カテゴリ:習ってます( 4 )

クロスステッチ習い始めました。

クマやれる!と思ったら
何だか違うとこから仕事が入って来てすんごい凹み気味のワタクシです。
頼むよクマ作らせてくれよう!!!
グスン。

今月から月一でクロス刺繍を習う講習に出ています〜。
本格的なというよりも、日々の雑貨にちょっと刺したり、
クマの足パットに刺繍したり、と言うお気軽な感じの刺繍です。

クマを縫ってる時は、頭を働かさないで縫えてしまうもので;;
頭があれこれ考え始めて、時折うっかり、どーんと暗い方に
気持ちが落っこちる時があるんですが(笑;)

クロス刺繍は見本の刺し位置を確認して刺していくので、
変な話、本当に刺繍のことしか考えられなくなります。
刺すことのみに集中しないと刺す場所間違えるから(笑)

これは、すご〜く息抜きになりそうな予感がします。

刺繍道具の収納袋とかシザーキーパーとか、針山、針入れ、
クマ道具の収納袋も。
ちょっと自分のイニシャルとかの刺繍が入ってたら素敵〜!!とか。
先生にヒントをもらいながら只今絶賛妄想中〜!!
これはハマるかも!

ま、しばらくはクマ作るのに専念しないとクマが出来上がらないので;;
来年(来年かい;)のコンベンションとかイベントでは
クロスステッチの小物も何かしら並んでたら楽しそうだな〜。


。。。。。妄想は果てしなく続くのでした〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければポチッとお願いいたします
[PR]
by karipuries | 2009-04-16 02:37 | 習ってます

新しい技

本日は、カルトナージュの講習に行ってきました。
ちょっと大きい箱つくってるんですが、
ノリ塗ってノリ塗って布貼って布貼って。
たのしい〜。

順調にいったら2月には出来上がってると思うので、
こちらに載せてみたいと思います〜。

カルトナージュの箱って、
クマにも使いたいけど、
そのぶん高くなるからなあ;
箱があるからいいわねえ〜といって貰えるならともかく。
クマだけでいいのにー!と突っ込む声が聞こえてきそうだー;;


でも、せっかくカルトナージュの箱の
作り方を覚えたのでなんとか生かしていきたいです〜。
だって調子に乗ってボール紙沢山買っちゃったから〜(笑)
がんばろ〜っと。
[PR]
by karipuries | 2009-01-11 23:00 | 習ってます

木毛黙々。

大変にツボな作品を作られる先生の講習で、
クマを作り上げてきました〜♫

40センチあるジャーマンスタイルのベアに、
顔以外すべて木毛を詰めました。

手足は細長いものの、一気に手足を詰め終わったら
腕が上がらなくなってました(笑)
まるで自分の腕ではないような感覚です。
あの後、よくジョイントできたなあ;

木毛詰める時って、
金属の詰め棒である程度砕きながら詰めるんです。
なので腕の動きにひねりが加わってくるので
結構なダメージに;;;
いやあもう;
木毛恐るべし。
やはり、敗因は40センチのサイズかなあ(笑)
思ってたよりでかかったです。

でも、木毛が「しっとり」と入ってるとお褒めいただき
うふふのふ。なのですが、
教室でクマの体に木毛を詰め終わった時に
ああ、がんばったんだ〜(手汗でモヘアが;)しっとりしてる〜(笑)
と、オチまでいただきました;;;;;

でも、木毛はまるっと膨らまないので、
平たくしっかりと仕上げたいときには、よい詰め物なのでした。
すんごい疲れるけど;



【木毛】もくもう。松などの木を薄く細く長く削ったもの。
アンティーク風のベアなどの詰め物に用いるとよい。
化繊綿より固くしっかりと出来上がる。
メーカーベアにも、ものによっては詰め物が全て木毛のクマがおります。
[PR]
by karipuries | 2008-09-15 02:47 | 習ってます

スキルアップ出来たかな〜。

憧れのクマ作家でもある先生の日曜日のクマ講習が先日終了しました。
そして一応無事にクマ2匹、出来上がりました(^^)
c0111410_333242.jpg

最後の日にはコサージュの作り方などもちょこっと教えてもらいました。
シロクマくんの方は、コサージュ作ってもらっちゃいました。
コサージュをラフィアで巻き付けてつけてあります。
コサージュに使ったお花は花工房さんので、このくらいの量で
1000円はしてると思います;;でもやっぱり美しいんですよ〜。
飾り付けながら話していた時は、
「この綺麗なお花を差し上げますからご飯を下さい」と言って森から出て来た感じ
とか言いつつラフィアを巻き付けてました。

ベリーマン(左側)の方はいちごの飾りを使って自分で作ってみました。
…やっぱり微妙(笑)
クマの飾りに食べ物をつける時はクマに
「これは非常食だからね、何かあった時に食べるんだよ」
といいながらいつも付けてるなんて事はナイショですが(笑)大した量です。

それにしても。
飾り一つでずいぶんとお洒落になるものなんですね。

c0111410_3333374.jpg

そしてこちらのの一枚は、本家、先生の作品のベリーマンです。
買っちゃいました(大笑)

写真じゃ分らないんですが(あ、分るかも)もう出来が全然違うんですよ〜;;

ああ、これから死ぬ気で働かねば。カードって恐いなあ♪ははは;;

本家と私のクマの頭身が違って見えているのは、講習の時は身体をクタクタに作った為に
前屈み気味になっているせいです。
このベリーマン、同じ型紙で作ってるんですよー;;

これからのクマ制作に、習って来た事をいかしていけるといいな〜と思いつつ、
また来月からもこの先生の講座に通うじぶのすけでありました。
[PR]
by karipuries | 2007-09-12 03:40 | 習ってます


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧