。

コンベンション、いやさ、フェスの頃だったかなー。
プリメーラの今月のベアのお話をいただきまして、
今日はそれの納品に行ってきました。
納品までの期間はけっこうあったものの、
結局のところ3匹になってしまいました。
HPの9月の「今月のベア」ページに載せていただきまっす。
載せていただいてからまたこちらでクマの紹介を平行してしようと思います。

この後、まだ5匹一件、3匹一件と九月初旬までに作りまっす。
初めてお願いするところなのでドキドキです。
もうひと頑張り〜。


それにしても、全く暑さが引きませんな〜。
今年は夏が長すぎる;;
昔はあっという間に去って行く夏にちょっとした哀愁を感じていたのに。
居座られるとそれはそれで困ってしまうという。。。
まー、勝手なものです(笑)

皆さま、熱中症にはご油断なきよう〜。
[PR]
by karipuries | 2010-08-24 00:18 | クマ徒然

視覚的に暑い。

こんにちは!
とうとう昨日からクーラー稼働させましたー。
じゃないと仕事が出来ないもので;
去年はいつ頃だったかなー。

さて。

半端なくクマを作る時間が無いですわー!!

とか叫んでいる割に
モヘアを1.5ヤードも買い込んだのはワタシです。
それもシロとクロの2枚で。。

モヘア貧乏決定です。
ま、この2枚は計画的に使い切ること請け合いなので
それはそれなんですけど。
すぐに使うので外に出ているから、
視覚的にモサモサしていてちと辛いです(笑)

ここ最近は時間が無いとか言いつつ、
使用直前に水通ししてブラシかけて
モヘアをフッカフカにするのにハマってまして;;
乾くのを待つので更に作業が遅れて行くという
良いんだか悪いんだか分からない状態です。

明日からどうも天気が悪くなりそうなので
本日の分でひとまず終了にしましたが
今回使う予定でいる全ての水通し作業が終了した
ふかふかモヘアが吊るしてあって更に暑い感倍増中です。

はああ、過酷な季節になってきました。


で、近況ですが。
また作業が止まりつつあります;;
ここ最近の感じですと、
どうも新しく作れるのは2匹程度な気がします;;
手のつけられなかった水通し済みモヘアは
一体いつまでぶら下がってるのかしら。

うわー。ちょっとした怪談より怖いぞー。と
思った方も思わなかった方もよろしかったらポチッとお願いいたします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-06-18 02:14 | クマ徒然

モヘアのせんたく。

こんにちは〜。

やっとクマ作り再開出来たので、
型紙のイメージに合いそうなモヘアの選択です。

選んだら、引っ張り出して来たモヘアを今回は水通しして使います。
毛が寝てたり、色がきっぱりしすぎてたりそんなこんなな状態を
水通しして綺麗さっぱりワタクシの使いたい状態にします。

でも今日は天気がよくなくてモヘアの乾きが悪いですー;
乾くまで次のことが出来ません;ちょっとぬかったかも;

販売用のクマ達のモヘアは決まりました。
って、もう今の時期に言うことじゃないですけどねー;;;
明日辺りから縫い作業に入れるかな〜。

今月中に何とかクマの形にはしておきたいところです。



さて、昨日めでたく大哺乳類展に行って来れました。
楽しく話したいところでしたが、骨とか剥製ばかりの展示なので
撮って来た写真にも家族には微妙にひかれてしまいました(笑)

そうそう、入ってしばらく行くと
パンダの「リンリン」さんの剥製がならんでいまして、
おお、リンリンさんか、と思って更に進んで行くと
今度はパンダの骨格がありましてね〜。
ふと解説を見ると「リンリン」て。。。。。
そりゃまあ、そうなんですが
ちょっとシュールな哺乳類展です(笑)

個人的にはアランジアロンゾの
大哺乳類展のキャラクターたちがとてもツボでした。
海の仲間達も楽しみ〜。

展示されていた動物達はみんなとても綺麗だったし、とても参考になりました。
会場でうっかり、シュライヒの北極、ヒグマ、パンダのクマの親子3組の
フィギュアも購入してしまいましたし〜。
これが今後に生きれば言うことないんですが。
ま、がんばり次第か〜。


よろしかったらポチッと一押しお願いいたします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-06-09 19:16 | クマ徒然

あっつーいー。

今日は暑いですねー。
先日でっかいスイカをいただいたのでー。
今日はまさに食べごろ〜♪♪
嬉しい〜。

さて、先日またまたクマ作りの講習を受けてきました。
作ってみたい形の仔だったので大変に参考になりましたが
クマ作りに対する姿勢などに関しても学ぶところは多かったです。
で、先生の手縫いの縫い目がすんごい綺麗なのですよ。
これ本当に手で縫いました?くらい。

クマの道も先は長いというか遥か遠いというか。

先ばっか見ててもまあ、転んでしまうと困るので
適度に先を見て足元を見て歩いて行こうと思います。

たくさん先達が居るのはある意味ラッキーですからねー。
教われる分、そこへ到達する苦労が半分ですみますから。

どんなものにしてもそうだと思いますが
教われる先達が居るのはありがたいですね。


さて、そんなこんななワタクシ、またもや本業でヒキコモリーです。
動物園と大哺乳類展が遠くなって行く(泣)


大哺乳類展に絶対行くぞー。おー。
と、宣言しておいてみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-05-21 21:27 | クマ徒然

市民ギャラリー「みんな展」回顧録。

さて、遅くなりましたがみんな展in市民ギャラリーを思い出してみます。
入り口から見るとこんな感じ〜。
c0111410_23313456.jpg


更に会場内右側。
c0111410_23323766.jpg


会場内左側。
c0111410_23334556.jpg


そしてこれがワタクシのところ再び。今回はスポットライト付き。
。。。なんですが、いまいちうまく撮れてない;;;;
c0111410_23343557.jpg


今回は、連休なのも手伝って、会期中たくさんのお客様が
いらして下さったそうです♪
やっぱり来て見ていただけると嬉しいですね。
受付にいると「これ、皆作ったの?」と聞かれることもしばしば、
まだまだ作家の作るテディベアの認知度は一般的には低いのだなあと
改めて思わされるところもありましたが、
皆さんが楽しそうにベアを見る姿を見て嬉しくなりました。

我が家のクマ達では、丸ちっこいの2匹と、はかせくんが人気あったのだそうです。
よかったねえ、はかせくん。実を言うとワタクシこれは意外でした。
この仔は試作品作ってそのままだったので、今一度見直して
コンベンションに「はかせくんパターン」の仔を連れて行ってみようかと思います。
ウチのクマ達の中では一番『にんぎょう』な形ですしね(笑)
いろいろ飾っても似合いそうですねー。

あ、はかせくんとはこちらです。
c0111410_23364057.jpg


楽しい催しに参加させていただき、本当にありがとうございました。
また機会があるといいな、と思っています。



さてさて。
このあとはコンベンションの準備です。
7月とは言え、あっという間ですもんね〜;
コンテストも懲りずに出品しますので、
ブースが机半分の広さとは言え、余裕は一切ございません(^^;)
今年はその後の8、9月もクマ月間なので、その分も揃えねば〜。

そしてほぼ恒例の
「ひとつ忙しくなると全てのことが忙しくなる現象」が
またもや起こりつつあるので;;
気を引き締めねば;

ああ、ねばねば。。。。

ま、なんだかんだ言ってもそれなりに楽しいので(笑)
がんばってみたいと思いマス。

ねばねばと言えば、納豆。最近枝豆サイズの納豆に出会って「でかーっ」て叫んでしまいました。
うん、そりゃでっかいね!と思った方も、普通でしょ!と思った方もよろしかったらポチッとお願いいたします〜。(長っ!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by karipuries | 2010-05-13 23:46 | クマ徒然


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧