カテゴリ:歴史物関連よもやま話( 3 )

遣唐船!!

上海万博のイベントの一つで、角川文化振興財団が作った遣唐船が
5月8日に大阪を発って6月12日に上海に入港するんだそうです。
おお、明けて本日出港ですよ!!
ふえええええ、いいなあああああ。見に行きたいというか乗りたい(笑)
上海で入港するのを見たい気もする。

その昔、遣唐使として中国に行った留学生達は
眉目秀麗な青少年が選ばれたのだそうですね。
まあ、世界の中心に行く、未開の国の代表選手なので
国の威信を掛けて、頭も顔もいい人たちが選ばれたんでしょうね〜(笑)
阿倍仲麻呂も童顔の美少年だったと何かで聞いたなあ。
(うろ覚えなので違うかも;)

その阿倍仲麻呂が昔から好きなんですが、
この人が唐の長安に居た頃が文化も人も大変充実していました。
玄宗皇帝や楊貴妃、李白や杜甫、王維の居た時代ですね。
都も華やかだった頃なので、丸っとこの時代ごと好きなんですね〜。

そういえば、今回のイベント用の船ではなく(と思う)
当時のまま再現された遣唐船が、確か呉に置いてあったと思うんですが
その当時取材の「この船に乗りたいですか」の問いに、
船舶関係者のオジサンの「ん、絶対イヤ」的な答えに涙したものです。

当時の船は舟底が平らなので、横波の揺れをそのままもろに受けるそうで
相当に乗りづらい船だったのだそうです。
その上難破し易いところに大陸に向かう時期がまた悪くて
風が味方になってくれない時期に発っていたとか言うハナシも
。。。どこかで読んだ気がする。(。。。なので鵜呑み厳禁デス!)
船旅は本当に命がけだったんですよねえ。

今年は奈良の「平城遷都1300年」が丁度その時代なので
色々イベントありそうですね。
とりあえず遣唐使関連の本やイベントはチェックせねば!
楽しみですねー!!
[PR]
by karipuries | 2010-05-08 03:27 | 歴史物関連よもやま話

走る張飛につられてしまった。

レッドクリフの コレクターズエディションのDVD。
テレビであまりにもCMしてるものだから。
そう、張飛がすんごい勢いで走ってましたでしょ〜。
いろいろ思い出して笑ってしまった;

三国志は昔、大ハマりして中国行ったり正史まで読んだり
して結構な三国志オタクだったんですけれども、
この映画はとにかく初めての人でも楽しめると思うし
よく知ってる人もそれなりに楽しめると言うか
思い切り笑いっぱなしでした、私(^^;)
映画館ではお隣が知らないスーツの人だったので、
変なとこで笑っちゃうと悪いかな〜と思って
遠慮笑いしてたので(なんだか笑いたいところが他とズレてた;;)
DVD見て笑い直そうと思います。
もう、ツボに入るとたまんないですね。あれ。

お陰でついつられて発売が3月だというのに
うっかり予約して来ちゃいました(笑)

それも、いろいろついてるとあとから邪魔になるから
特典は無い方で、と思ってたのに。
あんた、しっかり特典付きじゃな〜いのよ〜う。

パート2の公開が4月なので
今年もまた三国志で楽しめそうです。ふふふ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by karipuries | 2009-01-17 03:37 | 歴史物関連よもやま話

気分は里帰り。

11月1、2日は近江長浜にいっていました〜。
なぜか伊吹山が見えると、ああ、帰って来たわ〜って反射的に思い、
長浜駅に降りたって平和堂が見えると、ただいまー!!って
心の中で叫んでいます。
ええ、もちろんワタクシ、生まれてこのかた関東在住です(笑)

お出かけの目的は心の殿、石田三成の408回忌。
もう通いだしてだいぶ経ちます。
毎年この時期には1〜2泊くらいでいってくる事が多いんですが、
気分はもう里帰りです(笑)

行き始めた頃は若い女の子のファンなんていなかったから
地元の人にも驚かれていたものです(笑)
ここ最近はゲームのおかげか、若い女の子の来訪がとても増えているとかで。
(ワタシは全くゲームについては分からんのですが;)

すごいぞ三成。モテモテじゃん!!

そろそろワタクシ世代も「若い女子」ではなくなって来たので、
今の若い女の子たちの中に十ン年続く三成ファンが育ってくれると
大変にありがたいのですが、どうかな〜♫

ま。来年は大河ドラマでも、珍しく美丈夫な三成が出るので
さらに盛り上がるのかもしれませんねえ〜。
いや、盛り上がってくれないと困るけど(笑)

そんなこんなで、今ではすっかり立派になった供養塔の前で、
まだ何にもなかった頃を懐かしく思い出しちゃいました。

本当に久しぶりに、すべてを忘れて
どっぷり三成ざんまいの休日を過ごしました〜。

来年は大河ドラマのおかげでこれまた久方ぶりに
毎週ドキドキしながら暮らします(笑)
なんだか充実してそうですね。。。
また何かしたいなあ、三成関連で〜。
ふむむむむむ〜。
[PR]
by karipuries | 2008-11-03 18:46 | 歴史物関連よもやま話


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧