ベタじゃない同居仲間。チャイニーズバタフライ

先日の銀ブラでうっかり連れて帰って来てしまった観賞魚。
チャイニーズバタフライの紹介です〜。
ざっくり言いますとコイ目、ドジョウの仲間なんですが
大変に愛らしい形をしています。
腹側なんてめちゃめちゃキュート!!
↑この辺が「可愛い」と「ダメ」の境目らしいですが(笑)

早速中国っぽい名前を付けようと思ったら、
既にシューベルトとモーツァルトと命名されておりました。
なんでそうなるかなー!!!!!

ま、でも「モーさん」「シューさん」って
「毛さん」「周さん」みたいに聞こえるからいいことにしました。
色白さんがモーさんで色黒さんがシューさんです。

基本、潜んでいるタイプなので、毎日、水槽を見るたびに探してます。
本当にどこに居るか分からない;;

で。この子らは主に茶ゴケを食べて生きています。
人工エサになかなか馴れず、苔を生やしておかないと
餓死してしまうこともあるとかで;;
でもウチの水槽、日頃の不精が幸いして苔だらけですよ!やったね!
という訳で、今のところは生えてる苔をかじりつつ
日々元気にしています。
でも一向に人に馴れてくれません;馴れないのかな。

2匹居るのでもしオスとメスだったら増えたりしないかしら〜と
うっすら期待していたんですが、
水族館のトピックにチャイニーズバタフライ繁殖成功日本初!て。
。。。企画展してますけどー!!
もしかしたら世界初、とか書いてありますけどー !!!

大変に難しいお友達を迎えてしまったようです;


逆さ張り付き↘
c0111410_1901047.jpg

お食事中↘
c0111410_1902663.jpg

横から↘
c0111410_1905926.jpg

問題の腹側。ボケてた;↘
c0111410_191172.jpg

[PR]
by karipuries | 2009-10-01 19:10 | 同居魚ベタと仲間たち


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧