今年一番の衝撃。

またもやベタ話が続きますが;;
ベタ稚魚達、生後107日になりました。
みんな順調に育っています。
だと言うのに飼い主ハラハラしっぱなしです;

実は、大変な物を先程見つけてしまいました。

卵。

集団飼育のケースに、最近尾ひれの立派に伸びて来たオスがいて、
よく泡巣を作っては縄張り主張していました。
集団なので、もちろん、大きく育って来たメスも一緒に泳いでおる訳です。
最近婚姻線の濃く出てる子がいるな、とも思っていました。
今朝方のぞいた時に、このオスが、腰フリダンスしてたんですよね。
近くに件のメスもいるのは見かけてましたが、
その時は気に掛けていなかったんです。
だって集団生活していたから;;;

夕方になってからケースをのぞいた所、
「やだわ、泡巣にゴミがついてる〜。…ゴミ?」
スポイトでちょろっと吸い取ってみました。
「うええええ卵じゃん!!!」
飼い主、取り乱して電話を切ったばかりの友達にまた電話してしまいました;
分けないといけませんか;;
この寒いのにまた隔離ですかあああ;
まだ107日なんですけど子持ちですかあああ。

一通りあたふたした後、このまま静観する事にいたしました。
だって、さすがに赤さんのJr.なだけあって、
かいがいしく世話してるんですもん。
他に13匹いて、攻撃がひどいならまずいかとも思うんですが
今のところ良い具合に住み分けてますので、このまま様子見る事にしました。
まあ、まだ小さい親だし、卵が孵るとも限りませんし。
無事に孵っても他の稚魚(稚魚なのか;)のご飯になって
しまうんだろうなあとは思いますが;
もう、この先は神のみぞ知ると言うことで;

しかし。
こんな早いものなのかなあ。謎です。

追記です。
発見から約8時間後、改めてのぞいてみたら、泡巣も卵も消えていました;;
ミニ父の腹は膨らんでいないので、おそらく回りに居る腹パンパンのお嬢さん方が
食べてしまったのだと思います。
ああ、後悔中。明日には糸の様な稚魚が生まれたかもしれないのに。
せっせと世話をしていたミニ父には申し訳ない事をしてしまいました。
ミニ父は今後のことも考えて、隔離の方向でいこうと思います。




写真は上から、卵のアップ、父になったJr.、住んでるケース全景です。
c0111410_21163125.jpg
c0111410_21165127.jpg
c0111410_2117540.jpg

[PR]
by karipuries | 2008-01-22 21:18 | 同居魚ベタと仲間たち


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧