モモタマナとシートタイプヒーターのその後

この週末からの連休はちょっと時間が取れそうなので
クマの仕上げか、リスの試作をしたいなあ〜とちょこっとウキウキ気分です。

さてさて。
先日買ったシートタイプのヒーターですが。
シートヒーターの下に薄い保温シートを敷き、
で、ヒーターの上に小ちゃいプラ水槽2個を並べてるんですが、
各々の底と側面2面にプチプチを巻き付けて、
更に全体の背面と右側面(壁に当たらない部分)を
薄手の保温シートで覆っている状態で使用しています。
写真撮ってこい!(笑)
使い方的にはこんなんしていいのかなあ;;;と思いつつも
まあ、これで一冬過ごしてみる予定です。
今のところ、基本的には良い感じです。
最低水温26度を保っております。
が。
昼の間に日が当たるところにおいている所為で
昼間の温度が30度になってしまう事があってこまっています。

水温が30度で高すぎるとかではなく
昼夜の水温差がこれでは大き過ぎて魚には負担なんですよ〜。
もう少し何か良い手を考えないといけません。

でも、水温が下がりすぎないのは大変に助かってます。

それから。
6月にうちに来たモモタマナちゃんですが、
この夏でだいぶ大きくなりました。
前に来たばかりの写真を載せた事がありましたが、
あれから大きくしようと思って菊鉢に一本ずつ植えかえていたので
今では下の写真の様になりました。
ま、正確には一ヶ月前の写真で、今は絶賛紅葉中です。
さすが大木。
ほぼ同じところから三方向に枝を広げるので、
かなり横に張っていく事になりそうな気配;
剪定するのがもったいない〜くううううう(笑)
でもうちは南国ではないし温室もないので、
来年更に大きくなったら
適度なサイズで居てもらうよう剪定します。たぶん。
誰か剪定時期とか育て方詳しく知らないかしら。

ま、とりあえずは今年の収穫が楽しみです〜(^^)
c0111410_149372.jpg
c0111410_1494984.jpg

[PR]
by karipuries | 2008-11-22 01:54 | 同居魚ベタと仲間たち


兼業ゆるゆる作家じぶのすけのテディベア作り等の日記


by karipuries

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
かりぷりーずとは?
プロフィール
お知らせ
テディベアとは。
テディベア作品
巣立ったベアたち
ただいま製作中
クマ徒然
日々徒然
同居魚ベタと仲間たち
お気に入り
習ってます
歴史物関連よもやま話
グリムス成長記録

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

お気に入りブログ

DOG★GOD
アーシャとfumiの毎日
【hand work a...

その他のリンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧