柿渋染めをやってみた。

先日、前からずっと気になっていた『柿渋』を近所のホームセンターで
買って来ました。
建物の防虫、防水、防腐用に塗るものなんですが、もちろん布も染色出来ます。
最近けっこう流行ってますよね。
その上、他の染色と違って、柿渋は水で薄めて浸すだけ、火に掛けなくていいし
色止めもしなくていいと言う超お手軽な染め工程。
そこで、ごわごわになるデメリットは柔軟剤で何とかすることにして
モヘアを染めてみようと買って来たのでした。

で。

昨日から柿渋で染めをしていましたが;;
完全に時期を見誤りました(号泣)

今回買った柿渋は3年熟成で匂いが少ないものの、
時間が経つと酸化して来るんでしょうね。
風呂場にすえた匂いが充満して風呂でゆっくり出来ません(^^;)
歯磨きも綺麗になった気がしません〜;

折しも台風北上中の今日この頃、雨が降り続き、お日さまは雲の上。
乾かそうにも時間はかかるし、パリッと乾いてくれませんし。
その上柿渋って乾かす時にお日さまに当てると
発色が良くなるんだそうです〜。

おおまいごっど。
なんで週間天気を先に調べなかったんだあああ;

すえた匂いの中、今度は『無臭の柿渋』買ってやる、と心に誓いましたとさ。
世の中、探せばあるもんなんですねえ。におわないんですって。
下調べは先にしようと思いました(笑;)

柿渋は時間の経過と共に色が濃くなって来るそうなので、
もうしばらく様子見です。

仕上げの水洗いなど、全部終ったら写真のせてみますね。
上手く出来そうなら他の素材も染めたいな〜♪
[PR]
by karipuries | 2007-07-12 03:13 | クマ徒然


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧